J-PLACE 高知 その1 ~高知競馬場でJRAの馬券を買う~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 場外発売所その他 > J-PLACE 高知 その1 ~高知競馬場でJRAの馬券を買う~

高知競馬場でG1に見入る客
J-PLACE 高知でGⅠを観戦する観客


*高知競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は高知競馬場レポートその1からどうぞ。




 どうも。荷桁です。



 前回のレポートまで高知競馬場の話をしておったわけですが、今回のレポートは「J-PLACE高知」でございます。



 さてまず「J-PLACE」とはなんぞやという話だが、「J-PLACE」は地方競馬が共同で構築した「地方競馬共同トータリゼータシステム」を使用して、JRAの馬券の発売・払戻を実施する、地方競馬の施設である。要するに、地方競馬のシステムを使って地方競馬の馬券売場でJRAの馬券が買えるところのことを「J-PLACE」と言っているのである。



 「J-PLACE」にはいろいろなパターンがあるが、今回取り上げる「J-PLACE高知」は高知競馬場内の馬券売場でJRAの馬券が買えるというものなので、「J-PLACE高知」はすなわち高知競馬場ということになるのだが、一方で「J-PLACE」はJRAの場外発売所だという考え方もできなくはないので、一応このブログではカテゴリーの分類を「場外発売所・その他」とさせていただいている。



 とりあえずこのレポートではいつもの流れに沿って
 ・J-PLACE高知ではJRAの馬券が買える
 ・いつ、どの程度のレースが買えるのか
 ・どうやって買ったらいいのか
 という部分をかいつまんでレポートできればと思いますので、興味がおありの方はご一読いただけますと幸いです。



 それではまいりましょう。J-PLACE高知のレポートでございます...


J-PLACE高知



 さて。そんな訳で、「J-PLACE高知」である。



 先述のとおりJ-PLACE高知は高知競馬場内にあるので、とりあえずアクセスなどについては高知競馬場へのアクセスなどの情報をご一読いただければたどり着けることと思う。ただ、いわゆる高知競馬場の送迎バスはナイター開催である高知競馬の1レースに合わせて発着しているため、J-PLACE高知でJRAの早めのレースを買いたいという場合は路線バスか自家用車などで早めに行かなくてはならない点はご留意くだされ。

 


J-PLACE高知の発売状況



 これまで取り上げてきたJ-PLACE金沢J-PLACE船橋は発売するレースが限定されていたかと思うが、J-PLACE高知は基本的に朝から全レースを発売するというのを基本姿勢としている。馬券を購入するシステムが違うと言うだけで、実質的にはWINSと同じ状態だ。




J-PLACE高知の発売時間



 WINSと違うところは、発売時間である。WINSであれば通常のレース締め切り時間に買うことも可能だが、ここJ-PLACE高知では発走時刻の4分前が締め切りとなる。この時間差はけっこう大きいので、行かれる際には買い逃しなどがないようご注意くだされ。




J-PLACE高知の開門は早い



 さて。それでは実際のJ-PLACE高知の様子を見ていくことにしよう。J-PLACE高知はすなわち高知競馬場であるという話はしたかと思うが、まず入場料がどうなっているのかという部分の話をしておこう。J-PLACE高知の場合、入場は原則として無料だ。ただし高知競馬場本場の開門時間以降は入場料金が発生するというシステムになっている。もともと入場口は同じなので、ある時間まではタダで入れていたものが、ある時間からは有料になるというようなイメージである。だいたい高知競馬の本場開催は15時頃に1レースが発走で、14時頃が開門となるため、目安として覚えておくとよいだろう。つまり、第1レースから行く分にはタダで入場できるが、メインレースだけ買えばいいやと思って15時頃に行ったりすると入場料が取られてしまうということになる。



 もっとも高知競馬の本場開催とJ-PLACE高知の発売日が被らない日については、終日無料なのでそのへんはあまり気にしなくて問題ない。




J-PLACE高知



 中は当然ながらいつもの高知競馬場だ。特にここでしかJRAの馬券は買えません!的なコーナーがある訳ではなく、どの券売機でもJRAの馬券が購入できるので自分の好きなところで買えばOKである。



 競馬新聞については高知競馬の専門紙の売り場で一部扱ってはいるが、種類や発売時間はよく分からない部分が多いので、事前に市中で購入してから訪問することをおススメします。




J-PLACE高知の特観席



 特観席についても有料で開放されているのでゆっくり座って打ちたい場合は特観席を使ってみるのも手である。




J-PLACE高知のマークカード



 さて。それでは次に具体的な馬券の買い方の話に移ろう。J-PLACE高知で馬券を買うにはこちらの専用マークカードが必要だ。場内のいたるところに置いてあるので、見つからなくて困ると言うこともないだろう。




J-PLACE高知のマークカード


J-PLACE高知のマークカードのながし・ボックス


J-PLACE高知のマークカードのながし・マルチ


J-PLACE高知のマークカードのフォーメーション・ボックス



 トータリゼーターシステムのベンダーがJRAとは異なるため少し仕様が異なるが、基本的にはよくあるマークカードなので、そんなに戸惑う必要はなかろう。



 もっとも注意すべきはフォーメーションを買うとき、どこかひとつの欄は1頭しか記入しかできない点か。JRAのフォーメーションカードは3点→4点→10点という形でも流せるが、J-PLACE高知ではそれはできない。どこか一か所は必ず1点にしないといけないのである。その点は中央競馬よりは手間がかかるマークカードと言えよう。




J-PLACE高知のキャッシュレス投票



 また、J-PLACE高知はキャッシュレス投票にも対応しており、JRAの馬券も高知本場レースと同様、キャッシュレスで投票ができるので、こういうののほうが性に合うという方は是非。




J-PLACE高知のモニター


J-PLACE高知のモニターのグリーンチャンネル


J-PLACE高知のモニター



 当然のことながら、J-PLACE高知内には各種モニターがあり、オッズやレース映像は見ることができるので、その点もご安心くだされ。




J-PLACE高知でG1を眺める客



 G1の際にはこんな感じで人だかりができることもままある。場所は違えど熱気を感じつつの観戦が可能なのも、ネット投票ではなくこうした発売所で買う、大きな魅力だと言えよう。



 さて。簡単ではありましたが「J-PLACE高知」いかがでしたでしょうか。高知競馬の開催は土日が多く、J-PLACE高知と共に楽しむことができる機会も多いため、高知競馬場を訪問の際は少し早めに出発して、JRAの馬券も楽しんでみてはいかがでしょうか・・・。




J-PLACE高知にあるJRAウインズ高松コーナー



 さて。最後に少しだけ余談。高知競馬場内には「JRAウインズ高松コーナー」なる掲示板がひっそりと存在している。おそらくJRAの馬券が、四国ではウインズ高松でしか買えなかった時代にはここには様々な情報が掲出され、高知競馬場の来場客は、たまには車でウインズ高松にでも行こうかなあ・・・などと思っていたのだろう。



 現在はJ-PLACE高知どころか自宅にいながらにして中央競馬の馬券が買えてしまう時代だが、高知(に限らず地方には)こうした中央競馬への憧憬というのがついこの間まではあったということで、なんとなく覚えておきたい部分である・・・。




 さて。そんな訳で高知競馬場レポートからJ-PLACE高知の話をしまして、長いこと高知の話が続きましたが、次回以降はまた別の競馬場の話をしていければと思いますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします・・・。




 



>>次のレポートへ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 マルサ競馬場 その1 〜いざ地中海競馬へ〜
PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]