タイパ競馬場 その3 ~マカオ競馬史とグルメ~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

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氹仔馬場 Taipa Racecourse
タイパ競馬場ターフビジョン。けっこう大きいぞ。



*タイパ競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方はタイパ競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、タイパ競馬場レポートのつづきである。


 前回ようやくタイパ競馬場に到着する流れになりました。前回もおことわりしましたが、この訪問は2009年のことで若干情報が古く、写真もあまり撮っていないので中身も薄いのですが、ご了承いただければと思います...

さて、ここまでマカオを観光して、タイパ競馬場に来てと言うくだりをやっていたが、なんでマカオくんだりに競馬があるのかということに関して何も書いていなかったので、ここらで、ちょっとマカオ競馬の歴史について書かせていただく。


 
 歴史を無理やりさかのぼると、マカオで競馬が行われた記録で一番古いのは1637年とされており、マカオを訪れた貿易商が競馬の開催を記録しているということなのだ。どんな記録かは分からないのだが、まあ、しょうもない競馬だったことが想像される。


 しかし、そんな早くから競馬をやっていたわりに、その後、マカオのギャンブルシーンに競馬が登場することはなかった。ポルトガルが宗主国となって以降も、1847年にまずカジノが合法化。さらにマカオ半島にドッグレース場が1931年に設置される。

 これによって、

 金持ち=カジノ
 庶民 =ドッグレース

 というマカオにおけるバクチの構図が完成し、別に競馬をやる必要性がそこまで発生しなかったのである。


 え?ドッグレースには行ったのかって?ちゃんと行ってまんがな。あとでやりますw


 しかし、そんな流れの中でどういう経緯か知らないが、1980年になってようやく「マカオでも競馬をやろう」という話になったらしく、繋駕速歩競走をやる競馬場としてタイパ競馬場が開設されたのである。


 常連の方はもうご存知だと思うが、繋駕速歩競走が分からない方はムーニーバレー競馬場レポートをご参照いただきたい。マルサ競馬場レポートでも扱っているので、そちらを見ていただいてもOKです。


 そんな形で繋駕速歩競走の競馬がタイパ島で始まったのだが、まあこれがさっぱり人気が出なかったらしく、徐々に経営は傾き、1988年にはとうとう開催中止となってしまった。


 しかし競馬好きというのはいるもので、その後、台湾の企業により買収され、コースを平地競走用に改修のうえ、1989年よりいわゆるフツーの競馬が開始されたのである。マカオ競馬の再出発だ。


 ただ、この時もうまくいかなかったようで、さっぱり人気が出ず、大幅な赤字収支が生じた結果、1年で再び開催停止に陥ってしまった。どんだけ競馬受け入れられないねん!!

 

 これだけ失敗してもうダメかと思われたが、最終的にはスタンレー・ホー(マカオの超ビッグネーム。マカオのカジノをほとんど独占していたすげえ人。)を中心とする財団が再度の買収をして経営の立て直しを図る。そして今からおよそ22年前の1991年に再び競馬が開催され、現在に至っているのである。


 要するにマカオにおいては競馬はかなり新参なバクチで、そう人気があるわけでもないのだ。香港みたいな温度をイメージしているとびっくりなくらい落差があるぞ。


氹仔馬場 Taipa Racecourse


 荷桁が訪問した日も、重賞でなかったせいか、わりと閑散としていた。日本の平日の地方競馬レベルである。こんなんで経営大丈夫なのか?と思えるが、まあ大丈夫なのだそうだ。


 現在は香港との開催重複を避けつつ日程を組んでいるらしい。荷桁が訪問した時は水曜・木曜日の昼間っからのんびりと競馬をやっていたが、現在は金曜日のナイターと土曜の昼間とかなり売り上げを意識した日程になっている。


 香港とは交流競走なども行われているようで、その点では香港の裏開催のような日程になっているのもやむを得ないところなのだろう。


 その香港はもちろん、マレーシアや南アフリカのレースの場外発売も行われており、場外発売所としても頑張っているようだ。日本でも海外のG1くらい売ってくれたらいいのにね。海外の人は日本のG1場外で買えるのにねー。



 ちょっと話題がそれたりもしたが、そんなこんなでマカオの競馬は現在も続いている。ただ前述のようにあまり芳しい話も聞かないので、早めに行っておかないといつの間にかなくなってしまう可能性は大いにあるぞ。ぜひ香港・マカオに旅行される際は旅程に入れてみてください。



 さて、字ばかりになってしまったが、タイパ競馬場のざっくりとした歴史は以上である。本題に戻ろう。



 繰り返しになるが、この日のタイパ1レースは14:15の発走であった。荷桁とMが競馬場に到着したのは13時すぎ。タイパでやや遅めの昼食を取ることにしたのである。


 しかし、閑散としていてどこでメシが食えるのかがさっぱり分からない。


 「ああ、ひょっとしてタイパ競馬場はメシがないのか・・・」


 2人に不安が駆け巡る。
 だがスタンドの3階に上がると、何やらメシの匂いが。


氹仔馬場 Taipa Racecourse


 見ると、テーブルがあり、オヤジたちが談笑したり、メシを食ったりしている。おお、どうやらメシにありつけそうだ。


氹仔馬場 Taipa Racecourse


 そんなわけで、今回のランチはこちらの売店に決定。


 メニューはそんなにないが、オヤジのほとんどが注文しているランチ的なものが美味そうだったので、それにした。どうやって注文したのかよく覚えていないが、指さしたらフツーに盛ってくれて、あとはドリンクを聞かれただけであったと思う。実に簡単。



氹仔馬場 Taipa Racecourse


 こちらがそのランチ。

 肉の煮たやつとごはん、そしてキャベツのつけものとドリンクが付く。



氹仔馬場 Taipa Racecourse


 この肉とメシが異様に美味い。


 八角が効いているので、こういうのを食べなれていない人は苦手かもしれないが、荷桁はだいたいなんでも食える性質なので、非常においしくいただけた。肉の餡とごはんが絡まってなんとも美味いのである。


 大満足の逸品であった。



 さて、腹ごしらえしたらいよいよ競馬だ。


 香港もマカオも、腹ごしらえをしてから競馬ができる時間にレースが設定されているのでうれしいなあ。


 


>>タイパ競馬場レポートその4へ




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