船橋競馬場 その6 ~船橋競馬場 パドック~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 船橋競馬場 > 船橋競馬場 その6 ~船橋競馬場 パドック~

船橋競馬場のパドック
船橋競馬場のパドック


*船橋競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は船橋競馬場レポートその1からどうぞ。





 さて。船橋競馬場レポートを続けてまいります。



 前回のレポートで、ようやく競馬場内に入りましたので、今回のレポートからは本格的に船橋競馬場の施設なんかを見ていければと思います。



 まずはタイトルにありますようにパドックの様子から。あまり深い意味合いはないのですが、船橋競馬場は入場門から入って進んでいくとまず目に飛び込んでくるのがパドックという作りの競馬場なので、まずはパドックから見ていくのがよいのではないかと思った次第でございます。



 まあグダグダ言っていても仕方ないのでとりあえず見ていきましょう。船橋競馬場のパドックでございます...


船橋競馬場のパドックを眺めるカップル



 さて。そんなわけで船橋競馬場のパドックである。



 唐突に当たり前の話をしておくと、パドックというのは御覧のとおり、レースに出走する馬が馬体を見せるところで、下見所と言ったりもするところだ。船橋競馬場のパドックは国内の多くの競馬場のパドックがそうであるように左回りで楕円形という、まあよくあるスタンダードなパドックと言ってしまってよいだろう。




船橋競馬場のパドック



 馬がいないときに見るとこんな感じ。



 地面はラバー素材になっていて見た目にもきれいな感じになっている。植え込みが周りに点々とある以外は特に植物が植わっている訳でもなくシンプルな感じだ。三方向からきちんと見ることができ無駄がないのもよい(パドックによっては二方向や一方向からしか見られないところもあったりします)。



 背後には騎手の待機ルームを備えたビジョンがあってなんとも豪華な感じだ。南関東四競馬場の中では売り上げが低い方に入る船橋だが、まあ設備はさすがの水準だ。さすがにほかの地方競馬場に比べるとだいぶ豪華ではありますな。




船橋競馬場のパドックの足場


船橋競馬場のパドックの足場



 パドックの周りはこんな感じで階段状の台があって、見やすい構造になっている。まあ大概のレースでは特に困ることなく馬を眺めることができるであろう。




船橋競馬場の段差



 もう少し外側から見るとこんな感じ。パドックそのものが掘り下げられている訳ではなく、周りに観覧のためのスペースが設けられているのがお分かりいただけることと思う。




船橋競馬場のパドックのベンチ



 ちなみに、船橋競馬場のパドックにはちょっとした椅子も設けられている。混雑日には前に立つ人もいるだろうからあまり機能しないかもしれないが、空いていればパドック派にとってはありがたい存在である。




船橋競馬場のパドックのビジョン



 パドックのビジョンもこのとおり立派な感じだ。船橋競馬場のキャラクターであるキャロッタくんもあしらわれていて、ちゃんとしているよね。




かつての船橋競馬場のパドックのビジョン



 かつての船橋競馬場のパドックのビジョンはこんな感じで、非常に無味乾燥な感じであった。時代は流れ、しっかりとこういうところからやっていかないといかんという意識が芽生えたのと、そういうところにお金がかけられる事業環境になったということは、喜ばしいことなんだろう。




船橋競馬場のパドックのビジョン


船橋競馬場の騎手整列



 このビジョンの下に騎手が整列となる。南関東はわりとしっかり目に騎手が整列してくれるので景色がいい。




船橋競馬場の騎手整列


船橋競馬場の騎手周回


船橋競馬場の騎手周回



 そして騎手が騎乗して周回となる。まあこのあたりはスタンダードな動きになりますな。




船橋競馬場の本馬場へ向かう騎手たち


船橋競馬場の本馬場へ向かう騎手たち



 そしてビジョンの左脇のところから本馬場に向かっていく。



 パドックでの一連の流れはこんな感じとなる。フォトジェニックという意味では特段テンションが上がる感じではないのだが、まあ、きちんとした機能を兼ね備えた、実直なパドックという印象だ。




船橋競馬場のパドックはスタンドから近い



 さて。船橋競馬場のパドックはその立地にも特徴がある。そう。スタンドからも見やすい位置にあるという点だ。




船橋競馬場のスタンドからパドックを見下ろす人たち


船橋競馬場のスタンドからパドックを見下ろす人たち



 御覧のとおり、2階、3階、4階のバルコニーからもパドックを見下ろしている人がけっこういる。これらスタンドから見下ろすパドックというのもまたなかなかよしなのである。



 普通パドックと言えば馬を見るものではありますが、この少々イカれたブログでは、パドックそのものを嘗め回すように眺めて、鼻息を荒くするということを常日頃から行っておりますので、船橋競馬場のパドックでも同様の行為に及ばせていただければと思います。




船橋競馬場の2階から見たパドック



 まずこちらが2階から見下ろしたパドック。



 やや角度が浅い感じもするが、パドック全体を眺めることができていい感じである。




船橋競馬場の3階から見るパドック



 3階から眺めるパドックはこれまたなんともいい感じだ。おそらくこの角度が最も船橋競馬場のパドックを美しく見ることができる角度だろう。え?変態ちっくで気持ち悪いって?バーロー!!このくらいでひるんでいたらこのブログは読めねえぞ!!




船橋競馬場の4階から見るパドック



 続いては4階だ。4階までくるとさすがにちょっと角度がつきすぎてもう一声をいう感じですな。悪くはないが3階から見た時のセクシーさに比べてしまうとね。ほらほら、あなたも「ああ~言われてみれば確かにそうかも」とか思ったでしょ?このド変態が!!




船橋競馬場の4階から見るパドック


船橋競馬場のはなみちへ向かう馬たち



 でも4階からは本馬場に向かう馬の様子をよく見ることができるので、そこは興奮ポイントだ。まあ、このようにしてド変態の皆様におかれましては船橋競馬場のパドックをいろんな角度から御覧いただき、大いに興奮していただければと思います。




船橋競馬場のナイター競馬時のパドック



 昼間は昼間でいいのだが、ナイター開催のときはまた違った顔を見せるのが船橋競馬場のパドックだ。



 大井競馬場のようなきらびやかさはないが、カクテル光線を浴びる馬やパドックというのもまたいいもんでっせ。




船橋競馬場のナイター競馬のパドック


船橋競馬場のナイター時のパドック


船橋競馬場のナイター時のパドック



 どうですか?昼間の素直な感じから、夜になるとこれはこれでまたセクシーな感じに変貌を遂げる船橋競馬場のパドック。なんとも興奮しますなあ。もうド変態と呼ばれても構わん。やはりナイター時のパドックはセクシーだ。写真で見るよりも肉眼で見た方がより興奮するので、是非ナイター時のパドックも堪能してくだされ。




 さて。そんなわけでやや変態ちっくな感じで船橋競馬場のパドックをご紹介してまいりました。そこのあなたも、あまりドン引きせず、引き続きこのド変態ブログを楽しんでいただけますと幸いです。



 船橋競馬場レポート、まだまだ続いてまいります・・・。




 



>>船橋競馬場レポートその7へ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 川崎競馬場 その1 ~鉄火場シティ川崎~
 大井競馬場 その1 ~大井町競馬場ではありません~
 中山競馬場 その1 ~アクセスに難あり~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~



*船橋競馬場に関する記事は以下にもあります。

 船橋競馬場 その1 ~やっとこさ船橋~
 船橋競馬場 その2 ~船橋競馬場 アクセス 南船橋から徒歩で行く~
 船橋競馬場 その3 ~船橋競馬場 アクセス 京成 船橋競馬場駅を利用する~
 船橋競馬場 その4 ~船橋競馬場 駐車場~
 船橋競馬場 その5 ~船橋競馬場 正門からの馬頭観音ほか~
 船橋競馬場 その6 ~船橋競馬場 パドック~
 船橋競馬場 その7 ~船橋競馬場 コースと内馬場~
 船橋競馬場 その8 ~枠場とバックヤード~
 船橋競馬場 その9 ~スタンド1階の薄ら寒さ~
 船橋競馬場 その10 ~スタンド2階 観覧席とファミリーラウンジほか~
 船橋競馬場 その11 ~ここが本命スタンド3階~
 船橋競馬場 その12 ~スタンド4階の悲哀~
 船橋競馬場 その13 ~船橋競馬場 指定席 ( 特観席 )~
 船橋競馬場 その14 ~アタリーナで馬券を買う~
 船橋競馬場 その15 ~船橋競馬ミュージアムの思い出~
 船橋競馬場 その16 ~予想紙と予想屋と少しだけ騎手の話ー~
 船橋競馬場 その17 ~船橋競馬場 グルメ~
 船橋競馬場 その18 ~船橋競馬場 グルメ 東西商会~
 船橋競馬場 その19 ~船橋競馬場 グルメ 田久保~
 船橋競馬場 その20 ~船橋競馬場 グルメ 駿彩~
 船橋競馬場 その21 ~船橋競馬場 グルメ 優売店~
 船橋競馬場 その22 ~船橋競馬場 グルメ 寿美家~
 船橋競馬場 その23 ~船橋競馬場メモリアル~
 J-PLACE 船橋 その1 ~船橋競馬場でJRAの馬券を買う~
PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]