福山競馬場 その14 ~旧スタンドと福山競馬場グルメ~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 福山競馬場 > 福山競馬場 その14 ~旧スタンドと福山競馬場グルメ~

Fukuyama Racecourse 福山競馬場
福山競馬場スタンド全景



*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。




 さて、福山競馬場再訪レポートの続きです。


 パドックを見たり、馬券を買ったりなんだりしながら、馬券の検討をし、福山の時間は過ぎていく。

 以前のレポートで、福山競馬場のスタンドで4角側にあるスタンドがよく分からないという話をしていたので、そのあたりから今回はレポートしていきたいと思う...





Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 よく分からないスタンドというのは、こちら。

 わりと綺麗なスタンドなのだが、人の出入りはなく、稼働はしていない様子だ。まあ、全盛期に気合いを入れて増築したものの、誰も来なくなって閉鎖したとかいうパターンだろう。そんなことせず、ほかのところに投資しておけばよかったのにね。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 かつては上がれたと思しきスタンドも、このように立ち入り禁止になってしまっている。


 トイレの前に書かれた絵もどこか物悲しい。子どもはこういうの見たらやはり喜ぶものなのだろうか・・・?



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 一階部分もほとんど使われておらず、にぎやかな競馬場の中で、ひっそりとした空気を醸し出している。地方競馬場って、どこに行っても、だいたいこうした使われなくなった空間があって、そこだけ何かうすら寒い雰囲気があるんだよな。まあ、分かる人にしか分からない話だと思うが。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


Fukuyama Racecourse 福山競馬場



 とまあ、こんな感じで、旧スタンドの観察は終わった。まあ、何が面白いというものでもないので、ここらへんでひと段落としよう。別に書かんでもいいのだが、何かこういう日の当たらない場所に目がいってしまうのも確かなのだ。




Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 さて、そんな謎の空間はさておき、楽しいメシの話をしよう。

 過去のレポートで、福山ではホースショップの尾道ラーメンとカレー、多幸のホルモン焼きそばなどを紹介した。

 今回は同行者2名のリクエストもあり、福山競馬でもかなり有名な、山本ショウテンの焼きそばを食すことにした。ここの焼きそばは地方競馬場いちウマいともっぱらの評判だ。これはなんとも食べておかなくてはならん逸品ではないか。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 店に入って、焼きそばを頼むが、何かよく分からない揚げ物が非常にウマそうな気配を発している。


 あれでビール飲んだらさぞ美味いだろうな、ということでさっそく注文。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 イカゲソの天ぷらと、練り物の揚げたやつをもらった。これで生ビール飲んだら、冬とは言え、やはり破壊力は抜群である。


 いま思えば、その脇でぐつぐつ言っていたおでんも食べておけばよかったなあ、などとも思う。おでんって土地によって違うからおもしろいんだよな。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 そしてメインディッシュの焼きそば。

 ・・・むう、これは美味い。派手さはなくべっちょりしているのだが、しっかり旨みがある。これはいい仕事である。しょうもない屋台の焼きそば屋に食わしてやりたい逸品である。
 地方競馬いちを名乗るのも分かる。ごちそうさまでした。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 ちょっと時間をおいたが、その後、前回詳しくご紹介できなかった勝ち馬にも行った。ここでは「肉そば」を食べなければならない。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 こちらが、肉そば。

 シンプルな外観が逆に旨そう。このそばは、そばと言いながら、日本そばではなく、中華そばのような麺が特徴である。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場



 これがまたギザウマス。

 姫路の駅そばばかりがもてはやされているが、勝ち馬の肉そばも、文化遺産として残すべき逸品である。


 福山競馬が廃止になることで、この絶品焼きそばと肉そばが食べられなくなってしまうというのは日本の損失である。


 全国の廃止になった競馬場の名店を集めて、府中の内馬場あたりで商売させるプロジェクトとかやってほしいな。いやマジで。


 

>>福山競馬場レポート15へ



*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~


*福山競馬場に関する記事は以下にもあります。

 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 福山競馬場 その2 ~福山競馬場アクセス~
 福山競馬場 その3 ~福山競馬場とアラブの話~
 福山競馬場 その4 ~福山競馬場 パドック~
 福山競馬場 その5 ~福山競馬場 スタンド~
 福山競馬場 その6 ~買い逃しに注意~
 福山競馬場 その7 ~予想と四角いコース~
 福山競馬場 その8 ~福山競馬 予想紙&予想屋~
 福山競馬場 その9 ~福山競馬場 グルメ~
 福山競馬場 その10 ~福山競馬場の風景~
 福山競馬場 その11 ~福山競馬場 夏の風景 後編~
 福山競馬場 その12 ~今更ながら福山~
 福山競馬場 その13 ~冬の福山~
 福山競馬場 その14 ~旧スタンドそのほか~
 福山競馬場 その15 ~勝手に福山騎手名鑑~
 福山競馬場 その16 ~勝手に福山騎手名鑑 第二弾~
 福山競馬場 その17 ~勝手に福山騎手名鑑 第三弾~
 福山競馬場 その18 ~福山競馬場の風景~
 福山競馬場 その19 ~あのときの福山競馬場~
 福山競馬場 その20 ~かつてこの地に競馬があった~





PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]