そこに競馬があるから そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > このブログについて > そこに競馬があるから

中山競馬場




 「昼間から妾の家で酒を飲みながら猫の頭を撫でてるオッサンが調教した畜生に、減量などで『発育が自由ならざる』赤の他人が騎乗して優劣を競う。
 そんなアホらしい競技に大切な大切なお金を賭けるという無謀は、なかなかできるものではなかろう」

(森巣博『極楽カシノ』より)




 出版社勤務の傍ら競輪で元手を作って渡米。その後世界の賭博場を巡りつつ、「常打ち」生活をしている正真正銘ほんまもんのギャンブラー森巣博さんは競馬を評してこう言ったそうな...




 これはある意味で本当だと思う。



 調教師が妾の家で酒を飲んでいるかという部分はともかく(無いとも言い切れんが)、森巣さんはきっと「畜生に」「赤の他人が騎乗する」というところが納得いかなかったのだろう。




 真の賭博師にとって、他人に自分の命を預けるような競馬は、馬鹿馬鹿しく思えるのも当然だ。筆者も、下手な騎手から買って外した時には、なんと無謀なことをしたものかと、いつも自己嫌悪に陥るものだ。



 それでも、筆者は競馬が嫌いではない。


 いや、むしろ好きだ。



 それは競馬場が好きだからである。



 競馬場が賭博場であるのに間違いはない。しかし、実際に競馬場に足を運んでみると分かるのだが、なかなかどうして、ただの賭博場として一蹴するのにはあまりに惜しい。




Fukuyama Racecourse 福山競馬場




 客層、オッズ、グルメ、送迎バス車内の雰囲気などなど、様々な競馬場を訪れるとそれぞれの競馬場に実に個性があって、それこそレース以上に奥が深く、その発見の多さは下手な観光スポットなんかより、ずっと面白い。



 それが高じて、今ではレースよりも競馬場に魅了されてしまっているわけだ。



 当ブログではそんな筆者、荷桁勇矢(にげたゆうや)が、ふらふらと訪れた競馬場そのほかを紹介していきます。




 「わざわざ競馬のためにそんなとこまで行かなくても・・・」と、ごく常識的な発想で問いかけられても、それは野暮ってもんでしょう。




 だってそこに競馬があるんだから。




Royal Turf Club of Thailand







>>次の記事へ




PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]