中山競馬場 そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

中山大障害レース前
中山大障害のレース前



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。






 どうも。荷桁です。中山競馬場レポートがダラダラと続いておりますが、今回で一区切りといたしますので、何卒ご勘弁ください。



 さて。今回はタイトルにありますとおり、中山競馬場の名物レースである、中山大障害の観戦についてです。当ブログではどちらかというと競馬そのものよりもそれが行われる競馬場をしつこくレポートしている傾向にあるのですが、たまにはフツーの競馬ファンの方と同じように競馬を観戦した様子というのもレポートしなくてはなるまいということで頑張ってみました(頑張るようなことでもねえが)。



 端的に申し上げますと、2018年の中山大障害を見に行った際に、初めて内馬場からレースを眺めてみたので、そのときの様子をレポートしますと、こういう訳でございます。こんなことばかり書いていると「御託はいいからさっさと始めろ」という声が聞こえてきそうなので、さっそく始めたいと思います。っつーわけで中山大障害を内馬場から観戦してみたレポートでございます...
PR
中山競馬場の京樽ガーデン
中山競馬場の京樽ガーデン



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。





 さて。中山競馬場レポートがつづきます。今回はタイトルにありますとおり中山競馬場にあるレストラン「京樽ガーデン」をご紹介してまいりたいと思います。



 前回のレポートでご紹介したコックドールと同様、こちらの京樽ガーデンも以前のレポートで外観のみご紹介したことがあったのですが、例によって利用する機会があったため、あらためて詳細をご紹介しようということで、あらためてレポートさせていただく次第です。



 ここもメインスタンドレストラン棟の2階にあるお店となり、ちょうど前回のレポートでご紹介したコックドールのお隣になりますのでよろしくお願いいたします。それではまいりましょう。中山競馬場のレストラン「京樽ガーデン」でございます...
中山競馬場のコックドール
中山競馬場のコックドール




*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。





 さて。中山競馬場レポートのつづきでございます。



 今回はタイトルにありますとおり中山競馬場のレストラン、コックドールをレポートしてまいりたいと思います。



 実は以前のレポートでコックドールについては店の外観とショーケースの中身だけレポートしていたのですが、先般の訪問時にようやく店内に入り、実際に食事をする機会があったので、せっかくなので改めてレポートしておこうという訳でございます。



 以前のレポートでも述べたので繰り返しになってしまいますが、コックドールは中山競馬場のメインスタンドのうち、レストラン棟の2階にあるお店となります。立地的には比較的利用のしやすいレストランになりますので、興味を持たれた方は是非行ってみてくだされ...
中山競馬場の福麺
中山競馬場の福麺




*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。





 今回も中山競馬場レポートのつづきでございます。



 前回のレポートでは2018年に中山競馬場に新しくできた飲食売店ということで、築地銀だことファーストキッチンをご紹介いたしました。この二つはスタンド地下1階のファーストフードプラザにできたお店と言うことでまとめてご紹介をいたしましたが、実は内馬場にもう一軒、2018年の2月にオープンしたお店がございます。それが今回ご紹介する「福麺」でございます。



 とりあえず競馬場に新しいお店ができたらどんなものかは見ておきたいというもの。というわけで「福麺」の様子も見てまいりましたのでこれよりレポートしてまいります...
中山競馬場の築地銀だこ
中山競馬場に新しくオープンした築地銀だこ




*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。





 さて。今回も中山競馬場レポートでございます。今回はタイトルにありますとおり中山競馬場グルメの話をしてまいりたいと思います。



 中山競馬場のグルメについてはこれまで当ブログでも積極的に取り上げてきておりまして、その概要は中山競馬場レポートその31をご参照いただきたいのですが、今回取り上げる築地銀だことファーストキッチンについては2018年にできた新しいお店で、これまでのレポートでは取り上げていないお店となります。とりあえず最新の情報を載せておかねばなるまいということでこの新しい二店をレポートさせていただきますので、お付き合いの程、よろしくお願いいたします...
中山競馬場にオープンしたセブンイレブン
中山競馬場に新しくオープンしたセブンイレブン



*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。






 どうも。荷桁です。中山競馬場レポートがついに50本目となりました。多けりゃいいというものでもありませんが、我ながらよくぞ書いたなあという気はします。



 さて、そんな50本目の中山競馬場レポートで何を書くのかということなのですが、今回はタイトルにありますとおり、中山競馬場にできたセブンイレブンのことを書いてまいりたいと思います。実は中山競馬場はリニューアルに伴いテナントの入れ替えも進み、遂に2018年11月にセブンイレブンが競馬場内に出店したのであります。



 競馬場にコンビニというのは韓国だとわりとフツーなのですが、日本では東京競馬場にセブンイレブンがあるくらいで、中山競馬場のセブンイレブンが二例目ということになりますでしょうか(日本でも競輪場や競艇場にはヤマザキショップが入っていたりもするのですがあれはどっちかというとパンやなんかを売る店という雰囲気だしなあ)。



 まあ、ここでダラダラと特に意味のないことを言っていても仕方がないので、とりあえず中山競馬場のセブンイレブンについて見てまいりましょう...
中山競馬場の指定席引換所
中山競馬場の指定席引換所




*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。





 さて。前回のレポートからリニューアルした中山競馬場のレポートを再開しておりますのでよろしくお願いいたします。



 前回のレポートではスタンドの内装なんかの話をしておりましたが、今回はタイトルにありますとおり、中山競馬場の指定席のリニューアルについてお話をしてまいりたいと思います。



 中山競馬場の指定席については中山競馬場レポートその24でも詳しくやっておるわけですが、そこから指定席の名称やらなにやら含めて大幅に変わってしまったため、改めてレポートさせていただきます。正直、ネット販売分を増やすのはよいとして、名称の変更についてはリニューアルした感ありきという感じであまり意味のある変更とは思えないのですが、まあ、そのあたりはあまりツッコまないように行きたいと思います。



 っつーわけでまいりましょう。中山競馬場指定席の最新情報(2018年末時点)です...
中山競馬場
中山競馬場




*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。




 どうも。荷桁です。今回からしばらくはタイトルにありますとおり中山競馬場レポートでございます。



 当ブログにはすでに47本もの中山競馬場レポートがあるわけでございまして、今更何か書くことがあるんか?というお声もいただきそうな雰囲気ですが、実はタイトルにありますとおり、生意気にも2018年に中山競馬場がビミョーなリニューアルをしやがりまして、いろいろと過去に書いたレポートと違うところが出てきてしまっているため、ある意味追加レポートを書かざるを得なくなってしまったのでございます。



 リニューアルと言ってもスタンドの改修というような大規模なものではなく、既存のスタンドをちょこちょこいじる形でのリニューアルなので、このレポートを書いた後もマイナーチェンジがある可能性は否定できませんが、ひとまず2018年の12月22日、23日での中山競馬場訪問時の観察をもとに中山競馬場の最新の状況をレポートできればと思いますので、お付き合いの程、何卒宜しくお願いいたします...
中山競馬場の最寄り駅船橋法典駅前
船橋法典駅前




*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。




 荷桁です。


 一体いつまで中山競馬場レポートが続くんだという話なのですが、これでホントに一度区切りますのでご勘弁ください。



 ここまで当ブログでは中山競馬場へのアクセスについて

 ・西船橋駅から中山競馬場までのバスでのアクセス
 ・東中山駅から中山競馬場までの徒歩でのアクセス
 ・船橋法典駅から中山競馬場までの地下道でのアクセス

 などなどいくつかの種類をご紹介をしておりました。


 これだけ紹介すれば、だいたい網羅したであろうと思っていたのですが、中山競馬場レポートの執筆中に知り合いより「船橋法典駅から地下道を通らずに正門まで歩くルートも意外と使えるんやで」と言われてしまったのであります。



 そう聞いてしまったら、一応行って書いておいたほうがよいかなあということで、今回このようにしてやや唐突ではありますが、紹介をさせていただいている次第でございます。



 というわけでゆるゆるとした紹介になりますが、船橋法典駅から中山競馬場の正門までのルートを歩いてみたいと思います...
法華経寺
法華経寺




*中山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中山競馬場レポートその1からどうぞ。




 どうもどうも。荷桁です。
 


 あれあれ。中山競馬場レポート、まだ続くのか?ですって。そうなんです。まだ続くんですよ。実は前回のレポートにて「オケラ街道をいく」などと称して中山競馬場から西船橋駅までのオケラ街道をご紹介したわけなのですが、実は荷桁自身、学生時代から10年程度中山競馬場に通う中で今現在は中山競馬場から帰るときはこのタイトルにある下総中山駅まで歩くルートを使うことが多いのであります。



 下総中山駅は直通のバスなどもなく、中山競馬場の最寄り駅としてはあまりカウントされない駅なのですが、実は個人的には帰りに徒歩でダラダラ歩くには悪くないと思っている駅なのです。もちろん距離もありますし、下総中山まで行ったからといって特に乗り換えのメリットがあるわけでもありませんので積極的に他人にはおススメできるようなものではありませんが、こんなオケラ街道もあるんだなあ、ということでテキトーに読んでいただけますと幸いです。



 ではまいりましょう。下総中山駅へのオケラ街道です...
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索




















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]