=東北競馬弾丸ツアー=<br>盛岡競馬場 その3 ~盛岡競馬場グルメ~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 盛岡競馬場 > =東北競馬弾丸ツアー=
盛岡競馬場 その3 ~盛岡競馬場グルメ~


:盛岡競馬場4角。しかし、一体どんだけ雄大な自然やねん。


*盛岡競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方はこちらからどうぞ。






 さて、今回も盛岡の話題。

 施設をぐるりと回って、馬券の話をしたら次は、そろそろ昼飯でも食べようかということで、食堂へ。




盛岡競馬場


 一見食堂と分かりづらい建屋だが、これが一応食堂。


 中に入ると、フードコートのように、席といくつかの店があるパターンだ...






盛岡競馬場


 それなりの店舗数が営業しており、お酒もきちんと置いている。


 盛岡競馬場のメシは数ある競馬場の中でもかなり美味い部類にあたると思う。


 今回頂いたのはジャンボ焼き鳥と盛岡名物のじゃじゃ麺。


 


 ジャンボ焼き鳥のほうは盛岡競馬場の名物と言われる巨大焼き鳥。巨大なモモ肉を焼いたものだが、一度蒸すだか茹でるだかしてから焼いているので柔らかくて美味。塩味が濃いので、ビール・日本酒のお供によいかと。





 そしてじゃじゃ麺。


 盛岡といえば冷麺が有名なのだが、岩手県出身の菊池さんという知り合いに(岩手はあの投手を始め菊池という苗字が異常に多い)「冷麺よりじゃじゃ麺食べたほうがいい」と言われたのでじゃじゃ麺のほうにしてみた。


 酢とラー油をかけていただくのだが、なかなか美味。今回は食べなかったが、冷麺やホルモンなど美味そうなメニューがいろいろあり、是非リピートしてみたい感じだ。


 ちなみにじゃじゃ麺のお店で、荷桁の前に並んでいた人がじゃじゃ麺を注文したところ、店のおばちゃんが味噌ラーメンと聞き違えるというミラクルを起こしていた。そして、いざ荷桁の番になり、「じゃじゃ麺」を注文したところなんと「味噌ラーメンね?」と聞き返されたのである。なので、みなさんも味噌ラーメンと間違えられないように是非注意をしてください。



盛岡競馬場


 
 結局その後、最終レースまで、レースを観戦したのだが、馬券ものんびりした感じで、ちょこちょこ安めが当たって、ちょい負けくらいののんびりした結果に終わった。



盛岡競馬場


 こんな遊具スペースもあり、家族連れもけっこう来ていた。トータルで見るとすごく快適な競馬場であるのう。



 しかし、かつて地方競馬の優等生と言われる程経営が優れていた盛岡だが近年は売り上げの落ち込みが激しく、存廃問題まで取り沙汰されるようになってしまった。



 何だかなあ、と思うので1つ提案なんだが、どうだろう、JRAの夏競馬の開催地に盛岡競馬場を加えてみるっちゅうのは。


 一応仙台という都会もまあまあ近いわけだし、年4日くらい未勝利~500万くらいのレベルでもいいから開催してあげたらどうだろうと思うんだけどね。設備的にもいいもん持っているわけだし。



 オグリキャップやメイセイオペラ、コスモバルクみたいに地方から名馬が出てきたときには人気を利用したりとお互い様なんだから、ファンを広げるための投資だと思ってやってみるのもいいと思うよJRAさん。



 何はともあれ、食べ物もおいしくて綺麗な競馬場だ。また行きたいなあ。



盛岡競馬場 アクセス:

・◎本命
とりあえず、自家用車で行かない場合は盛岡駅からバスっきゃない。盛岡駅までは新幹線もしくは高速バスが便利。

・○対抗

自家用車で行けるなら自家用車で行った方が便利は便利です。地元の人も圧倒的に車が多い

盛岡競馬場 宿泊:

・◎本命

盛岡駅周辺が無難。中心街は大通り・菜園方面だが歩いてもそう遠くない距離です。

ホテルエース盛岡

盛岡シティホテル


値段を抑えるならこのあたりがおそらく便利。

ホテルニューカリーナ


中心街ならここがお手頃価格。

4500円くらいからお手頃な宿があるので、その分競馬やグルメにお金をかけられる良い町です。

主なレース:

南部杯(GⅠ)、クラスターカップ(GⅢ)
交流重賞もいいが、北上川大賞典など、地方馬のみの重賞がやっぱり楽しい。


参考URL:
「岩手競馬公式ホームページ」



 

>>次の記事へ


*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~
 帯広競馬場 その1 ~富良野をぬけて帯広へ~
 札幌競馬場 その1 ~北のシティ競馬~
 川崎競馬場 その1 ~鉄火場シティ川崎~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 ソウル競馬場 その1 〜韓国競馬に手を出すぞ〜
 フートー競馬場 その1 〜さらにベトナム競馬へ〜
 ガルフストリームパーク競馬場 その1 〜アメリカ競馬事始〜


*盛岡競馬場に関する記事は以下にもあります。

 盛岡競馬場 その1 ~天国に一番近い競馬場~
 盛岡競馬場 その2 ~のびのび盛岡競馬場~
 盛岡競馬場 その3 ~盛岡競馬場グルメ~


*テーマが近い記事はこちらから。

 函館競馬場 その9 ~函館競馬場 グルメ~ 
 福島競馬場 その2 ~福島競馬場 グルメ~
 新潟競馬場 その3 ~直線競馬とタレカツ丼~
 中京競馬場 その12 ~中京競馬場グルメ ペガサス1階~
 京都競馬場 その21 ~京都競馬場 グルメ ファーストフードプラザ すいとん・吉野家・モスバーガーほか~
 阪神競馬場 その15 ~阪神競馬場グルメ 東ウイング1階フードプラザ~
 小倉競馬場 その7 ~小倉競馬場 グルメ~
 盛岡競馬場 その3 ~盛岡競馬場グルメ~
 水沢競馬場 その8 ~水沢競馬場 グルメ~
 川崎競馬場 その3 ~怒涛の川崎競馬グルメ 前編~
 浦和競馬場 その13 〜浦和競馬場グルメ フライ天国〜
 大井競馬場 その16 ~大井競馬場 グルメ その1 第一仲商店~
 名古屋競馬場 その3 ~名古屋競馬場グルメ~
 名古屋競馬場 その11 ~名古屋競馬場グルメ 第2弾 えびすや~
 笠松競馬場 その4 ~笠松だよ!B級グルメ!~
 笠松競馬場 その11 ~笠松競馬グルメ ”麺”編~
 園田競馬場 その17 ~園田競馬場グルメ 明石屋のたこ天・西ホルモン・園田屋ほか~
 姫路競馬場 その6 ~追加レポート後編~
 福山競馬場 その9 ~福山競馬場 グルメ~
 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 荒尾競馬場 その4 ~荒尾競馬グルメ~
 荒尾競馬場 その10 ~忘れグルメを食べにきました~
 ソウル競馬場 その12 〜ソウル競馬場グルメ〜
 フートー競馬場 その12 〜フートー競馬場グルメ〜
 マルサ競馬場 その15 〜マルサ競馬場グルメとビール〜
 ニコシア競馬場 その15 〜ニコシア競馬場グルメ〜


PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]