クランジ競馬場 その18 ~クランジ競馬場 3階をもうひとまわり~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > クランジ競馬場 > クランジ競馬場 その18 ~クランジ競馬場 3階をもうひとまわり~

Kranji Racecourse
クランジ競馬場のプレミアラウンジ

*クランジ競馬場レポートのつづきです。
初めからお読みになる方はクランジレポートその1からどうぞ。





 どうも荷桁です。本日もクランジ競馬場レポートを続けてまいります。今回もタイトルにありますとおりクランジ競馬場の3階特観席フロアを見ていきたいと思います。



 前回前々回のレポートで、特観席トロフィーラウンジのざっくりした全体像と、座席まわりのサービスや景色など見ましたので、今回のレポートでは、まだしっかりご紹介できていない3階のそのほかの施設などを見ていければと思います。



 相変わらず、細かいところばかり見て、進みが遅いなあ・・・と思われるかもしれませんが、そういうブログなので勘弁していただければと思います。いやあ、もっとざっくりした紹介でいいやと割り切りができれば私も楽なのですが、ここまで来ると意地みたいなもんですね。っつーわけで裏事情はともかくまいりましょう。クランジ競馬場の3階フロアをほじくります...


トロフィーラウンジのバーカウンター



 さて。っつーわけであらためてクランジ競馬場の3階フロアである。



 以前のレポートでは、まずこちらのバーカウンターから始まりトロフィーラウンジの全体像を見ていったわけだが、いったん今回はトロフィーラウンジを出てフロアにあるほかの空間を見てみたいと思う。




トロフィーラウンジを出てみる



 さて。そんなわけで、トロフィーラウンジを出てみた。以前もみたとおり、廊下はそんなに広くない廊下が1本という感じなので、ひとまずこちらを戻ってみることに。




3階の他のラウンジへ



 廊下をしばらく行くとトロフィーラウンジに向かっているときにも通った、別部屋への入口がある。




チャンピオン、プレミアなどのラウンジ



 見てみると、「PREMIER」「CHAMPION」などの名を冠した部屋のようである。よく分からんが入口に係員がいるわけでもにないので、入ってしまおう。怒られたら謝って出ればいいのだ。




チャンピオンラウンジへ入る



 さて。まずはチャンピオンラウンジへ入ってみる。タイガービールの看板があり、よくわからないが、タイガービールが協賛している部屋だったりするのかしら?




チャンピオンラウンジ



 入ってみると、普通に机が立ち並んだラウンジという感じ。柱にもタイガービールの壁紙が巻いてあったり、飲食メニューっぽいものが机にあったりするので、どちらかというと、スタンドの奥の方で飲食メインで楽しみながら馬券が買えるラウンジのようだ。もしかしたら本場開催ではなく場外発売のときの有料席として機能しているのかもしれんね。




チャンピオンラウンジの売り場



 チャンピオンラウンジにも一応売り場があったが、客がいなかったせいか閑散としていた。まあもうこの時にはあまり販売などしていなかったのかもしれないな。勝手に座っていても怒られたりしなかったのかもしれん。




プレミアラウンジ



 さてお次はプレミアラウンジだ。こちらはわりと人がいる。馬券売り場も稼働しているし、座っている人も飲み物を持ち込むなどしており、わりとガチ勢っぽい雰囲気だ。なんとなく「レースが見られない特観でも一番安い席」っぽい雰囲気があり、とりあえず座ってゆったり馬券買いたい勢が利用しているのかもしれないな。




トロフィーラウンジ奥の個室



 さて。そんなこんなで2つのラウンジを除いたが、ほかのラウンジは3階にはないようなので、再びトロフィーラウンジに戻り、ウロウロしてみるが、4コーナーに向かう感じで進んでいくとちょっとした空間が現れた。




エリート個室



 見てみると「ELITE」とある。どうやら個室のようだ。確かに、クランジの特観席は一人用というより小グループ向けな印象だが、ほとんどの席がオープンなので、こうした個室がそうした席との差別化ポイントなのだろう。さすがに中には入れなかったので写真は入口だけである。




3階の廊下方面



 さて。トロフィーラウンジの隅っこにも行ってしまったので、あとは廊下をウロウロするのみだ。




3階のエレベータ



 ・・・まあ、とはいえ何があるわけでもないので、とりあえずエレベーターをパチリ。入口からはエスカレーターで来たけど、これもこれで再入場のときは使えたりするのかなあ。今更感はありますが・・・。




3階の廊下



 さて。意外とさっさと見るものがなくなってしまったので、また廊下をウロウロする。




3階ビューイングテラス入口



 と、廊下を歩いていてふと左に目をやると「VIEWING TERRACE」の文字が。ちょうどトロフィーラウンジの入口の目の前にあったのでスルーしていたが、どうやらここからスタンド裏手側の外に出られるようである。




3階ビューイングテラス

3階ビューイングテラスから見たパドック



 ビューイングテラスに出てみると、要するにそこは特観席にいる人たちがパドックを見る用のテラスという感じであった。




3階からパドックを双眼鏡で見る人々



 まあしかし、日本の競馬場でもそうだが、こうした特観席からパドックを見られるテラスはいかんせんパドックから距離があるので、こんな感じで双眼鏡で見ないと、とてもではないが馬の観察などできたものではない。




3階からパドックを双眼鏡で見る人々

3階からパドックを双眼鏡で見る人々



 まあこんな感じで皆双眼鏡でのぞきつつ馬を見ている。ぶっちゃけ受付や席で双眼鏡をレンタルしている感じもなかったので、特観席観戦おじさんたちの多くはこうしてパドックで馬を見るために双眼鏡を持参していたのかもしれないな。ここにいるおじさんたちはワイワイ連れ立ってきている感じでもないので、おそらくさっきのプレミアラウンジのような安めの特観席に一人で入って見ている、ガチ勢なのだろう。



 まあそう考えると、クランジ競馬場の特観席も華やかなお客さんだけではなく、日本の競馬場の指定席よろしく、わりと裾野広く客を取り込んでいたのかもしれないな。




3階からパドックを見おろす



 さて。そんな感じでクランジ競馬場の3階フロアでございました。レポート3回に渡ってフロアをうろつきましたので、だいたいこのフロアのことも皆さんにお分かりいただけたと思います(だから何だという話だが)。



 次回からは再び階下に移動しまして、もう少し場内徘徊を続けてまいります・・・。




 



>>クランジ競馬場レポートその19へ





*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 セランゴール競馬場 その1~いざマレーシア競馬~
 ペナン競馬場 その1 ~再びマレーシア競馬へ~
 フートー競馬場 その1 〜さらにベトナム競馬へ〜
 フレミントン競馬場 その1 ~メルボルンカップ事始~
 ムーニーバレー競馬場 その1 ~オーストラリア競馬~
 カイントン競馬場 その1 ~もうひとつのカップ・デー~
 ガルフストリームパーク競馬場 その1 〜アメリカ競馬事始〜
 ポンパノパーク競馬場 その1 ~アメリカのハーネスレース~
 フェアグラウンズ競馬場 その1 〜ニューオーリンズに競馬しにきた〜
 ルイジアナダウンズ競馬場 その1 〜競馬旅行の運の尽き〜
 マルサ競馬場 その1 〜いざ地中海競馬へ〜
 ニコシア競馬場 その1 ~空路キプロスへ~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜


*クランジ競馬場に関する記事は以下にもあります。

 クランジ競馬場 その1 ~いきなりお詫び~
 クランジ競馬場 その2 ~クランジ馬券奮闘記?~
PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]