佐賀競馬場 その24 ~スタンド2階をもう一度~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 佐賀競馬場 > 佐賀競馬場 その24 ~スタンド2階をもう一度~

佐賀競馬場の2階中央の吹き抜け部分
佐賀競馬場の2階


*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。







 どうも。荷桁です。今回も佐賀競馬場レポートのつづきをゆるゆると書いていくことにいたしましょう。



 前回のレポートよりふたたび佐賀競馬場のスタンド内をぶらついており、今回は2階を見てまいりたいと思います。尚、佐賀競馬場の2階については2014年にも一度ぶらついておりますので、併せてご参照いただけますと幸いです。もっともその頃からあまり変化はないので以前のものをご覧いただけば充分という説もあるのですが・・・。



 っつーわけでまいりましょう。佐賀競馬場スタンド2階でございます...


佐賀競馬場の2階フロアマップ



 まずは例によって、フロアマップを見ておこう。



 2階は投票所が2か所あり、それを取り囲むようにコンコースがある構造になっている。このフロアマップでは分かりづらいが真ん中の部分はバルコニーのような吹きさらしの構造になっているので、実際は右と左に分断されているようなイメージになる。




佐賀競馬場の2階中央



 吹きさらしと口で言ってもよく分からないと思うので、写真を用意した。こんな感じで、ガラスが張られていない観戦スペースになっているのである。




佐賀競馬場のロイヤル席の位置



 下から眺めるとこんな感じ。



 見てのとおり、真ん中だけが半屋外のような感じになっており、左右に室内の投票所があるというような感じになっているぞ。




佐賀競馬場の2階中央



 この真ん中のスペースは佐賀競馬場に独特の空間なので、荷桁もけっこう気に入っている。風を浴びつつ柵にもたれかかり、ぼんやりレースを眺めるのがたまらんのだ。




佐賀競馬場の有料指定席入口



 ちなみに、この真ん中の空間には3階指定席へ上がる階段が設置されている。この独特の構造、たまりませんなあ。これに比べたらJRAの競馬場がいかに無味乾燥な建築物かっつー話ですわな。




佐賀競馬場の2階中央にある売店



 ちなみにこの階段の下には売店がある。詳しくはあとからやろうと思うが、こういうところにお店作っちゃう感覚も超萌えるわー。いつまでも頑張ってほしいものである。




佐賀競馬場の予想屋ナイン



 1階には「ヤング」と「リーダー」という二つの予想屋があるという話をしたが、2階にはこの階段の脇にナインという予想屋がある。暑さ・寒さが凌げない場所でやるのはこの3軒が一応、2017年現在で存在している佐賀競馬場の予想屋ということになる。予想屋フェチの方はご参考に。




佐賀競馬場の第三投票所



 真ん中の空間の話はここらにしておいて、投票所の方も見ておこう。まずは4コーナー寄りの第三投票所だ。ここも以前訪問したときからあまり変わっていないようだ。一応ここは禁煙ということになっている。喫煙可能エリアとはきちんと扉で区切られているので1階のぐだぐだな分煙に比べたら、ここはだいぶマシである。




佐賀競馬場の第三投票所付近のバルコニー



 投票所からは引き戸でスタンドにすぐ出られるようになっているのだが、少し珍しいのが、佐賀競馬場ではこのようなちょっとしたバルコニーが設置をされていることだ。




佐賀競馬場のバルコニーから見たスタンド



 このバルコニーけっこう前に競りだしているので、実にレースが見やすく快適である。何か所かあるので、暇な方は常連に混じってバルコニー観戦してみてくだされ。




佐賀競馬場のエレベーター



 以前はなかったがエレベーターができていて驚いた。思えば、エスカレーターもエレベーターもなかったので、体の不自由な方や足腰の悪いお年寄りなどにとっては指定席に行くのにも一苦労だったことだろう。古いスタンドは味があってよいとはいえ、バリアフリーはしっかりさせないとあかんですわな。




佐賀競馬場の休憩所前の廊下



 さて、そのまま第三投票所を挟んだ反対側までやってきた。ここは以前もご紹介した通り、閉鎖された穴場が並ぶ、ちょっと寂しい空間である。その先には休憩所なる部屋がある。




佐賀競馬場2階の休憩所



 休憩所と言っても、椅子とテレビがあるだけの空間だ。まあ冷暖房が効いているので快適は快適なんですがね。





佐賀競馬場の第3払戻所


佐賀競馬場2階の休憩所



 一応、休憩所の先には第三払戻所なる窓口もあるが、あとは閉められた穴場が並ぶという地方競馬場や競輪場にありがちな光景が広がっている。まあ何が面白いという場所でもない。




佐賀競馬場の第3払戻所にある湯茶接待所



 ちなみにここの湯茶接待所は自動でした。後ろにシャッターがあるが、ここも昔はばあさんが手汲みでお茶を出していたんだろうか?




佐賀競馬場の第4投票所付近



 さて、少し移動してゴール板側の第四投票所にやってきた。



 こちらは喫煙可のゾーンなのでタバコが苦手な方はご注意くだされ。




佐賀競馬場の第4投票所付近



 こちらも第三投票所と同じく、スタンドには引き戸で出ることができるぞ。窓辺にはベンチが並んでおり、佐賀競馬場の中でもかなり常連率が高いエリアである。そういう意味では佐賀競馬場の中でも最もコアなエリアなので、そういうところにガンガン踏み込んでいくのが好きだという方はここを本拠地にするのもアリだろう。




佐賀競馬場の観音様



 ちなみにこの第四投票所の裏の階段を降りた途中には当ブログではもはやおなじみ、観音様がひっそりと佇んでいる。前を通った際にはきちんと拝んで的中祈願だ。




 さて、そんなこんなで2階を一回りいたしました。以前の訪問時とそう大きくは変わっていなかったのでやや淡白なレポートになってしまいましたね。



 お次は3階、指定席に行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします




 



>>佐賀競馬場レポートその25へ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 旭川競馬場 その1 ~北に競馬があるから~
 水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~


*佐賀競馬場に関する記事は以下にもあります。

 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 佐賀競馬場 その2 ~パドックと武士文化~
 佐賀競馬場 その3 ~SAGA HORSE RACE~
 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その5 ~困ったときの観音様~
 佐賀競馬場 その6 ~4年ぶりの佐賀競馬へ~
 佐賀競馬場 その7 ~佐賀は佐賀だった~
 佐賀競馬場 その8 ~久々のスタンド~
 佐賀競馬場 その9 ~佐賀競馬スタンド2階へ~
 佐賀競馬場 その10 ~佐賀競馬スタンド2階~
 佐賀競馬場 その11 ~佐賀競馬スタンド指定席~
 佐賀競馬場 その12 ~佐賀競馬場でみつけたモノたち~
 佐賀競馬場 その13 ~いざ勝負 佐賀競馬~
 佐賀競馬場 その14 ~なかなかうまくいかん~
 佐賀競馬場 その15 ~ここで一発竹吉先生~
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その17 ~佐賀競馬場グルメ 甘味も!~
 佐賀競馬場 その18 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬 騎手名鑑第1弾~
 佐賀競馬場 その19 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬 騎手名鑑第2弾~
 佐賀競馬場 その20 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第3弾~
 佐賀競馬場 その21 ~佐賀競馬場 アクセス 神埼駅から佐賀競馬場へ~
 佐賀競馬場 その22 ~佐賀競馬場の駐車場とバス停からの道中~
 佐賀競馬場 その23 ~Wi-Fiが飛ぶスタンド1階~
 佐賀競馬場 その24 ~スタンド2階をもう一度~
 佐賀競馬場 その25 ~指定席で行こう~
 佐賀競馬場 その26 ~佐賀競馬場 ロイヤル席~
 佐賀競馬場 その27 ~佐賀競馬場 グルメ 龍ラーメン 赤浦と丸善 ハローのタコ焼き ~
 佐賀競馬場 その28 ~佐賀競馬場 グルメ 食堂街の亭謝馬~
 佐賀競馬場 その29 ~佐賀競馬場 グルメ ごぼう天うどんと2階の売店たち~
 佐賀競馬場 その30 ~佐賀競馬場 グルメ 3階の食堂 あたり矢・朝日屋・すずらん~
 佐賀競馬場 その31 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第4弾~
 佐賀競馬場 その32 ~佐賀競馬場 2017年・春~


PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]