名古屋競馬場 その13 ~名古屋競馬場グルメ 第4弾 大島屋~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 名古屋競馬場 > 名古屋競馬場 その13 ~名古屋競馬場グルメ 第4弾 大島屋~

名古屋競馬場/グルメ
名古屋競馬場入場門東側の食堂街



*名古屋競馬場レポートのつづきです。
初めからお読みになる方は名古屋競馬場レポートその1からどうぞ。






 名古屋競馬場グルメレポートの続きです。今回で第4弾になります。


 前回までは名古屋競馬場の食堂街のうち、入場門から西側の食堂街のお店を紹介してまいりましたが、今回からは東側のお店をご紹介していくことにしましょう。


 過去の名古屋競馬場のグルメの記事に関しては
 名古屋競馬場レポートその3(味噌系メニュー・あらぶセット紹介)
 名古屋競馬場レポートその11(えびすや紹介)
 名古屋競馬場レポートその12(大矢屋など紹介)
 に詳しいので、そちらをご覧いただければ幸いです。

 馬券も買ってメシも食って忙しそうに感じられるかもしれませんが、地方競馬は1場のみなので、意外といい時間つぶしになるんですよね。特に冬場はなんか食ってないとくたばりそうになるし...

今回は、冒頭の写真の一番手前のお店、大島屋からご紹介していこう。


 大島屋は入場門東側の食堂街の中で、もっとも東のパドックに近い位置に存在している。業態はいわゆる食堂だが、フランクフルト、アメリカンドッグ、ソフトクリームなどのテイクアウト系メニューが充実しているので、結構利用者は多い。


名古屋競馬場/グルメ


 テイクアウトメニューでわりと食べてる人がおいのが、この焼きそば。店内で手作りしており、においがパドックまで漂ってきて腹が減る厄介な一品。380円。

 具材は豚肉とキャベツとシンプル。味もソース味で王道を行っている。特に取り立ててうみゃーというものでもないが、特に文句らしい文句もない逸品である。荷桁はわりと油の強い焼きそばが好きなので、そういう点でも好みの一品だ。油嫌いな人はごめんなさい。



名古屋競馬場/グルメ


 あと、たこ焼きもある。

 マヨネーズは別添え(お金は取られない)。値段は失念した。

 こちらは揚げたこ焼きだったので、ひょっとしたら、店では焼かずに出来合いのものを揚げているだけかもしれない。それでも、まあうまいことはうまい。高速道路のサービスエリアなどで食べるたこ焼きを思い出させる。案外悪くないんだよなこういうの。



名古屋競馬場/大島屋



 大島屋は食堂なので、当然ながら中での飲食も可能だ。



 レトロな電光看板と、ロードサイドにある掛け声に力を入れていそうなラーメン屋にありがちな字体でのメニューが妙にアンバランスだ。最近塗りなおしたのだろうか。




名古屋競馬場/大島屋

名古屋競馬場/グルメ


 店内にはわりと分かりやすいメニューがある。こういうメニューがない店が競馬場などでは多いのだが、大島屋はきちんとしているぞ。

 メニューは極めてスタンダードな面々が並ぶ。ここもどて飯と串かつ丼は押さえているようだ。通常の味噌カツもきちんとそなえているのがポイントである。定食は貝汁と豚汁から選択可能。貝汁というと福岡競艇場を思い出すなあ。どこか西日本チックなメニューである。


名古屋競馬場/食堂


 荷桁はこちらの「うま辛ラーメン」をいただいた。寒い日だったので、こういうのが食べたくなってしまったのである。ひねってあるラーメンに手を出してしまうのも荷桁の癖なのではありますが。お値段600円。


 味はなかなかいける。もう少し濃い味でもいいかなあ、と思ったが、しっかり辛くて、体を温めるという点では非常に高評価な逸品だ。寒い日に是非。四川味噌ラーメンというのもあり、こちらも気になる。まだまだ通いがいがありそうな店だ。


 常連さんの多くは定食を食べていた。隣の人がハンバーグ定食を食べていたが、実に美味そうだった。今度来た際には何か定食でも食べようかな。


 もう少し、グルメの話を続けてまいります。


 

>>名古屋競馬場レポートその13へ




*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 盛岡競馬場 その1 ~天国に一番近い競馬場~
 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~


*名古屋競馬場に関する記事は以下にもあります。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 名古屋競馬場 その2 ~名古屋競馬場 パドック~
 名古屋競馬場 その3 ~名古屋競馬場グルメ~
 名古屋競馬場 その4 ~JBC09' in "どんこ"~
 名古屋競馬場 その5 ~あらためて名古屋競馬~
 名古屋競馬場 その6 ~名古屋競馬場 アクセス~
 名古屋競馬場 その7 ~名古屋競馬場 第1スタンド~
 名古屋競馬場 その8 ~名古屋競馬場 第2スタンド・特観席~
 名古屋競馬場 その9 ~名古屋競馬場 第3スタンド~
 名古屋競馬場 その10 ~名古屋競馬場 東スタンド~
 名古屋競馬場 その11 ~名古屋競馬場グルメ 第2弾 えびすや~
 名古屋競馬場 その12 ~名古屋競馬場グルメ 第3弾 大矢屋ほか~
 名古屋競馬場 その13 ~名古屋競馬場グルメ 第4弾 大島屋~
 名古屋競馬場 その14 ~名古屋競馬場グルメ 第5弾 勝や・当たり屋・酒津屋~
 名古屋競馬場 その15 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第1弾~
 名古屋競馬場 その16 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第2弾~
 名古屋競馬場 その17 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第3弾~
 名古屋競馬場 その18 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第4弾~
 名古屋競馬場 その19 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第5弾~
 名古屋競馬場 その20 ~名古屋競馬 馬券術~
 名古屋競馬場 その21 ~あらためて名古屋競馬徘徊~
 名古屋競馬場 その22 ~名古屋競馬看板ギャラリー~


*テーマが近い記事はこちらから。

 函館競馬場 その9 ~函館競馬場 グルメ~ 
 福島競馬場 その2 ~福島競馬場 グルメ~
 新潟競馬場 その3 ~直線競馬とタレカツ丼~
 中京競馬場 その12 ~中京競馬場グルメ ペガサス1階~
 京都競馬場 その21 ~京都競馬場 グルメ ファーストフードプラザ すいとん・吉野家・モスバーガーほか~
 阪神競馬場 その15 ~阪神競馬場グルメ 東ウイング1階フードプラザ~
 小倉競馬場 その7 ~小倉競馬場 グルメ~
 盛岡競馬場 その3 ~盛岡競馬場グルメ~
 水沢競馬場 その8 ~水沢競馬場 グルメ~
 川崎競馬場 その3 ~怒涛の川崎競馬グルメ 前編~
 浦和競馬場 その13 〜浦和競馬場グルメ フライ天国〜
 大井競馬場 その16 ~大井競馬場 グルメ その1 第一仲商店~
 名古屋競馬場 その3 ~名古屋競馬場グルメ~
 名古屋競馬場 その11 ~名古屋競馬場グルメ 第2弾 えびすや~
 笠松競馬場 その4 ~笠松だよ!B級グルメ!~
 笠松競馬場 その11 ~笠松競馬グルメ ”麺”編~
 園田競馬場 その17 ~園田競馬場グルメ 明石屋のたこ天・西ホルモン・園田屋ほか~
 姫路競馬場 その6 ~追加レポート後編~
 福山競馬場 その9 ~福山競馬場 グルメ~
 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 荒尾競馬場 その4 ~荒尾競馬グルメ~
 荒尾競馬場 その10 ~忘れグルメを食べにきました~
 ソウル競馬場 その12 〜ソウル競馬場グルメ〜
 フートー競馬場 その12 〜フートー競馬場グルメ〜
 マルサ競馬場 その15 〜マルサ競馬場グルメとビール〜
 ニコシア競馬場 その15 〜ニコシア競馬場グルメ〜


PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]