金沢競馬場 その32 ~金沢競馬場 グルメ 不二家大食堂 レストホースピア~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 金沢競馬場 > 金沢競馬場 その32 ~金沢競馬場 グルメ 不二家大食堂 レストホースピア~

金沢競馬場のグルメである不二家大食堂
金沢競馬場の不二家大食堂



*金沢競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は金沢競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて。金沢競馬場レポートも32本目となってしまいました。



 前回のレポートにて、一応金沢競馬場の軽食堂街にある食堂をすべてご紹介したことになりますので、正門近くの金澤玉寿司と合わせて、一応スタンドの外にある食堂類はすべて見てきたことになります。



 今回はスタンド内にある食堂、不二家大食堂とレストホースピアの2軒を見てまいりたいと思います。実はスタンドの中にある食堂・レストランはこの2軒のみになりますので、基本的にスタンド内で食事を済ませようと思った場合は、売店で買うか、この2軒に行くかということになります。そういう意味でもなかなか貴重なレストランになりますので、外の食堂街ばかりに気を取られず、こちらにも関心を持っていただければ幸いです。



 また、毎度しつこくて申し訳ありませんが、こちらのレポートにて金沢競馬場のグルメの全般のお話もしておりますので、こちらがまだ未読だという方は先にご一読いただけますと話が早いのでありがたいです。



 そんなことでまいりましょう。金沢競馬場グルメ、不二家大食堂とレストホースピアでございます...


金沢競馬場の不二家大食堂入口



 という訳でまずは、不二家大食堂から見ていくことにしよう。



 不二家大食堂はスタンド3階のゴール板寄りにある食堂で、自ら「大食堂」の名前を冠していることもあり、金沢競馬場の食堂の中では最大規模の食堂になっている。先ほど来見てきた軽食堂街の食堂はカウンター主体の小ぶりな店が多いということもあり、大人数での利用や家族連れでの利用にはどうしても向かない側面はある。もちろん、持ち帰りに対応している店や売店もあるが、やはり競馬場であっても落ち着いて食べたいという需要があるのは事実。そんなときにありがたいのが、こちらの不二家大食堂である。




金沢競馬場の不二家大食堂の入口



 ちなみに店内に入る前に豆知識だが、不二家大食堂の入口のドアノブは閉まるとこのような蹄鉄の形になるのだ。まあクソほどどうでもいい情報だが、お店が閉まっているときに偶然発見したため一応写真を載せておきました。




金沢競馬場の不二家大食堂の反対側の入口



 ちなみにちなみに、不二家大食堂は先ほど見た入口以外にも裏手にも出入口がある。どこから入っても、レジにて食券を買わなくてはならないので、気にせず入っていただければOKだ。




金沢競馬場の不二家大食堂のメニューショーケース



 さて。それでは一応賑わっている表側の入口から不二家大食堂に入っていくことにしよう。




金沢競馬場不二家大食堂のメニュー



 不二家大食堂は、店の入口のレジにて食券を買うシステムになっているため、店外のショーケースなどである程度食べるものを決めておく必要がある。




金沢競馬場の不二家大食堂のメニューショーケース


金沢競馬場の不二家大食堂のメニュー



 メニューはいわゆる公営レース場の食堂のスタンダードなメニューだ。うどん、ラーメン、丼もの、定食などである。



 麺類は550円~800円くらいでおさまっているが、丼もの、カレーは700円からで上に乗るもので1000円超のメニューもある。また、定食は唐揚げ定食だけ850円と安いが、ほかは日替わりも含めて1000円前後と、これまでの軽食堂街に比べると場所代もあるのかやや強気の設定である。



 とりあえず、店内に入ってすぐのレジカウンターで欲しいものを注文すると、食券のようなものをくれる。それを店員さんに渡して席に座って待てばOKだ。




金沢競馬場の不二家大食堂の内観


金沢競馬場の不二家田食堂の内観



 店内はいかにもレトロな食堂という感じだが、外の光が入ってくることもあり、わりと開放的な雰囲気だ。まあ、




金沢競馬場の不二家のテーブル



 椅子とテーブルが木目調なのがいい感じだ。何か実家にこういう椅子あった気がするのう。




金沢競馬場の不二家大食堂の画面


金沢競馬場の不二家大食堂でテレビ観戦する人たち



 一応、店内にはモニターがあり、テレビ観戦しながら食事をすることも可能だ。ちなみに、テーブルは喫煙可なので、苦手な方はご注意されたし。




金沢競馬場の不二家大食堂のビール



 さて。そんなことで、ビールがご到着。ここは一番搾りの紙コップだ。みんなバラバラだが、とりあえず紙コップで提供というカルチャーだけは共通のようですな。




金沢競馬場の不二家大食堂の牛スジ煮込み



 ビールのアテにはこちらの牛スジ煮込みをいただいた。




金沢競馬場の不二家大食堂の牛スジ煮込み



 この牛スジ煮込み、トロトロに煮込まれているが、臭みもなくなかなか旨い。総じてメシ系が多いメニュー構成のお店だが、たまにこういうよいつまみもあるので、奥深いものである。次回訪問時はメシものも食べてみたいものよ。




金沢競馬場のレストホースピアの外観



 さて、スタンド内にあるレストランをもう一軒。レストホースピアだ。



 このお店は特観席内のお店で、一般席の人は利用できないお店である。食堂・レストランというよりは売店が少し豪華になったような作りではあるが、まあ一応食堂というくくりで紹介させていただければと思う。




金沢競馬場のレストホースピアの券売機



 このお店は券売機で食券を買うシステムだ。麺類やメシものなど一通りのメニューが揃っている。何故かたこ勝のメニューと思しき「豚玉・焼きそばペアセット」なるものが貼ってあるが、一部のお店の人気メニューは出前もしているのかもしれないな。




金沢競馬場のレストホースピアのカウンター



 んでもって、食券を買ったらこちらのカウンターに出して、メニューの提供を待てばOKだ。





金沢競馬場のレストホースピアのメニュー


金沢競馬場のレストホースピアの軽食



 一通りのメニューの他、つまみ的なものがケースに入っていることもあるので、お酒メインの方は、カウンターにも注目しつつ注文を決めた方がよいかもしれませんな。お酒は競馬場にしては良心的なお値段ですね。




金沢競馬場のレストホースピアの座席



 一応、こうした机と椅子があるので、注文したものはこちらでいただくことができる。もっとも、ここは特観席でもあるので、自席に持って行って食べるのもOKだ。




金沢競馬場のカツそば



 こちらでは「カツそば」なる一品をいただいた。



 なんとなく、変わっていたので頼んでみたところ、見ての通り、ホンマにかけそばにトンカツがべろんとのっていた感じであった。


 まあ、出汁とカツというのは比較的合うので、予想通り旨い。ごちそうさまでございました。





 さてさて。そんな訳で、不二家大食堂および、レストホースピアを見てまいりました。



 一応これで金沢競馬場にある「食堂」系のお店は網羅したことになります。次回のレポートではまだ見れていない「売店」系のお店を見てまいりたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします・・・。







>>金沢競馬場レポートその32へ







*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 水沢競馬場 その1 ~水沢競馬場旅打ち~



*金沢競馬場に関する記事は以下にもあります。

 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 金沢競馬場 その2 ~見てるわしらも寂しいんよ~
 金沢競馬場 その3 ~北の競馬人たち~
 金沢競馬場 その4 ~アイル・ビー・バック~
 金沢競馬場 その5 ~金沢競馬をあらためて~
 金沢競馬場 その6 ~金沢競馬場 アクセス~
 金沢競馬場 その7 ~金沢競馬場 駐車場~
 金沢競馬場 その8 ~金沢競馬場を一周してみる 前編~
 金沢競馬場 その9 ~金沢競馬場を一周してみる 後編~
 金沢競馬場 その10 ~入場門周辺 外向前売発売所 ほか~
 金沢競馬場 その11 ~馬頭観音とハッピーくん~
 金沢競馬場 その12 ~金沢競馬場 パドック~
 金沢競馬場 その13 ~金沢競馬場 スタンド全般と屋外席~
 金沢競馬場 その14 ~スタンド1階 手荷物預かり、Wi-Fi、そして防火水槽~
 金沢競馬場 その15 ~スタンド2階 ベランダと分煙のはざま~
 金沢競馬場 その16 ~スタンド3階 実は快適空間~
 金沢競馬場 その17 ~金沢競馬場 指定席 ( 特別観覧席 )~
 金沢競馬場 その18 ~スタンドで見つけたモノたち~
 金沢競馬場 その19 ~金沢競馬場 予想紙と予想屋~
 金沢競馬場 その20 ~金沢競馬場のコースを眺める~
 金沢競馬場 その21 ~金沢競馬場 枠場とステージ~
 金沢競馬場 その22 ~金沢競馬場 内馬場のポニーと謎のコンクリ~
 金沢競馬場 その23 ~金沢競馬場 内馬場の公園~
 金沢競馬場 その24 ~金沢競馬場 グルメ~
 金沢競馬場 その25 ~金沢競馬場 グルメ 金澤玉寿司で寿司を食らふ~
 金沢競馬場 その26 ~金沢競馬場 グルメ 宇ノ気玉寿司~
 金沢競馬場 その27 ~金沢競馬場 グルメ サンキ たこ勝~
 金沢競馬場 その28 ~金沢競馬場 グルメ らくや 来々軒~
 金沢競馬場 その29 ~金沢競馬場 グルメ 軽食こやま 千鳥~
 金沢競馬場 その30 ~金沢競馬場 グルメ 世界館の世界観~
 金沢競馬場 その31 ~金沢競馬場 グルメ よこやま 麺栄~
 金沢競馬場 その32 ~金沢競馬場 グルメ 不二家大食堂 レストホースピア~
 金沢競馬場 その33 ~金沢競馬場 グルメ 売店たちの没個性~
 金沢競馬場 その34 ~勝手に金沢競馬騎手名鑑 第1弾~
 金沢競馬場 その35 ~勝手に金沢競馬騎手名鑑 第2弾~
 金沢競馬場 その36 ~勝手に金沢競馬騎手名鑑 第3弾~
 金沢競馬場 その37 ~勝手に金沢競馬騎手名鑑 番外編~
 金沢競馬場 その38 ~それでも一度は金沢へ~
 金沢競馬場 その39 ~金沢競馬場から路線バスで帰る~



PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]