佐賀競馬場 そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

佐賀競馬のパドック
佐賀競馬場のパドック




*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。






 どうも。荷桁です。



 さて、佐賀競馬場レポートもとうとう32本目となってしまいましたが、そろそろ一区切りといたしましょう。



 もっとも、ここまでのレポートで佐賀競馬場の大体のスポットはご紹介してしまいましたので、特にこれを紹介せねばならんというものはございません。ただ、なんやかんや場内をぶらついて、いろいろ写真を撮っておりますので、そのあたりを薄っぺらく紹介して、佐賀競馬場レポート2017を締めたいと思います。
 


 まあ、あまり中身のないレポートですので、ゆるゆると眺めていただけますと幸いです...
PR
佐賀競馬場の騎手一礼
佐賀競馬場のジョッキーたち




*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。







 どうも。荷桁です。



 佐賀競馬場レポートも31本目になりましたが、もう少しだけ続けたいと思います。皆様は、かつて当ブログに「勝手に佐賀競馬 騎手名鑑」というコーナーがあったことを覚えておりますでしょうか?



 詳細は佐賀競馬場レポートその18をご覧いただきたいのですが、要するに、パドックで写真を撮っているうちに、騎手の皆さんの写真が溜まってきてしまったので、どうせなら一人ひとり紹介してしまおうというテキトーなコーナーでございます。



 以前の記事では2014年現在の騎手の皆さんをご紹介しましたので、今回は2017年春現在で以前から増えた騎手の皆さんをご紹介できればと思います。



 っつー訳で例によってやや唐突ではありますが「勝手に佐賀競馬 騎手名鑑その4」のスタートでございます。ハイ、みなさん拍手!ワー!パフパフ!...
佐賀競馬場の3階の食堂
佐賀競馬場の3階の食堂




*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、今回も佐賀競馬場の食堂について見てまいりたいと思います。



 ここまでスタンド1階スタンド外の食堂街スタンド2階と順ぐりに佐賀競馬場のグルメを見てまいりましたが、今回はその流れで3階指定席エリアにある食堂をぶらついてまいります。



 これまでのレポートで見てきた通り、佐賀競馬場の3階は指定席エリアになっております。ほかの競馬場だと、指定席エリアというのは入るお客が限られているので、そんなに食堂が充実していないことが多いのだが、ここ佐賀競馬場は何故かこのフロアにもそれなりの数の食堂が存在している。



 2014年に訪問した際にはなくなってしまったクルミも含めて、なんと6軒ものお店が営業をしていたのである。現在はクルミがなくなり、そのほかのお店も閉めてしまったりして、2017年秋の時点で、公式サイトで紹介されているのは3軒のみとなってしまっているが、それでも3軒もの食堂が指定席フロアだけのお客を相手に商売をしているというのは昨今の地方競馬界においてはけっこうすごいことかと思います。



 荷桁はこの3軒のうち、2軒で実際に食事をしてみたので、今回のレポートではそのときの様子を中心に、佐賀競馬場の指定席グルメを見てまいりたいと思います...
佐賀競馬場の鳥栖料飲店協同組合
佐賀競馬場の食堂街




*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。







 どうも。荷桁です。今回も佐賀競馬場のグルメの話をしてまいりたいと思います。



 前回のレポートではスタンド外の食堂街の様子をご紹介いたしましたが、今回はふたたびスタンドの中に戻って2階にあるお店をみてまいりたいと思います。



 佐賀競馬場のスタンド2階は投票所などがメインのフロアではあるのだが、2017年春の時点では、1軒の食堂と3軒の売店の系4店舗が存在している。どれも素朴でいい感じのお店で、佐賀競馬場における食事関係のお店の層の厚さを象徴するような感じになっている。



 今回はそんな2階のお店をのんびりと見て回っていきたいと思います...
佐賀競馬場の食堂街
佐賀競馬場の食堂街




*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、今回も佐賀競馬場のグルメの話をしていくことにいたしましょう。



 今回は1階スタンド外の食堂街について書いてまいりたいと思います。中央競馬の場合、だいたいの食堂はスタンドの中にあることが多いのだが、地方競馬場は比較的、スタンドの外に食堂街が形成されていることが多い。ここ佐賀競馬場もスタンドの外、4コーナー寄りのあたりにずらりと食堂が並んでいる競馬場なのだ。



 この食堂街、店舗スペースだけなら15店以上の飲食店開業スペースがあるのだが、現在は前回のレポートで紹介したのだ屋と龍ラーメンを入れても9店舗のみの営業となっている。佐賀競馬場でも本場動員は伸び悩んでおり、どの店舗も大賑わいという訳でもないのだが、それぞれのお店が比較的熱心な常連を抱えていて、何やかんや図太く営業をしているというのが昨今の食堂街の状況だ。



 今回のレポートでは2017年現在、佐賀競馬場スタンド外の食堂街にて営業をしていた食堂をざっくり紹介をした上で、実際に利用した「亭謝馬」というお店をじっくり見てまいりたいと思います...
佐賀競馬場の龍ラーメン
豚骨ラーメンで有名な佐賀競馬場の龍ラーメン




*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、今回も佐賀競馬場レポートを続けていくことにいたしましょう。



 今回からしばらくはタイトルにありますとおり、佐賀競馬場のグルメの話をしてまいりたいと思います。



 佐賀競馬場のグルメについては過去にも以下の3度にわたりレポートをしてまいりましたので、今回で4回目ということになります。



 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その17 ~佐賀競馬場グルメ 甘味も!~




 今回からしばらくのレポートでは2017年での2回の佐賀競馬場訪問の際に、まだ利用したことがなかったお店への訪問はもちろん、以前訪れたお店のリピートなんかもしておりますので、以前のレポートと共に、是非お楽しみいただければと思います。



 それではさっそくまいりましょう。2017年の佐賀競馬場グルメでございます...
佐賀競馬場のロイヤルシートの様子
佐賀競馬場のロイヤルシート




*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。






 
 どうも荷桁です。佐賀競馬場レポートのつづきでございます。



 さて、ここまで、ゆるゆると佐賀競馬場のスタンドを見てきておりまして、1階から3階有料席フロアまでを順にまわってまいりました。今回はタイトルにありますとおり、佐賀競馬場のロイヤル席なる席を見てまいりたいと思います。



 佐賀競馬場の有料席は大きく分けると、いわゆる「一般指定席」と「ロイヤル席」の2種類が存在しております。一般席の利用料金が通常500円なのに対してロイヤル席はなんと2000円と、かなりの差のつけられた料金設定になっており、正直、ロイヤル席の心理的な敷居は高いと言えるでしょう。



 荷桁も以前の訪問時は「うーわ、高っ!」と尻込みしてしまい、結局フツーの指定席で観戦をした訳でございますが、その後、ロイヤル席を見ておかねば佐賀競馬場をきちんと紹介したことにはならんのぢゃ!と村の長老に喝を入れられてしまったので、2014年の訪問時はスルーしてしまったロイヤル席を、今回の訪問時は利用してみることにしたのでございます。



 っつー訳で、このレポートでは佐賀競馬場のロイヤル席の様子を余すところなくお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします...
佐賀競馬場の指定席からの眺め
佐賀競馬場の指定席からの眺め


*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。







 さて、今回も佐賀競馬場レポートを続けてまいりたいと思います。



 前々回のレポートで佐賀競馬場のスタンド1階を、前回のレポートでスタンド2階をそれぞれ見てまいりましたので、今回はいわゆる指定席のフロアにあたる3階を見てまいりたいと思います。



 2014年に訪問した際にも、3階の指定席の様子はレポートしているのですが、その時から部分的に様子が変わっている部分もございますので、そのあたりも含めて、現在の3階指定席の様子をゆるゆると眺めていっていただけますと幸いでございます...
佐賀競馬場の2階中央の吹き抜け部分
佐賀競馬場の2階


*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。







 どうも。荷桁です。今回も佐賀競馬場レポートのつづきをゆるゆると書いていくことにいたしましょう。



 前回のレポートよりふたたび佐賀競馬場のスタンド内をぶらついており、今回は2階を見てまいりたいと思います。尚、佐賀競馬場の2階については2014年にも一度ぶらついておりますので、併せてご参照いただけますと幸いです。もっともその頃からあまり変化はないので以前のものをご覧いただけば充分という説もあるのですが・・・。



 っつーわけでまいりましょう。佐賀競馬場スタンド2階でございます...
佐賀競馬場の入口を入ったところ
佐賀競馬場にご到着


*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、佐賀競馬場レポートのつづきでございます。



 神埼駅からバスに乗って、2014年以来、約3年ぶりに佐賀競馬場にやってきた訳でございますが、入場ゲートをくぐってみた感じ、そう大きく何かが変わったと言う感じもない。



 とは言え、3年間の間にも佐賀競馬場ではスタンド耐震化などの話が出ており、このレポートを書いている2017年の夏も1階部分の耐震補強、さらには分煙化などの工事が行われているとの情報が入っている。



 工事の規模によっては、これからのレポートは全然現地と違うということになってしまうかもしれないが、ひとまず2017年春の佐賀競馬場の様子ってこんなんだったのね~と、ゆるくご覧いただけますと幸いです...
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]