J-PLACE 金沢 その1 ~金沢競馬場でJRAの馬券を買う~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 場外発売所その他 > J-PLACE 金沢 その1 ~金沢競馬場でJRAの馬券を買う~

J-PLACE金沢
J-PLACE金沢でもある金沢競馬場



*金沢競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は金沢競馬場レポートその1からどうぞ。





 どうも。荷桁です。



 前回のレポートまで金沢競馬場の話をしておったわけですが、今回のレポートは金沢競馬場としてカウントしていいのかどうかよく分からない「J-PLACE金沢」についてレポートしてみたいと思います。



 「J-PLACE」とは、地方競馬が共同で構築した「地方競馬共同トータリゼータシステム」を使用して、JRAの馬券の発売・払戻を実施する、地方競馬の施設である。要するに、地方競馬の馬券売場でJRAの馬券が買えるところのことを「J-PLACE」と言っているので、「J-PLACE金沢」といった場合それはすなわち金沢競馬場ということになる。



 まあしかし、あくまで「J-PLACE」はJRAの場外発売所だという考え方もできなくはないので、一応このブログではカテゴリーの分類を「場外発売所・その他」とさせていただいた。



 あまり細かいことを言っていても仕方ないので、とりあえずこのレポートでは
 ・J-PLACE金沢ではJRAの馬券が買える
 ・いつ、どの程度のレースが買えるのか
 ・どうやって買ったらいいのか
 という部分をかいつまんでレポートできればと思いますので、興味がおありの方はご一読いただけますと幸いです。



 それではまいりましょう。J-PLACE金沢のレポートでございます...


J-PLACE金沢の説明


 とりあえずよく分からない方のために、J-PLACE金沢の概要だけ説明しておこう。



 J-PLACEとは先述のとおり、地方競馬のシステムで中央競馬の馬券を販売している施設のことだ。皆さんご存知のとおり、JRAと地方競馬は販売システムが一元化されておらず、それぞれが相互発売をするということはなかったのだが、ここ数年で、JRAのネット投票で地方競馬が買えるようになったりする交流の流れが発生し、地方競馬の場でもシステムはそのままにJRAの馬券を発売するようになったのである。以前にご紹介したウインズ佐賀はJRAのシステムなので、J-PLACEとはまた違うのでご注意を。



 ただし、そのへんのWINSのように朝から中央競馬の全レースを発売しているわけではなく、どのくらいのレースを発売するかはある程度地方競馬サイドに裁量がゆだねられている感じだ。例えばJ-PLACE金沢の場合、発売されるのは金沢競馬本場開催日のGⅠ、GⅡ、GⅢの重賞のみ(特定の日においては全レースを発売する場合もあり)。これは日曜日開催がある金沢にとって、全レースを発売するのは自場の売り上げを食われることにもつながるため、あくまでメインレースだけ本場開催のついでに楽しんでいってね、というスタンスなのだろうと想像できる。これはウインズを冠している佐賀競馬場などでも同じようなスタンスだ。



 J-PLACE金沢で購入したJRAの馬券は、ほかのJ-PLACEでは払い戻しができるが、WINSや他のJRAの競馬場では払い戻しができないので要注意である。




金沢競馬場のマークカード


金沢競馬場のJRAのマークカード



 さて、馬券の買い方であるが、金沢競馬場のどこかにJRA専用馬券売場があるとかそういうわけではなく、競馬場内にこのように2種類のマークカードがあるので、このうちJRA専用のマークカードに買い目を記入すればどこの券売機でも購入ができるという形で販売されている。




J-PLACE金沢のマークカード



 マークカードはこんな感じで、中央競馬とあまり変わらないが、一部地方競馬仕様になっているという独特のマークカードが使用されている。



 もっとも注意すべきはフォーメーションを買うとき、どこかひとつの欄は1頭しか記入しかできない点か。JRAのフォーメーションカードは3点→4点→10点という形でも流せるが、J-PLACE金沢ではそれはできない。どこか一か所は必ず1点にしないといけない。その点は中央競馬よりは手間がかかるマークカードと言えよう。




J-PLACE金沢のオッズ表示


金沢競馬場でのJRAのレースオッズ表示



 レースのオッズ表示やパドック映像なんかは場内の至るところに流れている。もちろんシステムは違えどオッズはJRAと同じなのでご安心くだされ。




金沢競馬場の食堂でJRAのパドックを見る


金沢競馬場の食堂でJRAのパドックを見る



 これは食堂などでも同じで、多くの食堂でJRAのモニターがあり中継もされている。J-PLACEでの発売レースがあるときはその間、本場レースは間隔が空けられるので食堂でゆったり酒を飲みながらレース観戦するのも大いにアリである。お店もそれを知ってか、きちんとJRAのマークカードを置いてある。




金沢競馬場の新聞



 また競馬新聞についても、J-PLACE金沢での発売レースの馬柱や予想は地元の専門紙にしっかりと載っているのでわざわざ1レースのために別の新聞を購入する必要もない。裏を返せば、中央競馬の競馬新聞は金沢競馬場では売っていないので、手元に欲しいという方は金沢市内などで購入したほうがよいだろう。




J-PLACEの馬券



 さて。そんなこんなで馬券が買えたら、あとは場内のモニターで観戦すればOKだ。




金沢競馬場のビジョンで映されるJRAのレース



 こんな感じで、ビジョンでも中継されるので、金沢競馬場としてもコンテンツの一つとしてしっかりセールスに力を入れている感じはある。




金沢競馬場の場内画面で映されるJRAのレース



 さて。そんなわけでJ-PLACE金沢のご紹介でした。



 ウインズのように朝から中央の馬券が金沢で買えるんだ!と勘違いしている人もいるかもしれませんが、そういう施設ではないんだよ、ということが分かっていただければOKです。




 そんなわけで金沢の話をずーっと続けてまいりましたが、ここで本当に一区切りです。次回からは違う競馬場の話を始めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。




 



>>【準備中】次のレポートへ







*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 
笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 
高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 
福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 
佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 
姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 
荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 
水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~


*金沢競馬場に関する記事は以下にもあります。

 
金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 
金沢競馬場 その2 ~見てるわしらも寂しいんよ~
 
金沢競馬場 その3 ~北の競馬人たち~
 
金沢競馬場 その4 ~アイル・ビー・バック~

PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索


















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]