門別競馬場 その9 ~勝手に門別騎手名鑑その2~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 門別競馬場 > 門別競馬場 その9 ~勝手に門別騎手名鑑その2~

ホクトくん
門別競馬場



*門別競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方はこちらからどうぞ。



 冒頭の写真はホクトくん。


 かつて、旭川競馬場でも目撃したが、無事に生きながらえていたようだ。ゆるキャラがどうとかいう時代の前からいたのかもしれないが、これからも頑張ってほしいところである。



 さて、勝手に騎手名鑑シリーズの第2弾である。前回はホッカイドウ競馬を知る上で重要なリーディング上位5位以内の騎手を紹介してきました。
 前も申し上げた通り、1度しか行っていないこともあり、騎手のみなさん全員分の写真が手元にないので、ひとまず手元にある写真に沿って順次騎手のみなさんをご紹介していこう...


阿部龍


 まずは若手のホープ阿部龍騎手。宮城県の南三陸町出身ということで、実家も被災をされたらしいが、頑張っている若手である。


 2012年4月のデビューでまだキャリアは浅い。しかし、センスがいいと評されることが多く、昨年度はリーディング7位に食い込む活躍を見せるなど伸びしろ十分の若手だ。2014年はさらに飛躍する可能性があるので、人気薄に甘んじている間に狙い撃ちしておく価値がある騎手である。



伊藤千尋


 続いては伊藤千尋騎手。

 岩見沢出身の29歳。高知や九州での騎乗にも積極的に参加して腕を磨いている。2013年はリーディング15位。所属厩舎の伊藤靖則調教師は実父である。



黒澤愛斗


 続いては黒澤愛斗騎手。これで「まなと」と読ませる。


 この騎手が有名なのは、身長135cm、体重37kgというその小ささ。これは中央・地方の騎手を含め現役最小である。


 名古屋で期間限定騎乗していた際にも感じたが、穴騎手というイメージ。リーディングは12位だが、切ってしまうと人気薄を3着に持って来たりということが多々あり、難しい存在。



佐々木国明


 
 続いて、佐々木国明騎手。リーディング6位の実力派である。ホッカイドウ競馬のリーディングでは2004年5位、2005年5位、2006年4位、2007年5位、など堅実な成績を収めている。


 姉の明美さんも元騎手という経歴を持つ。ブログも精力的に更新しており、旅先での写真などを上げているので、一度見てみてはいかがだろうか。



坂下秀樹


 続いてはベテラン坂下秀樹騎手。


 1986年デビューで北海道一筋のいぶし銀だ。2013年度もリーディング11位に食い込む活躍を見せており、元気なおじさんの一人である。



井上俊彦



 さらに元気なベテランがこちらの井上俊彦騎手。1983年のデビュー。

 韓国はソウルでの騎乗経験もあったり、腕前は確かで、2013年度リーディング10位。かつてはアローキャリーにも騎乗していたという経歴を持つ。



亀井洋司



 こちらは亀井洋司騎手。かつては佐賀競馬所属だったが、北海道に移籍。ホッカイドウ競馬のホームページでは新冠町出身とあるが、ソースによっては佐賀県出身ともなっていたりする。


 あまり人気馬には騎乗しないが、4番人気あたりをシブく頭に持ってくることが散見される。



小林靖幸


 続いて、小林靖幸騎手。1997年のデビュー。

 2013年のリーディングは18位。
 人気したらしっかり持ってくるというイメージの騎手だが、たまに穴目も持ってくる存在。勝負レースを見極めるべきだろう。



 まだ全員紹介しきれないので、次回もこれやってきます。



 


>>門別競馬場レポートその10へ





*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 函館競馬場 その1 ~苫小牧をぶらつく~ 
 札幌競馬場 その1 ~北のシティ競馬~
 福島競馬場 その1 ~福島上陸~
 旭川競馬場 その1 ~北に競馬があるから~
 帯広競馬場 その1 ~富良野をぬけて帯広へ~



*門別競馬場に関する記事は以下にもあります。

 門別競馬場 その1 ~競走馬のふるさとへ~
 門別競馬場 その2 ~門別競馬場 アクセス~
 門別競馬場 その3 ~開催日にはジンギスカンを~
 門別競馬場 その4 ~門別競馬場 パドック~
 門別競馬場 その5 ~門別競馬場 パドック~
 門別競馬場 その6 ~門別競馬場 スタンド徘徊~
 門別競馬場 その7 ~門別競馬場 グルメ~
 門別競馬場 その8 ~勝手に門別騎手名鑑その1~
 門別競馬場 その9 ~勝手に門別騎手名鑑その2~
 門別競馬場 その10 ~勝手に門別騎手名鑑その3~
 門別競馬場 その11 ~グランシャリオナイター~



PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索
















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このサイトについて
 このサイトは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くサイトです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]