名古屋競馬場 その40 ~名古屋競馬場 内馬場、コースまわりの思い出~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 名古屋競馬場 > 名古屋競馬場 その40 ~名古屋競馬場 内馬場、コースまわりの思い出~

名古屋競馬場
名古屋競馬場のコース


*名古屋競馬場レポートのつづきです。
初めからお読みになる方は名古屋競馬場レポートその1
からどうぞ。




 どうも。荷桁です。さて、通算40本目のどんこ競馬場レポートとなりますが、どんどん参りたいと思います。



 今回のレポートはどんこ競馬場のコースまわりについて。特にこれまで本ブログでもあまり触れてこなかった内馬場なんかの話を中心にできればと思います。



 これまでもどんこ競馬場のコースについて論じているウェブサイトは沢山あったと思いますが、その多くはコースの特徴や形状、はては枠順や位置取りによる馬券の傾向など、基本は馬券寄りの視点で取り上げているということが多かったかと思います。このブログでは馬券という意味では全然ダメな管理人が、馬券以外の視点でどんこ競馬場のコースのことを語っていければと思いますので、何の役にも立たないレポートではありますが、よろしくお付き合いいただければ幸いです...


名古屋競馬場の直線



 さて。っつーわけで、どんこ競馬場のコースの話である。



 どんこ競馬場のコースは1周1100mの右回りダートコースでスタンド前の直線194mという数字は、当時の地方競馬場の中でも全国最短ということが知られていたが、まあその辺の話は有名なのでここではあまり深堀しないようにしよう。



名古屋競馬場の生垣障害跡地



 まあ、このブログで触れておくとするならば、かつてどんこ競馬場では障害レースが行われていたということくらいか。1970年頃までくらいとのことなので、もちろん荷桁が知る由もないが、ここでは割愛するが、昔のどんこ競馬場の航空写真を見ると、たすき掛けのコースがあり、障害レースが行われていたことがしのばれる。



 手元の写真を繰ってみると、09年11月のJBCの日に撮影した写真に、内馬場の生垣障害の跡っぽいものが写り込んでいた(上記写真の真ん中やや上あたり)。以降の写真ではそれらしきものは確認できていないので、その後どこかのタイミングで撤去されたと思われる。まあ、どんこにもそんな歴史がありましたということで、頭の片隅に置いておいていただければと思います。




名古屋競馬場の内馬場1コーナー方面



 話の流れでまずは内馬場から見ていくことにしよう。


 こちらは2020年に撮影された、第2スタンドから見た1コーナー方面の内馬場だ。まあ、何があると言うわけでもない内馬場である。笠松競馬場の内馬場が諸事情からバラエティー豊かなのと比べるとどうしても物足りない感じがある。まあ畑や墓まである笠松と比べてやるのも野暮な話ではあるが。




名古屋競馬場の2コーナー方面の池



 2013年の写真を見ると、水が溜められているように見え、かつては池だったのかもしれないが、その後放置されて枯れた池になってしまったのかもしれないな。まあたまたまこの日の前の日に大雨が降ったとかそんなオチかもしれんけど。




名古屋競馬場の内馬場1コーナー方面の夏場



 こちらは2017年夏場の1コーナー寄りの風景。夏場になると、雑草が生い茂り、かなり鬱蒼となっているのが確認できるので、夏場を過ぎると内馬場もしっかり除草がされていたんだなというのが見て取れる。




名古屋競馬場の内馬場1コーナー方面



 まあ、あの水辺的なものがなんであれ、取り立てて何かに使われていたというものでもなさそうなので、とりあえずあのへんの内馬場は何なのかよく分からん感じであった、ということをここでは確認できればOKだろう。こういう特に意味のない作業をしていくのがこのブログの真骨頂なので、ついてこれる方だけ楽しんでいただければ幸甚である。




名古屋競馬場の内馬場4コーナー方面



 さて。続いては4コーナー方面の内馬場だ。こっちもこっちで円形の池っぽいものがある。真ん中には浮島のような謎の空間も存在しているようだ。



Nagoya Racecourse 名古屋競馬場



 昔の写真を繰ってみるとやはり2013年の写真ではこちらにも水が多少あったようであった。写真をよく見てみると池の壁面っぽいところには水路と思われる穴がいくつかあいている。



 なんのための池かはよく分からないが、もしかしたら、姫路競馬場や高知競馬場の内馬場よろしく、競馬場の近くにある中川運河や荒子川の水位が上がった時に水を逃がす調整池的な役割を持っていたのかもしれないな。まったく根拠なく言っているので真に受けんといてほしいが。




名古屋競馬場の内馬場4コーナー方面の夏場



 こちらも1コーナー寄りと同じく、夏場の開催ではかなり鬱蒼とするので、除草は大変だったに違いない。




名古屋競馬場の内馬場真ん中



 さて、それでは次に、内馬場の真ん中あたりを見ていくことにしよう。写真は2020年の訪問時に撮影した、どんこ競馬場の内馬場の真ん中あたりである。



 ビジョン類以外に特段何がある訳でもなく、こざっぱりとした感じだ。




Nagoya Racecourse 名古屋競馬場の内馬場真ん中



 ちなみに、こちらも2012年までさかのぼると、まだけっこう謎の木が生えていたりして、なんつーかサバンナのような感じがする。ああした中途半端な木もどこかのタイミングで刈られたっぽいな。




名古屋競馬場の内馬場のナゴヤケイバの植木



 また、皆さんほとんど気が付かなかったと思うが、旧着順掲示板の前あたりの植え込みは、一応上から見ると「ナゴヤケイバ」と読めるように刈り込まれていた。あまりに来場客に知られていなかったので、形がややぞんざいな感じではあるが。




名古屋競馬場のビジョンと着順表示



 流れで、話題をビジョンと着順掲示板に移していこう。



 どんこ競馬場は荷桁が気が付いたときにはターフビジョン(この競馬場にターフはねえからオーロラビジョンと言うべきなんだろうが)と地方競馬場にしては比較的巨大な着順掲示板とがある体制で運営がされていた。



 当たり前だが、レースの中継やオッズの表示はビジョンの方で行い、着順掲示板には着順が表示されるという感じであった。写真のように、すぐ横にある着順掲示板の映像をビジョンで流して着順を知らせるという、シュールな光景も繰り広げられていた(ビジョンに写っている映像はビジョン以外でも場内各所のモニターで中継されているので、別に変なことではないのだが)。




名古屋競馬場の閉じられた着順表示



 ところが2019年頃になると、いつの間にやらこちらの着順掲示板は使われなくなってしまった。撤去はされなかったものの、シャッターのようなものが常に閉まっている状態になってしまった感じである。




名古屋競馬場の使われていた頃の着順表示



 現役だった頃の着順掲示板は、こんな感じで、しっかりと着順を表示してくれていたものだ。



 故障なのか、本場観客動員の低迷で、着順掲示板へのニーズが減ったのか、詳しい事情はちょっと把握できていないが、まあ故障かなんかをきっかけに、移転もあるし、修理を断念したとかそんなところだろうな。




名古屋競馬場のビジョンでの着順表示



 というのも、着順掲示板が使われなくなって以降はフツーにビジョンで着順が表示されていたからである。「別にこれができるんだったらビジョンができたときから、こうしておけばいいじゃねえか」と錦鯉の渡辺さんばりに責任者の頭を引っぱたきながらツッコみたくなるところだが、まあそうしていなかったというのは、一応第2スタンド特観席や4コーナーの方で観戦している人からはビジョンはやや見づらく、着順掲示板にそれなりのニーズがあったから、使えるうちは使っておこうということだったのだろう。なので、使われなくなったのはフツーに壊れたが移転するからということで直すことはしなかったということなんだろうと理解している。




名古屋競馬場のビジョン

名古屋競馬場のビジョン



 ちなみに、このビジョンは、当初は「グランビスタ」と書かれていたが、その後に「金シャチけいばNAGOYA」のロゴ付きの帯で上書きされた。



 2024年2月の執筆時に「東芝 グランビスタ」で検索してみたところ、何も情報が出てこず、なんとも気持ち悪いのだが、東芝は競馬場のオーロラビジョンの製造はよくしているので、おそらく商品名なのだろう。



 先ほどより申し上げているが、こちらのビジョンはそんなに大きくなく、ややゴール板に寄った位置にあったため、4コーナー寄りや第2スタンドあたりからだとやや見づらいのが難点であった。まあそのくらいの不便があってこその地方競馬なのでそれもご愛敬というものだ。




名古屋競馬場のゴール板



 ビジョンの流れで、お次はゴール板だ。



 どんこ競馬場のゴール板のデザインはかきつばたである。名古屋競馬場の交流重賞にかきつばた記念というのがあることもあってご存知の方も多いと思うが、愛知県の県花がかきつばたということもあり、愛知県競馬組合としてはまあ、象徴的な意味合いがある花がかきつばたなのである。余談だが、かきつばたが愛知県の花なのは、かつて在原業平が愛知県の知立あたりでかきつばたの歌を詠んだというのが謂れとなっている。今でも知立とか刈谷のあたりではかきつばたで有名なスポットもあるので、興味がある方は是非。




名古屋競馬場のゴール板



 ちなみにさっきの写真は非開催日に撮影した写真なので、写真判定に使う鏡の部分が閉まっていたが、開催日はこんな感じで鏡部分がオープンするのであしからず。




名古屋競馬場のウィナーズサークル

名古屋競馬場のウィナーズサークル



 ゴール板を見たら、最後はウィナーズサークルだ。



 どんこ競馬場のウィナーズサークルはゴール板をやや過ぎた1コーナー寄りのスタンド前にあった。冠協賛レースが多い競馬場だったので、けっこう稼働していた印象である。




名古屋競馬場のウィナーズサークル



 このウィナーズサークルには、どんこ競馬場ではおなじみのこのマーク(名前が分からん)が描かれていた。



 まあ、それ以外にこのウィナーズサークルに何か小ネタがあるかと言われると、特にないので、やや尻切れな感じはあるが、ここらで今回のレポートは終わろうと思います。



 さて。ってなわけでどんこ競馬場のコースまわりの話でございました。これでスタンドを見て、パドックを見て、スタンドのまわりのものを見て、コースまわりを見てとひととおりどんこ競馬場の様子は見てまいりましたので、次回からは皆様おまちかねのどんこ競馬場グルメを振り返っていければと思います。



 まだまだレポート続きますが、よろしくお付き合いいただければ幸いです...




 


>>名古屋競馬場レポートその41へ







*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 盛岡競馬場 その1 ~天国に一番近い競馬場~
 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~


*名古屋競馬場に関する記事は以下にもあります。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 名古屋競馬場 その2 ~名古屋競馬場 パドック~
 名古屋競馬場 その3 ~名古屋競馬場グルメ~
 名古屋競馬場 その4 ~JBC09' in "どんこ"~
 名古屋競馬場 その5 ~あらためて名古屋競馬~
 名古屋競馬場 その6 ~名古屋競馬場 アクセス~
 名古屋競馬場 その7 ~名古屋競馬場 第1スタンド~
 名古屋競馬場 その8 ~名古屋競馬場 第2スタンド・特観席~
 名古屋競馬場 その9 ~名古屋競馬場 第3スタンド~
 名古屋競馬場 その10 ~名古屋競馬場 東スタンド~
 名古屋競馬場 その11 ~名古屋競馬場グルメ 第2弾 えびすや~
 名古屋競馬場 その12 ~名古屋競馬場グルメ 第3弾 大矢屋ほか~
 名古屋競馬場 その13 ~名古屋競馬場グルメ 第4弾 大島屋~
 名古屋競馬場 その14 ~名古屋競馬場グルメ 第5弾 勝や・当たり屋・酒津屋~
 名古屋競馬場 その15 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第1弾~
 名古屋競馬場 その16 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第2弾~
 名古屋競馬場 その17 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第3弾~
 名古屋競馬場 その18 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第4弾~
 名古屋競馬場 その19 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第5弾~
 名古屋競馬場 その20 ~名古屋競馬 馬券術~
 名古屋競馬場 その21 ~あらためて名古屋競馬徘徊~
 名古屋競馬場 その22 ~名古屋競馬看板ギャラリー~


PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]