J-PLACE 船橋 その1 ~船橋競馬場でJRAの馬券を買う~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 場外発売所その他 > J-PLACE 船橋 その1 ~船橋競馬場でJRAの馬券を買う~

J-PLACE船橋でもある船橋競馬場
J-PLACE船橋でもある船橋競馬場


*船橋競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は船橋競馬場レポートその1からどうぞ。





 どうも。荷桁です。



 前回のレポートまで船橋競馬場の話をしておったわけですが、今回のレポートでは「J-PLACE船橋」についてレポートしていきたいと思います。



 「J-PLACE」とは何ぞやという方のためにご説明すると、「J-PLACE」とは地方競馬の主催者が共同で構築した「地方競馬共同トータリゼータシステム」を使用して、JRAの馬券の発売・払戻を実施する地方競馬の馬券発売施設である。要するに、地方競馬の馬券売場でJRAの馬券が買えるところのことを「J-PLACE」と言っているということになる。



 船橋競馬場の馬券売り場は当然のことながら普段は「地方競馬のトータリゼータシステムにのっとって地方競馬の馬券を売っている売場」ということになるが、一部の日程とレースに限り、その船橋競馬場の馬券売場でも中央競馬の馬券が買えるようになるのである。そうなったとき、船橋競馬場は「J-PLACE船橋」となるという訳だ。すなわち「J-PLACE船橋」はイコール船橋競馬場であり、別途「J-PLACE船橋」という場外馬券があるわけではないので、そこだけは勘違いはなさらぬようにご注意くだされ。



 これまでもこのブログでは地方競馬場が「J-PLACE」として稼働しているときの様子をご紹介してきたが、あくまで「J-PLACE」はJRAの場外発売所だという考え方もできなくはないので、一応このブログではカテゴリーの分類を「場外発売所・その他」とさせていただいた。



 あまり細かいことを言っていても仕方ないので、とりあえずこのレポートでは、これまでほかのJ-PLACEを紹介した時と同じように
 ・J-PLACE船橋(=船橋競馬場)ではJRAの馬券が買える
 ・いつ、どの程度のレースが買えるのか
 ・どうやって買ったらいいのか
 という部分をかいつまんでレポートできればと思いますので「中央の馬券なんて船橋に行くくらいなら中山で買えばいいいじゃねえか」などとド正論をおっしゃらず、ご一読いただけますと幸いです。



 それではまいりましょう。J-PLACE船橋のレポートでございます...


J-PLACE 船橋の入場料は無料だ



 という訳で、J-PLACE船橋の様子を見ていくことにしよう。



 先述のとおりJ-PLACE船橋は船橋競馬場内一部投票所で中央競馬の馬券が買えると言うものになるため、当然のことながらまずは船橋競馬場の敷地内に入っていただく必要がある。



 J-PLACE船橋の発売日は入場は無料なので、門からフツーにずかずかと入っていただければOKだ。




J-PLACE 船橋に向かう


J-PLACE 船橋に吸い込まれていく人々



 門を入ってオッサンたちの流れに乗って歩いて行くと、オッサンたちは皆、スタンド別棟の施設であるアタリーナの中に吸い込まれていく。そうJ-PLACE船橋はこのアタリーナが担っているのだ。ちなみに地方競馬発売時のアタリーナの様子が知りたいという方はこちらのレポートをご参照くだされ。




J-PLACE 船橋の内部



 J-PLACE 船橋に入ってみるとそこは中央競馬の馬券を買い求めるオッサンたちで賑わっていた。



 まあそれでもWINSなんかに比べると人口密度はそうでもない感じか。




J-PLACE 船橋の内部


J-PLACE 船橋の内部



 雰囲気的には普段の船橋競馬の発売日とあまり変わらない感じ。ワイワイガヤガヤしているという風でもなく、淡々とオッサンたちが馬券を買っているという感じだ。若い人は中山にいくなり、スマホで買ってしまうのか、気持ち、来ている方の年齢層が高い印象である。




J-PLACE 船橋のベンチ


J-PLACE 船橋のオッズ表示



 ベンチも使えるので、座りながらじっくり検討している方も多い。オッズモニターも充実しているので、なかなかいい感じである。




J-PLACE 船橋のオッズ表示


J-PLACE 船橋のオッズ表示



 オッズの表示は地方競馬テイストなので、中央競馬のそれと比べるとやや違和感があるが、まあそれでも使い勝手自体はまったく問題ないのでそのあたりは安心してくれたまへ。




J-PLACE 船橋の出走表



 さて。J-PLACE 船橋の雰囲気が分かったところで、発売レースや日程について詳しく見ていくことにしよう。とりあえずJ-PLACE 船橋を入ったところにはこんな感じで出走表があるので、手に取っていただければこの日ここで購入することができるレースが分かるようになっているぞ。




J-PLACE 船橋の出走表



 荷桁がJ-PLACE 船橋を訪問したのは2019年(令和元年)の6月9日の日曜日。この日は東京と阪神の二場開催だったのだが、発売していたのは東京メインのエプソムカップ(G3)と、阪神メインのマーメイドステークス(G3)の2レースのみであった。




J-PLACE 船橋の発売レース



 そう。実はJ-PLACE船橋は、中央競馬の全レースを発売する系のJ-PLACEとは異なり、レース数を絞って発売する系のJ-PLACEだったのである。この紙にあるように、基本的には毎週日曜日の各場メインレースのみなのだ(発売日程と発売レースは船橋競馬場ウェブサイトで確認できるぞ)。



 ここを勘違いしてJ-PLACE船橋に来てしまうことほど悲しいことはない。あなたが買いたかった新馬戦も、準メインレースも、そして最終レースも、ここでは買うことはできない。もし間違ってJ-PLACE船橋に向かってしまった場合は、直ちに中山競馬場かWINS錦糸町に向けて進路を変更してくれたまへ。



 ちなみにこれはJ-PLACEだからこういう運用になっているという訳ではない。全国に数多あるJ-PLACEの中には1レースから最終レースまで三場すべて発売しているところもちゃんと存在している。あくまでJ-PLACE船橋として週に1日、メインレースのみという縛りでもって発売するという運用にしているのだ。J-PLACE船橋近くにお住いの方からすると納得いかないかもしれないが、そういうことなので勘弁してくだされ。まあ今後スタンドがリニューアルしたりなんかしたら変わる可能性もあるとは思いますが・・・。




J-PLACE 船橋の注意事項



 場内にはJ-PLACE船橋を利用するにあたっての注意事項も掲出されていた。分かりやすいので確認しておくことにしよう。




J-PLACE 船橋の注意事項その1



 まず、WINSや中央の競馬場で買った馬券の払い戻しはJ-PLACE船橋できず、逆もまた然りという部分だ。冒頭申し上げたとおり、システムがバラバラなので、このへんはお分かりいただけることかと思います。




J-PLACE 船橋の注意事項その2と3



 次に、馬券購入の際は備え付けのマークカードを使わなくてはならないこと。さらに締め切り時刻が発走4分前と、やや早いという部分にも注意が必要だ。




J-PLACE 船橋の締め切りは4分前



 この締め切りが4分前というのはけっこう大きな違いなので、場内にもかなりの量、掲示されている。ご購入はお早めに。




J-PLACE 船橋の注意事項その4



 最後に、払い戻しと返還についてだが、こちらは通常の船橋競馬開催日や、南関東の場外発売日にも払い戻しができるということなので、むしろそういう日にきても大丈夫だぜ、という意味で注意しておいてくれたまへ。




J-PLACE 船橋のマークカード置き場



 それでは、一応、馬券の買い方も見ておくことにしよう。



 当たり前と言えば当たり前なのだが、こんな感じで、マークカードがあるので、まずはこちらを手に取っていただければOKだ。




J-PLACE 船橋のマークカード



 マークカードはJRAのそれと同じものが使われている。普段JRAの馬券を買っている方は、それとまったく同じように購入いただければOKだ。



 ちなみにJ-PLACEによってはトータリゼーターの仕様上、JRAとは違うマークカードを使っているところもある。J-PLACEの全部が全部こうではないということで覚えておいてくれたまへ。




J-PLACE 船橋の馬券売場



 あとは普通に券売機にお金を投入して、マークカードを投入すればOKだ。わざわざ解説するようなことではありませんが。一応ね。




J-PLACE 船橋の馬券
 


 これがJ-PLACE 船橋の馬券だ。ビジュアルは船橋競馬場仕様なので、ちょっと違和感がありますかね。ちなみに、ご覧のとおり単複であっても騎手の名前は入らないようでございます。




J-PLACE 船橋のときは一応オッズが放映されている



 さて。そんな訳でJ-PLACE船橋の様子はざっくりお分かりいただけたかと思うが、アタリーナ以外の場所がどうなっているのかという部分も見ておくことにいたしましょう。



 アタリーナの外側、パドック寄りの売り場は、券売機は稼働していないものの、モニターでJRAのオッズを流すということはとりあえず為されておりました。




J-PLACE 船橋の際はマークカードはアタリーナの中のみ



 ただ、マークカードの類はアタリーナの中にしかないようで、外の売り場はいずれもこんな感じでからっぽであった。




J-PLACE 船橋の際はパドックのビジョンは消えている



 さらに訪問時はパドックのビジョンも消えていて、ここでライブなんてこともなさそうである。有馬記念クラスだったらやるのかもしれないけどね。




J-PLACE 船橋の際はスタンドが閉鎖されている



 またスタンドもこんな感じで閉鎖されている。基本的にはアタリーナにしか入れないと思っていただければ間違いない。スタンドに腰かけて、ビジョンでゆっくり観戦、みたいなパークウインズみたいな楽しみ方は想定されていないのであしからず。




J-PLACE 船橋の際は田久保も閉まっている



 さらに飲食関係も、アタリーナ脇にある田久保も含めて、すべて閉まっている。食事の際は近隣のお店をご利用くだされ。




J-PLACE 船橋の喫煙所



 唯一稼働(?)しているのはパドック脇の喫煙所だけだ。たばこは吸わせてくれるので、愛煙家の方はご安心くだされ。




 さて。そんな訳で、J-PLACE 船橋をご紹介させていただきました。肝はパークウインズのように全レース発売している訳ではなく、週に1回日曜日、かつメインレースのみの発売に徹しているということでありますので、そこだけ勘違いをなさらぬようよろしくお願いいたします。



 もっとも、スタンドの改修やリニューアルによって、場合によっては川崎や浦和のようにWINSとして機能するような日もくるかもしれませんが、まあ中山競馬場と食い合ってしまうので、個人的にはどうなんやろうねと思っております・・・。



 ってなわけで、船橋競馬場からのJ-PLACE船橋まで長きに渡りお付き合いいただきましてありがとうございました。



 次回からはまた別の競馬場の話をしてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします・・・。




 



>>次のレポートへ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 大井競馬場 その1 ~大井町競馬場ではありません~
 川崎競馬場 その1 ~鉄火場シティ川崎~
 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 中山競馬場 その1 ~アクセスに難あり~
 福島競馬場 その1 ~福島上陸~
PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]