佐賀競馬場 その10 ~佐賀競馬スタンド2階~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 佐賀競馬場 > 佐賀競馬場 その10 ~佐賀競馬スタンド2階~

佐賀競馬場のスタンド
佐賀競馬場スタンド


*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。







 佐賀競馬場レポートも何だかんだ10回目となりました。



 何か、追加レポートになってからかなり視点がマニアックになってきた感がございますが、それもこのブログの歴史を象徴しているかのようでなかなか趣深いものがありますなあ(?)



 今回のレポートではスタンド2階の様子を中心にご報告していきたいと思います...


佐賀競馬場のスタンド2階



 さて、前述の観音様のある階段をのぼっていくと、2階スタンドにご到着だ。



 ご覧のとおり室内部分にはコンコースがあり、馬券売り場が広がっている。ガラス戸を引いて外に出れば、屋外スタンドにてご観戦というポピュラーなパターンである。



 冷房の効いたコンコースは広く、そこそこ清潔感もあるため、地元オヤジはここを好んで居城にしている者も多くいるように思われた。ガラス戸脇のベンチが特等席のようで、早くからきちっと場所取りをしている人たちもちらほら。




佐賀競馬場の2階売店丸池



 2階にはこのような売店もあり、手軽におにぎりやちょっとした焼き物などの軽食が食べられるのも魅力である。写真のように、パイプ椅子も設置されているので、腰かけてカップ麺が食えたりするのもポイントが高い。




佐賀競馬場の売店の前にある椅子



 売店の前にはこんな椅子が・・・。



 こういう謎の椅子が突如として現れるのも地方競馬場にありがちでおもしろいところである。



 福山競馬場にも、むやみに豪華なソファーが必然性のない場所に野ざらしで置いてあったりして謎だった。誰かが自分用に持ち込んだりした可能性が高く、きっとこの椅子にも主がいるのだろう。



 荷桁みたいな一見さんがこういう椅子に勝手に腰かけてくつろいでいたら周りはざわざわしてしまうのだろうな。




佐賀競馬場のスタンド2階コンコース



 2階のコンコースは突き抜けるような形ではなく中央の屋外コンコースを挟んで2つに分かれている。こちらの写真は4角よりの半分。同様にワックスを効かせたいい感じの床である。




佐賀競馬場スタンドカフェGOAL



 こちらには「スタンドカフェGOAL」という売店が存在している。



 ここもカップ麺やジュースなどちょっとしたものを買うのに重宝するお店だ。




佐賀競馬場の売店の品揃え



 市民病院の売店のような品揃えがいい感じ。



 アイスクリームの冷凍庫に貼ってある



「美味しいアイスクリーム130円 安い!アズキバー100円」



 というポップの字に店員さんの生真面目な人間性がにじみ出ていてよろしい。




佐賀競馬場の馬券窓口



 わりとこぎれいな一画が大勢を占めている2階スタンドだが、ふと裏手にまわると使われなくなった馬券発売空間なんかが突如現れたりしてびっくりすることも。人出の少ないところにこうした古い窓口が突如現れるのも地方競馬あるあるである。




佐賀競馬場



 そんなかつての投票所の一部は現在は休憩所として利用されている。



 ちょっと不気味な扉の趣だが、特にあの世へ導かれるようなものではないので、気にせず中へと入ろう。




佐賀競馬場の休憩所



 休憩所内は背もたれのある椅子がずらりと並んでいた。



 写真をよく見ていただければ分かると思うが、寝ている人もいるので、ちょっと場内でお昼寝でもしたくなったら活用してみるのも手であろう。




佐賀競馬場の休憩所



 休憩所には子どもを遊ばせることができる空間も。おもちゃも多少用意されているので、ご家族連れだって行く場合でも安心だ。




佐賀競馬場



 ちなみに、休憩所内ではオッズ画面に混じってNHK総合も流れていた。競馬に興味のないのに連れてこられたという方にはありがたい配慮であろう。長崎原爆の日だったので、その式典の生中継をやっている。



 佐賀競馬場2階の休憩所にて、ふと平和に競馬ができる幸せをかみしめる荷桁なのであった。




 


>>佐賀競馬場レポートその11へ





*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 旭川競馬場 その1 ~北に競馬があるから~
 水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~



*佐賀競馬場に関する記事は以下にもあります。

 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 佐賀競馬場 その2 ~パドックと武士文化~
 佐賀競馬場 その3 ~SAGA HORSE RACE~
 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その5 ~困ったときの観音様~
 佐賀競馬場 その6 ~4年ぶりの佐賀競馬へ~
 佐賀競馬場 その7 ~佐賀は佐賀だった~
 佐賀競馬場 その8 ~久々のスタンド~
 佐賀競馬場 その9 ~佐賀競馬スタンド2階へ~
 佐賀競馬場 その10 ~佐賀競馬スタンド2階~
 佐賀競馬場 その11 ~佐賀競馬スタンド指定席~
 佐賀競馬場 その12 ~佐賀競馬場でみつけたモノたち~
 佐賀競馬場 その13 ~いざ勝負 佐賀競馬~
 佐賀競馬場 その14 ~なかなかうまくいかん~
 佐賀競馬場 その15 ~ここで一発竹吉先生~
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その17 ~佐賀競馬場グルメ 甘味も!~
 佐賀競馬場 その18 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬 騎手名鑑第1弾~
 佐賀競馬場 その19 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬 騎手名鑑第2弾~
 佐賀競馬場 その20 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第3弾~



PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索


















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]