中山競馬場 そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

中山競馬場のグルメ案内
中山競馬場のグルメ案内



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、今回も中山競馬場についてでございます。



 ここまで長きにわたり中山競馬場のアクセスやら場内施設をご紹介してまいりましたが、今回からしばらくはタイトルにもありますとおり、中山競馬場のグルメについてご紹介してまいります。これまでの中山競馬場レポートでも少しだけグルメについては触れていたのですが、レポートを充実させる流れにあたってあらためて網羅的に中山競馬場のグルメを見ていければと思う次第でございます。



 一口に中山競馬場のグルメと言いましてもJRAの主要場ということもあり、非常に種類がありますので、今回のレポートでは中山競馬場のグルメ全般についてのお話をして、その後のレポートで個別のお店の様子を見て行ければと思っております。



 それでは皆さんお待ちかねの中山競馬場グルメ、じっくりと見て行くことにいたしましょう...
PR
中山競馬場の内馬場から見たレース
中山競馬場の内馬場から見たレースの様子



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。




 どうも。荷桁です。


 中山競馬場レポートもとうとう30本目になってしまいましたね。前々回の内馬場投票所前回の緑の広場に続きまして、今回も中山競馬場の内馬場をご紹介してまいります。



 内馬場投票所も緑の広場も中山競馬場では比較的ポピュラーな場所なのでありますが、今回ご紹介するのは人知れず存在している内馬場スペースでございますのでゆるーい感じでご覧いただけますと幸いでございます...
中山競馬場の公園緑の広場
中山競馬場の公園 緑の広場



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。



 
 さて、今回も中山競馬場の様子をレポートしてまいります。


 前回のレポートより中山競馬場の内馬場をうろうろしているわけですが、今回はタイトルにありますように、中山競馬場の内馬場にある公園「緑の広場」をご紹介してまいります。



 以前より申し上げておりますとおり、中山競馬場はスタンド裏のスペースが小さいため、子どもさんを遊ばせることができる公園的なスペースというと、この緑の広場がメインとなります。JRAの競馬場らしく、遊具なんかも充実しているので、子ども連れで中山競馬場に行く際には是非立ち寄るべきスポットだ。それでは緑の広場がどんな公園なのか、ブラブラと見ていくことにいたしましょう...
中山競馬場の内馬場投票所入口
中山競馬場の内馬場投票所の入口



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。




 さて、前回のレポートでやっとこさ、中山競馬場のメインスタンドの様子をおおよそすべて見て回ることができました。レポートの本数もそれなりの本数になってきておりますが、もうここまで来たらこのペースで突っ走っていきたいと思います。



 中山競馬場の中核となる施設は当然メインスタンドなのですが、実は内馬場のほうにもいろいろと施設が存在しているので、今回からしばらくは内馬場のほうを見て回りたいと思います。以前のレポートでも述べているとおり、中山競馬場はメインスタンド側の敷地にいろいろと制約があるため、けっこう内馬場も充実していて、これはこれでなかなか興味深いのでございます...
中山競馬場のゴンドラ指定席
中山競馬場のゴンドラ指定席からの眺望



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。




 どうも。荷桁です。



 気がつけば、中山競馬場レポートも27回目となってしまいました。まだまだ長引きそうな気配でありますので、気合でやっつけていければと思います。



 さて、ここ何回かのレポートでは主に指定席フロアの様子をご紹介してきておりますが、今回はその中でももっとも上の階のゴンドラ指定席をご紹介してまいりたいと思います。ゴンドラ指定席のある階は4階のひとつ上のフロアなので、本当であれば5階と言われるはずなのですが、何故かゴンドラ階(GF)という呼称で呼ばれているので、それに倣ってここではゴンドラ階とさせていただければと思います。



 なお、中山競馬場の指定席全般のお話や、ゴンドラ指定席はどこで買ったらいいんや?という話についてはこちらのレポートにまとめておりますので、併せてご覧いただけますと幸いです。というわけで、今回はゴンドラでございますので、どうぞよろしくお願いいたします...
中山競馬場の4階A指定席
中山競馬場の4階A指定席からの眺望



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。




 さてさて、今回も中山競馬場レポートを続けていくことにいたしましょう。


 前回のレポートでは中山競馬場の3階の様子をご紹介いたしましたが、今回はその上のフロア、4階の様子を見ていくことにいたしましょう。繰り返しになりますが、中山競馬場の指定席全般のお話はこちらのレポートにてまとめておりますので、中山競馬場の指定席がそもそもよく分からんという方はそちらを先に読んでいただいたほうが、よいかと思います。



 というわけで、中山競馬場4階フロアを淡々と見てまいりたいと思います...
中山競馬場3階A指定席からの眺望
中山競馬場の3階A指定席からの眺望



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。



 
 さてさて、今回も中山競馬場レポートのつづきでございます。


 前回のレポートで中山競馬場の指定席についてざっくりと解説をいたしましたが、今回も指定席の様子を見てまいります。今回のレポートからはフロア単位で指定席の様子や馬券売り場の様子を詳しく見てまいりますので、よろしくお願いいたします。指定席にはどんな種類があるんだ?とかどこで買うんだ?というそもそもの部分が知りたいという方は先に前回のレポートを読んでいただけると助かります。


 指定席で見るくらいなら、その分を馬券に傾けるんじゃ!という考え方は全然否定しないのですが、スタンドや馬券売り場が縮小されている昨今、指定席フロアの快適性は相対的に上がってきておりますので、是非選択肢として検討くらいはしてみてもよいのではないでしょうか。


 まあ、このブログでは「へえ~指定席フロアってこんな感じなんだ~」とゆるーく読んでいただければ、全然OKなんですけどね...
中山競馬場のB指定席
中山競馬場の指定席



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。



 さて、今回も中山競馬場レポートのつづきとまいりましょう。


 前回までのレポートでは中山競馬場の一般席を中心としたエリアをご紹介しておりましたが、今回からはタイトルにもありますように、中山競馬場の指定席でございます。


 繰り返しになりますが、中山競馬場のスタンドは地下1階1階2階の3フロアが入場料だけで入れる一般席となっており、指定席エリアはその上の3階、4階、そしてゴンドラ階の3フロアとなります。


 ひとくちに中山競馬場の指定席と言っても、いろんな種類がありますので、一旦このレポートでは中山競馬場の指定席はどういう構造になっていて、どんなものがあるのかという部分を整理して、次回以降のレポートで各指定席フロアの様子を見ていくことにします。


 というわけで、今回よりしばらくは中山競馬場の指定席のご紹介でございます...
中山競馬場の一般席
中山競馬場の屋外一般席の様子



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。




 どうも。荷桁です。今回も中山競馬場レポートのつづきを書いてまいりたいと思います。


 ここまではスタンドの内部の様子を中心にレポートしてまいりましたが、今回はタイトルにもありますとおり、中山競馬場のスタンド屋外にある一般席の様子をご紹介してまいりたいと思います。



 今回ご紹介するスタンド屋外の一般席は中山競馬場のスタンドでも、唯一、入場料だけで椅子に座ることができる観覧席ということになります。指定席が取れなかった場合、地下1階で馬券を買った人も、1階で馬券を買った人も、2階で馬券を買った方も、椅子に腰かけながら生でレース観戦をしたいと思った場合、ここを目指すしかない訳でございます。



 そんな一般客の唯一の救いの席である一般席(一般一般連呼してスミマセン)の様子をじっくりとご紹介してまいりましょう...
中山競馬場の2階コンコース
中山競馬場の2F



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。





 さてさて、どんどんいきましょう。今回も中山競馬場のつづきでございます。



 中山競馬場のスタンドを地下1階1階と順に見てまいりまして、今回はいよいよ2階でございます。



 けっこう書いておりながら、まだ2階かという気分ではありますが、実は中山競馬場のスタンドは3階より上は基本的には指定席エリアであるため、一般客が入れるフロアは実は今回ご紹介する2階が最後ということになります。




 まあそんなある意味貴重なフロアであるスタンドの2階もなめまわすように徘徊してまいりますので、今回も何卒よろしくお願いいたします...
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索


















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このサイトについて
 このサイトは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くサイトです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]