日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。
そこに競馬があるから > 小倉競馬場 > 小倉競馬場 その10 ~小倉競馬場 駐車場~
小倉競馬場の第一駐車場
*小倉競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は小倉競馬場レポートその1からどうぞ。
さて、今回も小倉競馬場レポートでございます。
前回のレポートでは小倉競馬場への公共交通機関でのアクセスを中心にお話をいたしましたので、今回は自家用車でアクセスする際には欠かせない、小倉競馬場周辺の駐車場の話をしてまいりたいと思います。
最初にお断りをしておきますが、競馬場は巨大な集客施設であるため、周辺道路の混雑など考えますと基本的には公共交通機関でアクセスするのがよいというのが荷桁の基本的なスタンスです。ただ、自家用車向けの駐車場が整備されている以上、大混雑が予想される日を除けば、車での来場を完全に排除すべきものでもないとも思っております。
ひとまず今回のレポートでは小倉競馬場周辺にはどんな駐車場があるのかというところをご紹介しておきますが、混雑具合などをきちんと見極めて、ストレスがないように車で小倉競馬場にアクセスできるようになるには、ある程度場数を踏んで時間帯なども読めるようになる必要もあるかと思います。そのあたりは個々人でうまくやっていただければと存じますので、よろしくお願いいたします...
さて、そんな訳で小倉競馬場の駐車場をご紹介していきましょう。
執筆時点でJRA公式サイトの小倉競馬場のページを見てみると、駐車場については「マップをご覧ください」とえらくぞんざいな紹介になっており、何台ほど停めることができるのか、何時から駐車場が開いているのか、など基本的な情報さえ知ることができないようになっている。このあたりからもJRAが基本的には車での来場を推奨していないのだろうということが想像できますな。
マップを見ると、第一駐車場、そして第三駐車場という2つの駐車場が紹介されているので、まずは番号の若い順ということで第一駐車場の様子を見て行くことにしよう。
JRAのマップがぞんざいなので、一応Google先生のお力を借りて、こちらもマップを用意してみた。第一駐車場は小倉競馬場のスタンドの北側にある駐車場で、メインゲートにも面しているのでアクセス面ではかなりよい駐車場だ。台数もそれなりにあって航空写真でざっくり数えてみた限り、600~700台くらいは停められそうな規模である。
料金は1000円(パークウインズ時は500円)なので、そんなに高くもなく、列車を乗り継いで来なくてはならないような方であれば価格メリットはありそうな感じだ。
第1駐車場の入口は競馬場前交差点から県道51号線を西に入ってすぐのところである。開催日には職員さんがたくさん立っているので迷うこともなかろう。ただし、反対車線からは入ることができなさそうな雰囲気だったので車の向きだけは注意が必要だ。
第一駐車場は見てのとおり、屋根のないスタンダードな駐車場である。メインゲートまではすぐなので、晴れてさえいればゴキゲンに利用することができるだろう。ただ駐車場の構造および周辺道路を見ていると、帰りはやや駐車場から出るのに時間がかかりそうな印象である。
さて、第一駐車場の次は第三駐車場をご紹介しよう。
小倉競馬場の第三駐車場はモノレールの競馬場前駅の北側にある駐車場だ。駐車場の入口は競馬場前の交差点から国道322号線を南に入ってしばらく進んだところだ。こちらも反対車線からは入れないので、車の向きにはご注意くだされ。
こちらも駐車料金は1000円(パークウインズ時500円)となっており、第一駐車場と同じ値付けとなっている。
一応地図で確認しておくとこんな感じだ。モノレールの競馬場前駅に隣接しているので、場所がさっぱり分からないということはまずないだろう。
見てのとおり、四層ある立体駐車場になっていて、収容台数は何台かは分からないが、かなりの台数が収容できるものと思われる。
駐車場の内部はいわゆる立体駐車場という感じになっている。ショッピングセンターなんかにある立体駐車場とそう大して変わらないと思っていただいて問題ないだろう。
この立体駐車場のよいところは、モノレールの競馬場前駅に直結しており、そのままモノレール入場門から競馬場内に入れるので、雨に濡れずに競馬場まで行けてしまうという部分だ。天候によっては敢えて第一駐車場ではなく、第三駐車場を選ぶという手もあるだろう。
ちなみに第三駐車場の裏手にはもう一つ入口があり、立体駐車場とは別に何台か駐車スペースもあるのだが、普段は使用されていない模様だ。職員用だったりするのだろうか?よく分からないが、入口はお間違えのないようご注意くだされ。
ちなみに、第三駐車場から道を挟んで南側には「第四駐車場」なる駐車場も存在している。こちらも公式サイトでは触れられていない謎の駐車場だ。荷桁訪問時には看板には「有料」との文字があるので混雑時には一般にも開放されると見るのが妥当そうだが、Googleストリートビューなんで見てみると「業務用」という札が掲げられていて、どうもメインの用途がはっきりしない。まあ一応こういう駐車場が存在しているということで、何となく頭の片隅に置いておいていただけますと幸いです。
さて、ここまでが荷桁が現地を訪問して見つけることができたJRA公式の有料駐車場である。料金もさほど高くないし、アクセスも便利なので場外発売時や冬場のそう混雑していない開催日であれば利用価値はそれなりにあるだろう。もちろん警備員さんもたくさんいて、きちんと舗装されているという公式駐車場ならではの安心感もメリットとしてはあるので無難さを重視される場合は是非利用を検討してみてくだされ。
さて、ここからはややオタッキーな話になってくるが、小倉競馬場には、無料の駐車場というのが存在している。地方競馬場では無料駐車場はさほど珍しくないが、中央の競馬場で、競馬場が公式に設置している無料駐車場というのはかなり珍しいと言ってしまってよいだろう。
実は小倉競馬場の無料駐車場は公式ウェブサイトでも、その存在と場所は一切触れられておらず、まさに知る人ぞ知る駐車場と言ってしまってよいだろう。荷桁がなぜそんな駐車場の存在を知ることができたかというと、小倉競馬場のまわりをほっつき歩いていたら、たまたま発見したという、まったくの偶然であった(ほっつき歩いていたときの様子はこちらをご覧ください)。
もちろん荷桁も小倉競馬場周辺をくまなく歩き回ったわけではないので、ほかにも無料駐車場がある可能性はあるが、ひとまず現時点で荷桁が発見した無料駐車場を紹介しておこう。
無料駐車場は小倉競馬場の北西、紫川の近くに2か所存在している。2か所あるがその二つはそんなに離れてはいない。いずれの駐車場も県道51号線の「藪瀬橋」という五差路の交差点から南に向かう一方通行に入った先にある。
ただし、地図を見ていただければ分かるように、非常に辺鄙なところにあり、最寄りの入場門であるメインゲートまでも歩いたら何だかんだ10分くらいはかかってしまうような立地である。この距離ゆえに無料となっているのであろう。
一応、無料駐車場とはいえ、係の人が立っているなどそれなりのフォローはあるようだ。もっとも料金の徴収がないので満車になったら入ろうとする車を追っ払うというのがメインの業務にはなりそうだが。平日は閉鎖されているようなので、平日の払い戻しなどで利用するのはやめておいたほうが無難そうである。
周囲は細い生活道なので混雑時に列をなして順番待ちをしたりということはご法度だとは思うが、空いていたらラッキーくらいの気持ちで行ってみるのはアリだろう。
ちなみに、そことは別に、小倉競馬場にはもうひとつ無料駐車場がある。それはモノレール企救丘駅前にある無料駐車場だ。荷桁もこの駐車場は利用したことも見たこともないのだが、こちらの方は公式ウェブサイトで紹介されているので、一応場所だけご紹介をしておこう。
企救丘駅は北九州モノレールの終着駅で、競馬場前駅までは乗車時間8分ほどと便利な駅である。この企救丘駅前にJRAが競馬場客用の無料駐車場を持っていて、パークアンドライド的な利用を推奨しているというわけだ。
2017年11月現在、JRAの公式ウェブサイトによると
「小倉競馬開催時およびGI当日は企救丘駅前無料駐車場をご利用の方にもれなく北九州モノレールの企救丘~競馬場前間片道切符引換券をお渡ししています。引換は総合インフォメーション横のモノレール乗車券売場にて行っております。」
とのことなので日によってはモノレールの運賃も片道分はJRAが持ってくれるという施策をしているようだ。帰りに渋滞に巻き込まれるのがイヤン!という方や、企救丘まで便がよいという方は利用してみるのも手であろう。
ただ、公式のウェブサイトの情報を額面通り受け止めると、小倉競馬開催時とG1開催日以外の日は、そもそもこの駐車場が空いているのか、空いているけど切符の補助はしてくれないだけなのか、ということがよく分からない。何とも雑な紹介で、よくクレームにならないなあ・・・という感じではあるが、その点はご留意いただいたほうがよいだろう。
さて、以上がJRA公式の無料駐車場だ。どちらもかなりオタッキーな駐車場ではありますが、JRAが公式の無料駐車場を持っていると言うのは珍しいので、もし多少不便であっても利用してみたいという方は是非。
さて、ここまではJRAの公式駐車場を紹介してきたわけだが、人が集まる競馬場の周りには当然のことながら民間の駐車場もあって然るべき、というわけで、ここからは小倉競馬場周辺の民間の駐車場をご紹介していこう。
荷桁の観察した感じ、小倉競馬場周辺の民間の駐車場は県道51号線の第一駐車場の周辺から藪瀬橋の交差点までの間に集中している印象だ。小倉競馬場の本場開催時、第一駐車場がそこそこ埋まってきたあたりのタイミングで、写真のように呼び込みの人が県道沿いに出てくるぞ。
51号線沿いに土地を持っている駐車場はもちろん、51号線から一本入ったところに土地がある駐車場とがあるので、呼び込みをしている位置からおおよそあたりをつけるのがよいだろう。北方3丁目の路地を入ると、それっぽい砂利の駐車場がたくさんあるので、一本入ったところの駐車場でもそんなに遠くなる心配は無用であろう。むしろ帰りの混雑のことを考えると北に逃げやすい路地裏を戦略的にチョイスするのもアリだろう。そのあたりは見極めとセンス次第だ。
見てのとおり、一見、駐車場には見えない土地が駐車場になるので要注意だ。むしろ、呼び込みの人がいない時間帯だとただの無断駐車になりかねないのでご注意。民間の駐車場に停めようとして、朝早く来たものの、まだ呼び込みの人がいなくて同じところをウロウロするというのもある意味悲しい話だ。
見ていて気になったのが、料金表示を大々的にしている駐車場が少ないという点。当ブログでもこれまで、中山競馬場周辺や中京競馬場周辺の民間駐車場をご紹介してきたが、民間の駐車場はだいたい価格を表示していることが多かった。小倉競馬場周辺では価格を表示していないということは、おそらく、公式駐車場の客を価格メリットで奪おう、という発想ではなく、公式駐車場にあぶれた客を公式と同じ料金、またはそれ以上の料金でパックンチョしてしまおうという発想が強いのではないかと思う。もちろん常連さんもいるだろうからそこまでバカ高いということもないだろうが、初めて利用する場合は呼び込みの人にきちんと料金を確認するのが無難であろう。
なぜ荷桁がここまで細かいことを気にするかと言うと、前にも申し上げたが、荷桁は高校時代に某大規模集客施設周辺の民間駐車場で呼び込みのアルバイトをしていたからなのだ。荷桁のバイト先は価格を表示せずに呼び込みをして、お客に車を停めさせてから料金を明らかにするという営業スタイルだったので、その辺の心理というのはよく分かるのである(車を一度停めてしまうとよっぽど高いなという金額でない限り面倒くさくて払ってくれるケースが多いのだ。もちろん停める前に価格を聞かれたら正直に答えるが)。
ほかの競馬場のレポートでも述べたが、民間の駐車場を利用するメリットは経営者と仲良くなると電話予約など融通を利かせてくれるところがままあるなど中長期的な部分だ。もし頻繁に小倉競馬場に車で行くようなことがあれば、日によって埋まり具合に波がある公式駐車場よりも敢えて民間の駐車場の常連になっておくというのも戦略的にはアリだ。皆さんのご事情に合わせてそこはうまくやってくだされ。
さて、長々と小倉競馬場の駐車場について語ってしまいました。冒頭で申し上げた通り、基本的には公共交通機関でアクセスすることをおススメするが、車での来場の方がメリットがあるという方は、ご参考にしていただければと思います。
ってなわけで次回以降も小倉競馬場レポートを続けてまいります・・・。
>>小倉競馬場レポートその10へ
*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。
新潟競馬場 その1 ~夏の新潟は競馬と冷酒で~
福島競馬場 その1 ~福島上陸~
札幌競馬場 その1 ~北のシティ競馬~
函館競馬場 その1 ~苫小牧をぶらつく~
中京競馬場 その1 ~やっとこさ中京競馬場~
佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
ソウル競馬場 その1 〜韓国競馬に手を出すぞ〜
*小倉競馬場に関する記事は以下にもあります。
小倉競馬場 その1 ~どうにかこうにか小倉~
小倉競馬場 その2 ~小倉 北方 競馬場~
小倉競馬場 その3 ~小倉競馬場をうろつく~
小倉競馬場 その4 ~小倉競馬場スタンドとか乗馬とか~
小倉競馬場 その5 ~小倉競馬場スタンド内部へ~
小倉競馬場 その6 ~小倉競馬場 パドックからの馬券攻め~
小倉競馬場 その7 ~小倉競馬場 グルメ~
小倉競馬場 その8 ~小倉競馬場をひとつひとつわかりやすく~
小倉競馬場 その9 ~小倉競馬場 アクセス~
小倉競馬場 その10 ~小倉競馬場 駐車場~
小倉競馬場 その11 ~小倉競馬場を一周してみる前編 セブンイレブンとどきどきうどん~
小倉競馬場 その12 ~小倉競馬場を一周してみる後編 紫川から落書きまで~
小倉競馬場 その13 ~小倉競馬場 入場門 メインゲートとモノレール入場門~
小倉競馬場 その14 ~小倉競馬場の公園 日本庭園と遊具広場~
小倉競馬場 その15 ~小倉競馬場の公園 乗馬センターとポニーリンク~
小倉競馬場 その16 ~水遊びとメモリアルスクエア~
小倉競馬場 その17 ~芝生スタンドとメインスタンド前~
小倉競馬場 その18 ~ウィナーズサークルと検量室前の枠場~
小倉競馬場 その19 ~小倉競馬場 パドック~
小倉競馬場 その20 ~小倉競馬場 スタンド全般 プラザ99 屋外席など~
小倉競馬場 その21 ~スタンド1階 手荷物預かり所・わくわく子ども広場ほか~
小倉競馬場 その22 ~スタンド2階 チャイルドコーナーほか~
小倉競馬場 その23 ~スタンド3階 A指定席 サラブレッドプラザ ほか~
小倉競馬場 その24 ~スタンド4階 A指定席 UMAJO SPOT ほか~
小倉競馬場 その25 ~スタンド5階 B指定席 独り占めの給茶コーナー~
小倉競馬場 その26 ~小倉競馬場 指定席~
小倉競馬場 その27 ~小倉競馬場 コースの特徴と借景の楽しみ~
小倉競馬場 その28 ~小倉競馬場 グルメ 2017~
小倉競馬場 その29 ~小倉競馬場 グルメ ボントンのカレー・はいからや ほか~
小倉競馬場 その30 ~小倉競馬場 グルメ みやじ・立花・吉野家・ケンタッキー~
小倉競馬場 その31 ~小倉競馬場 グルメ 玉屋とフィンズレストラン~
小倉競馬場 その32 ~小倉競馬場 グルメ 売店・UMAJO・屋台など~
小倉競馬場 その33 ~藤田菜七子とメイショウカイドウ~
PR
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(10/22)
(08/15)
(08/14)
(10/23)
(10/22)
プロフィール
HN:
荷桁勇矢
性別:
男性
職業:
若隠居
趣味:
逃げ
このブログについて
このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。
連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド
競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。
連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド