コラート競馬場 その13 ~コラートのコースを見渡してみる~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > コラート競馬場 > コラート競馬場 その13 ~コラートのコースを見渡してみる~

コラート競馬場のコース
コラート競馬場のコース


*コラート競馬場レポートの続編です。
 初めからお読みになる方はコラート競馬場レポートその1からどうぞ。






 どうも。荷桁です。今回もしつこく、コラート競馬場レポートとまいりましょう。



 前回のレポートではコラート競馬場の走路パドックの様子を見てきたわけでございますが、実は肝心のコラート競馬場の走路そのものや、走路の周りにあるものについてはこれまできちんとご説明をせずになんとなく話を進めておりました。



 これからのレポートではレースの様子やらを見ていく訳ですが、ひとつここらで、きちんとコラート競馬場のコースまわりの様子を把握しておいていただこうではないかということで、今回のレポートではコラート競馬場の走路およびその周りにあるモノたちをゆるゆると見てまいりたいと思います。



 相変わらず、ダラダラと細かいレポートが続いて面白くねえなあ、と思われるかもしれませんが、このブログは文章の面白さを追求するブログではなく、これでもかというくらい競馬場の情報が掲載されているデータベースとして楽しんでいただくブログになりますので、あしからずご了承くださいませ。それではまいりましょう。コラート競馬場のコースまわりの様子でございます...



 
 
 
 さて。ってなわけでコラート競馬場のコースである。以前のレポートでも航空写真を使ってコラート競馬場のコースを軽くご紹介したが、再度航空写真をご覧いただきながらおさらいいただくことにしよう。



 コラート競馬場のコースは見ての通り、ダートコースで、一周1000mの左回りコースである。タイの他の競馬場は競馬場である一方でゴルフコースを併設していることが多かったが、コラート競馬場はパッと見、そんなことはなさそうだ。



 写真を見ていただければ分かると思うが、4コーナーに小さなポケットがあり、そこがスタート地点となることがほとんどだ。ここからスタートして1周してゴールまでの距離が1260m。この1260mというのがコラート競馬場の基幹距離となる。直線走路は4コーナーからゴール板までで200m弱といった風情で、以前にも申し上げた通り、廃止になった福山競馬場とだいたい同じような距離感だと思っていただければよさそうな感じである。




コラート競馬場のコースはダート



 直線はご覧のとおり、ちょっと幅が狭いが平坦な感じだ。サイズの小さい競馬場というのは勿論あるが、それ以外のところは意外とクセのない競馬場と言えるかもしれない。




コラート競馬場のコース



 スタンド2階席から見るとこのとおり。好天も相まって、なかなかいい感じの直線に見えますな。




コラート競馬場のコース



 4コーナー方面はこんな感じ。小回りの競馬場ではあるが、形は綺麗なので、浦和のようなトリッキーな感じもなさそうである。




コラート競馬場のコース



 続いて内馬場を見ていこう。スタンド正面にはパドックのような、輪乗りができそうな空間がある。あそこがパドックだったら、タイの笠松競馬場感がすさまじかったが、レース開催日には使われていない空間のようである。




コラート競馬場の内馬場


コラート競馬場の内馬場



 一角、四角と両サイドにはご覧のとおり馬術というか乗馬というか、そんな感じの設備がある。そのほかの部分は基本的に芝生だ。



 わりとアジアのこうした競馬場は内馬場にサッカー場があったりと総合スポーツ施設的な一面があるのだが、コラート競馬場は競馬・馬術に寄っている感じである。




コラート競馬場の内馬場にある整備車



 一応内馬場にはどこの整備に使われるのかよく分からない車両も置かれている。コースの土を均すのかな。一日競馬場にいたが、あまりこれが稼働しているところは見なかったかもしれない。




コラート競馬場のゴール板



 さて。内馬場を観察する流れでゴール板や、直線走路まわりの様子も見ていくことにしよう。



 こちらは見ての通り、コラート競馬場のゴール板だ。一番上には青地に馬と何やら文字が入った刻印がある。タイ語なのでよく分からないが、管轄している軍隊のマークだろうか?こうしたアジアの競馬場にありがちだが、写真判定の鏡が異様にデカいので、何となく不安な気分になってくるが、まあ、そのくらい牧歌的な方がこういう競馬場の場合はよいよね。




コラート競馬場の内馬場にあるもの



 さらに視線を再びスタンド前に移そう。このあたりには競馬場の定番、オッズ表示やモニターなどがあるぞ。




コラート競馬場のモニター



 こちらがモニター。軍隊的なトラックにぞんざいに乗せられている感じがいいね。



 このモニター、タイの競馬場に慣れてくると分かると思うが、レースの様子を見るものというよりは、スタート地点に待機している馬の様子を見たり、スタートまでの時間を客が探るために使われている感じがある。分からない方は何を言っているかさっぱり分からないと思うが、おいおいレースの流れなんかを見ていくと何となく理解できると思いますので、ここでの説明はこんなもんにしておきます。




コラート競馬場の出走表



 さらに、あるのが出走表と着順掲示板。



 まず左の出走表だが、これは馬の名前ではなく騎手の名前が書いてある。タイの競馬はレース直前に騎乗する騎手が発表される。乗り替わりや上位騎手がどの馬に乗るのかという部分はタイ競馬において非常に大きい予想ファクターなのでこの情報はムチャクチャ大事と言える。みんな双眼鏡でこの情報をガン見して手元の競馬新聞にメモしながら予想をしているぞ(場内にも騎手が分かる掲示板はいろんなところにあります)。



 右側は普通の着順掲示板だ。馬番、単複払い戻し、タイム、着差といった具合で、まあ、このへんはタイ競馬初めてでもイメージできると思う。




コラート競馬場の出走表



 この掲示板はこんな感じで係の人が手で交換する。こういう光景も日本ではもうあまり見なくなってしまったな。こういうところを観察するのもコラート競馬場を楽しむポイントである。




コラート競馬場のオッズ表示



 さらにオッズ表示もある。これだけはさすがにデジタル化がされておりますな。これも後ほど詳しくやるが、タイの競馬の単複オッズはレース直前に著しく変わるので、みんなレース直前になると穴場に並びながらこのオッズ表示をガン見して単複にいくらぶち込むかを吟味するのでこれはこれで現地では非常に役に立っているぞ。



 さてさて。そんなわけで、今回はコラート競馬場のコースまわりの様子でございました。ここまでの記事では主に競馬場の様子をご紹介してきましたが、これでスタンド、パドック、コースとひととおり見ることができました。次回からはしばらく馬券やレースの話をしていければと思いますので、引き続きお付き合いの程、何卒よろしくお願いいたします...



 



>>コラート競馬場レポートその13へ







*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その1 ~再びバンコクへ~
 ロイヤルターフクラブ競馬場 その1 ~タイからのニュース~
 チェンマイ競馬場 その1 ~いざチェンマイへ~
 フートー競馬場 その1 〜さらにベトナム競馬へ〜
 セランゴール競馬場 その1~いざマレーシア競馬~
 ペナン競馬場 その1 ~再びマレーシア競馬へ~



PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]