福山競馬場 そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

Fukuyama Racecourse 福山競馬場



*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。





 さて、長々と福山競馬場レポートを続けてきたが、ここらでオーラスにしよう。

 メシを食ったり、馬券を買ったり、場内をうろうろしたり、福山競馬場を堪能した荷桁だったが、その楽しい時間もだんだん終わりが近づいてくる。

 この日の福山最終レースは第5回若駒賞。福山で若かりし時代を過ごした3歳馬たちの一戦である...



PR
Fukuyama Racecourse 福山競馬場
常連おじさんたちの憩いのソファー。いつも誰かしらいた場所だったが、たまたま無人のときがあったので、こっそり座った。


*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。





 さて、もう少し福山競馬場の景色をお届けしていこう。

 まあ以前も夏の風景、とかいって似たようなレポートをやっているのですが、廃止になってしまった以上、もう今後さらに追加で書きようもないので、最後だと思ってお付き合いください...




Fukuyama Racecourse 福山競馬場
レースリプレイ


*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、福山競馬場の騎手の皆さんをご紹介してまいりましたが、いまいちど、福山競馬場そのものの話題に戻りたいと思います。


 この日の荷桁は福山では小当たりしかなく、微妙な状況であったが、携帯で購入したJRAのすばるステークスの3連複が的中したため、あっと言う間に総合収支はプラスへと転じてしまった。馬券に関しては比較的大らかな気分で向き合えるようになったので、その余裕を武器に場内をうろうろしていろいろな写真を撮影した。
 今回のレポートでは記録的な意味も込めて福山競馬場の風景を切り取ってお届けしていこうと思う...
Fukuyama Racecourse 福山競馬場
レースを終えて


*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。






 今週はいよいよセントライト記念とローズステークス。秋の気配も深まってまいりましたね。


 さて、ここまで福山競馬に所属していた騎手のみなさんを紹介してきておりますが、今回もそのつづきです。

 前回は野田誠騎手を紹介したところで終わりましたので、次は藤本三郎騎手ということになります。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場
福山競馬場のパドック周回


*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。





 世間で五輪で盛り上がる中、ひっそりと廃止になった競馬場のことをつらつら書いているのは、なかなか背徳的なものもありながら、楽しいことでもあります。


 前回から、福山競馬に所属していた騎手のみなさんを紹介しております。


 アイウエオ順で紹介し、現在片桐騎手まで紹介しましたので、次は黒川騎手ということになりますね。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場
福山競馬場パドックジョッキー整列



*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。





 どうも。今回も福山競馬場レポートでございます。廃止直前の様子をご紹介しております。

 前回までのレポートでスタンドをうろついて、メシも食ってしまったのでスジから行けばあとは馬券を買って、福山競馬場とはお別れ・・・というパターンなのですが、今回は福山競馬場の騎手のみなさんをご紹介したいと思います。

 もう廃止となって半年経ってしまうわけですが、ここいらでもう一度福山競馬場をにぎわせた騎手たちをきちんとご紹介しておくというのもスジというものです...
Fukuyama Racecourse 福山競馬場
福山競馬場スタンド全景



*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。




 さて、福山競馬場再訪レポートの続きです。


 パドックを見たり、馬券を買ったりなんだりしながら、馬券の検討をし、福山の時間は過ぎていく。

 以前のレポートで、福山競馬場のスタンドで4角側にあるスタンドがよく分からないという話をしていたので、そのあたりから今回はレポートしていきたいと思う...



Fukuyama Racecourse 福山競馬場
福山競馬場の柔らかいダートを馬がかける


*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、言うてる間に一か月放置してしまって恐縮なのだが、福山競馬場の続きでございます。


 福山競馬場にやってきた荷桁と友人2名は、ひとまず、入場ゲートをくぐった。これまで荷桁は2回、福山競馬を訪れているわけだが、いずれも夏の暑い盛りであった。はじめて冬の福山に来たわけだが、これが最後になってしまうと思うとやはり寂しいものである。

 少々おセンチになりつつも荷桁が目撃した最後の福山競馬を紹介していくことにしよう...



Fukuyama Racecourse 福山競馬場
福山競馬場


*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。





 どうも。荷桁です。

 いやあ、2013年も8月に入りましたね。早いものです。みなさん今年の回収率はいかがですか?そうですか。なかなかのものですか。いやはや、もう8月なんですねえ・・・。


 というわけで、唐突ながら8月になって福山競馬場の話です。
 地方競馬ファンの皆様であれば当然ご存知のことと思いますが、実は福山競馬場は2013年の3月をもって廃止となっております。
 実は廃止の前に福山競馬場を訪問しており、福山競馬場最後のレポートを書こう、などと考えてはおったのですが、何となくダラダラしているうちに廃止になってしまい、さらには丸4か月以上も寝かせてしまったといういささか賞味期限切れな状態になってしまいました。

 したがってこれからしばらくのレポートはありし日の福山競馬場を思い出す懐古なレポートになってしまうわけですが、せっかく行って写真を撮ってきたので、ご紹介しないわけにもいかんだろうということで、書かせていただきます。今後の旅打ちのご参考にはならないかもしれませんが、どうぞお付き合いください...




Fukuyama Racecourse 福山競馬場
福山競馬場 客席の様子



*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。





 前回より「福山競馬場 夏の風景」と題しまして、手持ちの写真を紹介していくという若干手抜き気味なコーナーを展開しております。

 正直、荒尾競馬場がなくなった現在、日本で一番しょぼくれた競馬場はどこか?という話になったら、それは間違いなく福山競馬場になってしまうと思います。もはや平地の競馬場で、ダートグレードをやっていない競馬場って、笠松と姫路と福山しかないわけで。それは長くアラブにこだわっていた、というのもあるのだけれども、そういう点を含めてやっぱり何となく閉鎖的だったという点で、福山はすごく損をしていたと思うんです...
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]