福山競馬場 その5 ~福山競馬場 スタンド~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 福山競馬場 > 福山競馬場 その5 ~福山競馬場 スタンド~

Fukuyama Racecourse 福山競馬場
福山競馬場スタンド



*福山競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は福山競馬場レポートその1からどうぞ。




 
 どうも荷桁です。
 有馬はダメでしたが、名古屋・園田と調子よく3連単が入り、いい具合に、帳尻があってきて、若干元気が湧いてきております。


 福山競馬場レポートが続いております。2008年訪問時の写真と、2011年訪問時の写真を織り交ぜつつレポートしておりますが、カメラの質も随分と変わったのか、やけに画素などに違いがありますね。一部お見苦しい写真などもあるかと思いますが、時代の流れと荷桁のカメラワークの問題だということでご容赦いただければと思います。

 前回は福山競馬場のパドックをご紹介いたしましたが、今回からは福山競馬場のスタンドを見ていきたいと思います...




 ひとまず、冒頭に福山競馬場の写真を置いてみたが、構造がよくわからないので、上から見た写真も載せてみた。


 ご覧のとおり、屋根から判断するに大きく分けて2つに分かれているようだ。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 地上からもう一度見てみるとこんな感じになる。

 2度の訪問で、右手にある大きめのスタンド内はけっこううろうろしたのだが、奥のスタンドに関しては何があるのかもうろ覚えで、正直、きちんと歩いておらず、写真もない。次回に行った際にはこの奥のスタンドもしっかり記録したうえで再度レポートさせていただきたいと思います。


 どうでもいいが、普通、競馬場と言うとスタンドを含め場内マップのようなものがホームページにあったりするのだが、福山競馬場に関してはそうしたフロアマップのようなものが一切存在しておらず不親切で腹立たしい。


 たとえば、特観席の値段は書いてあるのに、特観席が走路のどのへんにあるのかが分かんなかったらわざわざ馬券に割く金をそちらに回してまで有料席に座る気になるかい?と純粋に聞いてみたい。

 競馬だって客商売なんだからさあ・・・などとすでにつぶれる予定の競馬場に言っても意味ないか。これまで競馬に携わって漫然と業務にあたっていた福山市職員が市役所内で決して出世しないことを祈ります。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 構造的には、外向きにややベンチの一般席があり、多くの部分がガラス張りの指定席になっている。見た感じ、もともとは一般席だったところに無理やり増築したかのような趣である。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 まあ、なんとなく裏側も含めて、スタンド全体を見ていると、建築物として若干無秩序な感じというのは見て取れる。それはそれで地方競馬的で魅力的ではあるのだが、どことなく適当な感は否めないだろう。



Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 大きいスタンド(正式名称がわからないのでこう呼ぶしかない)の有料席を横から見ると、増築した感が見て取れる。ガラス張りの部分が有料の部分。だから一般席の中でも有料席に寄りすぎると、ゴール板が見えなくなってしまうので注意。屋根の錆びっぷりもなかなかのものだ。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 ついでに反対側も。

 外側の一般席がやけに少ないな、と思われるかもしれませんが、特に夏場は西日がきついというのもあるので、荷桁の訪問時もお客で埋まっているということはそんなにはなかった。

 スタンドと走路があまり離れていないので、たとえ席に座れなくてもそんなに観戦環境に大きな支障がないということもあるかもしれませんな。


Fukuyama Racecourse 福山競馬場


 ちなみにゴール板近くには、使われていないスタンドがひとつひっそりと存在している。このスタンドがもともとなんだったのか、馬主席だったのか、一般席だったのか・・・などの情報はないのでわからないが、このゴール板寄りの無人スタンドについても次回訪問時に何かしら調べてみたいところである。老朽化で使えなくなったのだろうか。


 ちなみに福山競馬場のレース映像を見ると、カメラワークが微妙で着順が直前までわかりづらいようになっているが、この古いスタンドのせいでいい場所にカメラが置けないのが原因なんだろうか。


 まあ、うだうだ述べてきたが、こうして外観を見るだけでも、福山競馬のスタンドに関してはまだまだ謎が多いので、次回、訪問した際にはもう少し詳細なレポートができるよう、頑張りたいところですな。


 


>>次の記事へ


*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~


*福山競馬場に関する記事は以下にもあります。

 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 福山競馬場 その2 ~福山競馬場アクセス~
 福山競馬場 その3 ~福山競馬場とアラブの話~
 福山競馬場 その4 ~福山競馬場 パドック~
 福山競馬場 その5 ~福山競馬場 スタンド~
 福山競馬場 その6 ~買い逃しに注意~
 福山競馬場 その7 ~予想と四角いコース~
 福山競馬場 その8 ~福山競馬 予想紙&予想屋~
 福山競馬場 その9 ~福山競馬場 グルメ~
 福山競馬場 その10 ~福山競馬場の風景~
 福山競馬場 その11 ~福山競馬場 夏の風景 後編~
 福山競馬場 その12 ~今更ながら福山~
 福山競馬場 その13 ~冬の福山~
 福山競馬場 その14 ~旧スタンドそのほか~
 福山競馬場 その15 ~勝手に福山騎手名鑑~
 福山競馬場 その16 ~勝手に福山騎手名鑑 第二弾~
 福山競馬場 その17 ~勝手に福山騎手名鑑 第三弾~
 福山競馬場 その18 ~福山競馬場の風景~
 福山競馬場 その19 ~あのときの福山競馬場~
 福山競馬場 その20 ~かつてこの地に競馬があった~



PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]