佐賀競馬場 その19 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第2弾~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 佐賀競馬場 > 佐賀競馬場 その19 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第2弾~

佐賀競馬場のパドックでの風景
佐賀競馬場 騎乗



*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。







 前回のレポートにて唐突に始まった「勝手に佐賀競馬場騎手名鑑」ですが、今回はその第二弾ということでまいりましょう。



 前回も申し上げましたが、一応2014年のリーディングの順に騎手の皆さんを、荷桁の私見と共に紹介していくだけのコーナーですので、それ以上のものは期待しないでください。くれぐれも悪しからず・・・。



 しかし、前回書いていて思ったのが、佐賀のリーディングである山口勲騎手なんかは意外と、Wikipediaでの記述がなかったりするんですよね。それがあるからどうというものでもないですが、地方競馬ももう少し一人一人の騎手の人間的魅力を発信する努力をして、ファンを増やし、例えば中央の重賞やWSJSで騎乗する際にパブリックビューイングイベントをしてみるだとかいう試みも面白いと思うんですけどね。これは人に限らず、馬もですが・・・。



 地方競馬ってある意味、Jリーグのような地域フランチャイズでやっているような競技なんだから、そういうところから学べるマーケティングもあると思うんですよね。



 外部遠征の際に役所が壮行会を開くとか、そういうちょっとダサいことでもいいので、市民の代表、地域の代表感が出るといいと思うんだよなあ。ダービーウィークからのジャパンダートダービーなんて、まさにそんな盛り上げ方ができると思うんですよ。



 ・・・閑話休題。騎手のご紹介に移ります。




佐賀競馬場の吉田順治騎手



 さて、2014年、リーディング6位は吉田順治騎手。



 こちらは1985年佐賀デビューのベテランである。基本的には堅実な騎乗が魅力だが、単勝オッズ3ケタの馬をさらりと複勝圏内に持ってくるなど、あっと驚く騎乗もままありのいぶし銀である。










 公式アカウントからの投稿ではないので、いつまで存在しているか微妙だが、過去にクリック地方競馬で行われたインタビューの動画があったので掲載しておこう。



 独自の騎乗理論を語っているほか、料理が趣味など意外な一面が見られ、吉田騎手を知る一助になることは間違いない動画だ。受け答えもシブくてステキ。




佐賀競馬場の田中直人騎手



 続いて、リーディング7位はぐっと年齢が下がって、田中直人騎手。これでナオトではなくナオヒトと読ませる。



 先にご紹介した田中純騎手の実弟だが、こちらはデビューから佐賀競馬に所属。大村湾賞、開聞岳賞、そして九州大賞典を勝ったズンダモチの主戦として知られる。



 騎乗数が多いため、勝率・連対率はやや落ちるが、近年はリーディング5位~7位程度で安定しており、佐賀の堅実な若手として確固たる地位を築きつつある。




佐賀競馬場の倉富隆一郎騎手



 さて、続いてはリーディング8位、倉富隆一郎騎手である。



 リーディング8位とは言いながら、2014年は怪我による欠場で4月からのレース参戦だったため、数字は参考外と言ってもよいだろう。昨年以前は例年リーディング3位ないし4位に食い込む実力者。前回の記事で、山口勲・鮫島克也・真島正徳が三強というようなことを申し上げたが、このお方も決して忘れてはならない存在だ。まだ上記の3人よりやや若く30代半ば。虎視眈々とリーディングの座を狙っていることだろう。



 ちなみに、2008年8月15日に佐賀競馬場で行われたサマーチャンピオン(JpnIII)をJRAのヴァンクルタテヤマに 騎乗し制覇した過去を持つ。これは当初騎乗予定だった赤木高太郎騎手が落馬負傷で急遽、倉富騎手に変更していたためだが、ピンチヒッターをソツなくこなすあたりが流石である。




佐賀競馬場の岩永千明騎手



 さて、お次はリーディング9位、岩永千明騎手。現在、佐賀競馬で唯一の女性騎手である。



 もともとは荒尾競馬場の騎手だったが、荒尾廃止に伴い、佐賀に移籍。荒尾の頃から、騎乗数はそれほどでもわりと堅実に走るイメージだったが、佐賀でも変わらず活躍をつづけ、しっかりとリーディング一桁にいるあたり、芯の強さをうかがわせる。



 最近は韓国、イギリス、UAEと、日本の女性騎手代表として海外で騎乗することも多い。初めて乗った芝コースがイギリスというのもすごい話だ。



 ちなみに、いい人がいれば、そろそろ結婚したいとのことで、好きなタイプはゴミのポイ捨てをしない人だそうだ。ポイ捨てしない方で名乗りを上げる男性は是非佐賀へGOである。



 岩永騎手に関しても少し前のものにはなるが、動画があったため、ご参考までに(?)掲載しておこう。








 ちなみにNGテイクもあるぞ。







 カメラ慣れしていないのが好感が持てますw





佐賀競馬場の竹吉徹騎手



 続いてはリーディング10位、竹吉徹騎手。88年広島生まれの若者だ。



 勝ち星こそもうワンパンチ足りない印象だが、2014年は勝負強さを発揮し、なんと重賞を4勝。獲得賞金だけなら、佐賀7位と頑張った。これが契機になって化ける可能性を秘めている騎手と言えよう。今年の活躍にも期待だ。



 ちなみに、2014年12月には2レース連続競走中止というちょっと不思議な記録も達成している・・・。




 さて、いかがでしょうか。佐賀競馬の騎手のみなさん。ここまで10人をご紹介したところで、また一旦切りましょう。



 お次も、佐賀競馬場の騎手を勝手にご紹介してまいります・・・。




 


>>佐賀競馬場レポートその20へ





*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 旭川競馬場 その1 ~北に競馬があるから~
 水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~


*佐賀競馬場に関する記事は以下にもあります。

 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 佐賀競馬場 その2 ~パドックと武士文化~
 佐賀競馬場 その3 ~SAGA HORSE RACE~
 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その5 ~困ったときの観音様~
 佐賀競馬場 その6 ~4年ぶりの佐賀競馬へ~
 佐賀競馬場 その7 ~佐賀は佐賀だった~
 佐賀競馬場 その8 ~久々のスタンド~
 佐賀競馬場 その9 ~佐賀競馬スタンド2階へ~
 佐賀競馬場 その10 ~佐賀競馬スタンド2階~
 佐賀競馬場 その11 ~佐賀競馬スタンド指定席~
 佐賀競馬場 その12 ~佐賀競馬場でみつけたモノたち~
 佐賀競馬場 その13 ~いざ勝負 佐賀競馬~
 佐賀競馬場 その14 ~なかなかうまくいかん~
 佐賀競馬場 その15 ~ここで一発竹吉先生~
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その17 ~佐賀競馬場グルメ 甘味も!~
 佐賀競馬場 その18 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬 騎手名鑑第1弾~
 佐賀競馬場 その19 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬 騎手名鑑第2弾~
 佐賀競馬場 その20 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第3弾~
 佐賀競馬場 その21 ~佐賀競馬場 アクセス 神埼駅から佐賀競馬場へ~
 佐賀競馬場 その22 ~佐賀競馬場の駐車場とバス停からの道中~
 佐賀競馬場 その23 ~Wi-Fiが飛ぶスタンド1階~
 佐賀競馬場 その24 ~スタンド2階をもう一度~
 佐賀競馬場 その25 ~指定席で行こう~
 佐賀競馬場 その26 ~佐賀競馬場 ロイヤル席~
 佐賀競馬場 その27 ~佐賀競馬場 グルメ 龍ラーメン 赤浦と丸善 ハローのタコ焼き ~
 佐賀競馬場 その28 ~佐賀競馬場 グルメ 食堂街の亭謝馬~
 佐賀競馬場 その29 ~佐賀競馬場 グルメ ごぼう天うどんと2階の売店たち~
 佐賀競馬場 その30 ~佐賀競馬場 グルメ 3階の食堂 あたり矢・朝日屋・すずらん~
 佐賀競馬場 その31 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第4弾~
 佐賀競馬場 その32 ~佐賀競馬場 2017年・春~




PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]