福山競馬場 その17 ~勝手に福山騎手名鑑 第三弾~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 福山競馬場 > 福山競馬場 その17 ~勝手に福山騎手名鑑 第三弾~

Fukuyama Racecourse 福山競馬場
レースを終えて


*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。






 今週はいよいよセントライト記念とローズステークス。秋の気配も深まってまいりましたね。


 さて、ここまで福山競馬に所属していた騎手のみなさんを紹介してきておりますが、今回もそのつづきです。

 前回は野田誠騎手を紹介したところで終わりましたので、次は藤本三郎騎手ということになります。







Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 というわけで、藤本三郎騎手。現在は騎手業を退き、茨城のミッドウェイファームで働いている。


 ここ数年は数字の上では成績のいい騎手というわけではなかったが、近所のおじさんのような親しみやすい雰囲気で、パドックなんかでも「サブちゃん頑張れ」などとよくファンに声をかけられていたので、人気のある騎手だったのだろう。


 お疲れ様でした。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場



 続いて、松井伸也騎手。現在はホッカイドウ競馬に移籍している。


 福山在籍時は騎乗機会が多く、頑張る若手の筆頭格という感じであった。門別にうつってからは堅実に活躍しており、今後も期待される。


 大きいところでの活躍はまだないが、福山で磨いた腕でこれからものしていってほしいところだ。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 お次は三村展久騎手。現在は大井に所属。


 福山競馬晩年は圧倒的なリーディングとして君臨していた若手のホープだった。福山競馬最後のレースになったファイナルグランプリを快勝したのも記憶に新しい。


 南関東移籍後は乗鞍も少なく、休養を挟んだりと苦戦をしているようだが、このところ人気馬に騎乗した時はきちんと結果を出しており、徐々に慣れてきたかもしれない。実力があるのは間違いないだけに、飛躍していただきたい存在である。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場



 続いて、山田祥雄騎手。現在は名古屋競馬に所属。


 福山競馬在籍時はリーディング10位前後に位置していたが、年の近い、三村騎手・松井騎手などに比べて若手のわりに何故かいぶし銀的な魅力を秘めた存在であった。


 名古屋では4月1日の移籍初日、第1レースでいきなり初勝利という鮮烈デビュー。最近は人気馬に騎乗する機会も増え、着実に地位を築きつつある。個人的には児島真二2世あたりに育ってほしいと思うのだが、いかがだろうか・・・?



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 次に、渡辺博文騎手。現在は佐賀競馬に所属。


 福山ではリーディング上位に位置していた安定感のある騎手。どちらかというと地味な騎手だがシブい働きが魅力的であった。


 現在佐賀競馬では伸び悩んでいたレコパンの主戦をつとめ、徐々に大きい舞台に導くなど、じっくり馬を育てる姿勢にも磨きがかかっている。今後も頑張ってほしい。



 さて、これで、福山に所属していた騎手はすべてご紹介したが、せっかくなので期間限定騎乗などで来ていた騎手のみなさんも軽く紹介しておこう。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 金沢の畑中信司騎手。
 金沢リーディング上位の騎手ということもあり、荷桁訪問時にも2勝、2着1回と暴れていた。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 同じく金沢の青柳正義騎手。
 楢崎騎手と勝負服が似ていて紛らわしいw
 福山で腕を磨いたことで、格段に技術が向上したらしく、今年は既に昨年の勝ち星を大きく上回っている。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 兵庫から来ていた山崎雅由騎手。
 荷桁訪問時は1勝・2着1回の活躍。福山では21勝を挙げた。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 大井の高野誠毅騎手。
 福山のあとはホッカイドウ競馬でも腕を磨いた。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 あとは、少し前に福山を引退した騎手で写真がある方も。
 2011年に引退した﨏畑雄一郎元騎手。通算633勝。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 2009年に引退し、現在は金沢で調教師をしている鋤田誠二元騎手。通算は2191勝。



 さて、長々と福山競馬の騎手のみなさんを紹介してまいりました。現在はそれぞれの道を歩まれているわけですが、こうして見ると、つくづく競馬を支えているのは人なんだと実感できますね。



 最後に、廃止セレモニーの際の、騎手のみなさんの動画があったのではっておきます。






 ・・・もう少し福山競馬場のレポートをつづけます。


 

>>福山競馬場レポート18へ




*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~


*福山競馬場に関する記事は以下にもあります。

 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 福山競馬場 その2 ~福山競馬場アクセス~
 福山競馬場 その3 ~福山競馬場とアラブの話~
 福山競馬場 その4 ~福山競馬場 パドック~
 福山競馬場 その5 ~福山競馬場 スタンド~
 福山競馬場 その6 ~買い逃しに注意~
 福山競馬場 その7 ~予想と四角いコース~
 福山競馬場 その8 ~福山競馬 予想紙&予想屋~
 福山競馬場 その9 ~福山競馬場 グルメ~
 福山競馬場 その10 ~福山競馬場の風景~
 福山競馬場 その11 ~福山競馬場 夏の風景 後編~
 福山競馬場 その12 ~今更ながら福山~
 福山競馬場 その13 ~冬の福山~
 福山競馬場 その14 ~旧スタンドそのほか~
 福山競馬場 その15 ~勝手に福山騎手名鑑~
 福山競馬場 その16 ~勝手に福山騎手名鑑 第二弾~
 福山競馬場 その17 ~勝手に福山騎手名鑑 第三弾~
 福山競馬場 その18 ~福山競馬場の風景~
 福山競馬場 その19 ~あのときの福山競馬場~
 福山競馬場 その20 ~かつてこの地に競馬があった~


PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]