門別競馬場 その10 ~勝手に門別騎手名鑑その3~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 門別競馬場 > 門別競馬場 その10 ~勝手に門別騎手名鑑その3~

北海道 Hokkaido
門別競馬場



*門別競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方はこちらからどうぞ。




 さて、勝手に騎手名鑑シリーズの続きとまいりましょう。


 ホッカイドウ競馬はなんだかんだ、騎手の人数がけっこう多く、2014年時点の現役では24人となっている。これは川崎や名古屋より多い数字となっている。冬季に開催がないとは言え、なかなかの大所帯だ。2歳馬のトレーニングなど、そのほかの仕事が多いのだろうか・・・?





川島雅人


 話題がそれたが、続きに戻ろう。


 こちらは川島雅人騎手。リーディングは16位。ホッカイドウ競馬の元騎手で2014年1月に調教師に転身した川島洋人調教師は兄である。


 中央では2006年の釧路湿原特別(500万下)を11番人気で勝った実績を持つ。



沼澤英知


 沼澤英知騎手。


 過去は笠松でも期間限定騎乗をしていた。勝負服が金子真人HDに似ている。
 


馬淵繁治


 こちらは馬淵繁治騎手。上山競馬の騎手だったが、廃止にともなって北海道に移籍。


 昨年はリーディング14位。ダイバクフで中央500万を勝っている。



北海道 Hokkaido


 こちらは宮平鷹志騎手。

 この間まで荒尾所属だったが、廃止に伴いホッカイドウ競馬へ。沖縄出身の騎手だが、北の大地での騎乗でも奮闘中である。



松井伸也


 こちらも移籍組の松井伸也騎手。もともと福山の所属だったが、こちらも廃止でホッカイドウ競馬へ。昨年は移籍初年度にもかかわらず37勝を挙げてリーディング9位。今後の活躍が期待できる。



北海道 Hokkaido


 
 続いては石川倭騎手。2013年デビューの新人であるが」24勝を挙げてリーディング16位に食い込んだ。


 富山出身で金沢所属か北海道かで悩んだとのことだが、2歳や若い馬が多いことや、乗りならしからはじめられるところで北海道を選んだらしい。何やら若いのにしっかりしておる。名前の倭はやまとと読ませる。ヤマトタケルノミコトから来ているらしく、弟はたける(傑)という名前らしい。


 今後に期待だ。



北海道 Hokkaido



 こちらも新人の井上幹太騎手。
 開幕日の第1レースから初騎乗初勝利と最高のスタートを切ると、同期の石川騎手を上回る31勝を挙げた。


 出身は兵庫県の香美町。石川騎手と同じく遠い地で頑張る姿は応援したくなってしまう。



 さて、ここまでが荷桁が門別で写真を撮れた面々だ。取り上げることができなかったみなさんのほうが少ないので申し訳ないが、これもめぐり合わせということで、勘弁していただきたい。


 ただ、幸いなことに、小国騎手と秋田騎手に関しては、以前に訪問した旭川で撮影した写真があるので、そちらを使ってご紹介をさせていただくことにする。



小国博行


 こちらが小国博行騎手。


 元上山所属のベテランである。2013年度はリーディング10位と毎年安定して勝ち星を挙げている。いぶし銀的な存在で腕は確か。ニシノファイターの主戦としても知られる。



秋田大助


 最後に秋田大助騎手。


 騎乗数が少なく、2012年度は勝ち星がなかったが、昨年は3勝を挙げた。今年も頑張ってほしいところである。



 ・・・やや駆け足でしたが、勝手に騎手名鑑シリーズ門別編でした。


 桜井騎手、山口騎手はいつか写真が手に入ったときにご紹介します。ごめんなさい。



 


>>門別競馬場レポートその11へ





*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 函館競馬場 その1 ~苫小牧をぶらつく~ 
 札幌競馬場 その1 ~北のシティ競馬~
 福島競馬場 その1 ~福島上陸~
 旭川競馬場 その1 ~北に競馬があるから~
 帯広競馬場 その1 ~富良野をぬけて帯広へ~



*門別競馬場に関する記事は以下にもあります。

 門別競馬場 その1 ~競走馬のふるさとへ~
 門別競馬場 その2 ~門別競馬場 アクセス~
 門別競馬場 その3 ~開催日にはジンギスカンを~
 門別競馬場 その4 ~門別競馬場 パドック~
 門別競馬場 その5 ~門別競馬場 パドック~
 門別競馬場 その6 ~門別競馬場 スタンド徘徊~
 門別競馬場 その7 ~門別競馬場 グルメ~
 門別競馬場 その8 ~勝手に門別騎手名鑑その1~
 門別競馬場 その9 ~勝手に門別騎手名鑑その2~
 門別競馬場 その10 ~勝手に門別騎手名鑑その3~
 門別競馬場 その11 ~グランシャリオナイター~



PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索
















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このサイトについて
 このサイトは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くサイトです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]