園田競馬場 その7 ~園田競馬場 スタンド2階~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 園田競馬場 > 園田競馬場 その7 ~園田競馬場 スタンド2階~

Sonoda Racecourse 園田競馬場
園田競馬場スタンド。



*園田競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は園田競馬場レポートその1からどうぞ。






 さて、少し間をあけましたら、もう年末でございますね。


 そんな中で園田競馬場レポートを粛々と続けていければと思います。
 さて、前回は園田競馬場のスタンド1階をご紹介してまいりましたので、今回からは階層を一つ上げて2階をご紹介していければと思います。





 しかし園田競馬場をご存知の方は、ここで少し訝しがるかもしれない。そう、園田競馬場のスタンドはその構造上、2階と呼べる空間がほとんどない、不思議な競馬場なのである。



Sonoda Racecourse 園田競馬場


 何を言ってるんだ?という方にはこの写真を使って説明するのがよいかもしれないな。


 この写真は、園田競馬場のスタンド2階部分から撮影されたものである。


 見てのとおり、右手に屋内席があり、左手に屋外席が存在している。右手の屋内席をよく見ていただきたいのだが、当然のことながら屋内席は一つ上の3階からこの2階にかけて、階段状に座席が配置されている。これは多くの競馬場で見られる構図で、こうした場合、2階からも3階からもこれらの座席に向かうことができるというのが一般的なパターンである。


 ところが園田競馬場の場合、この屋内席に行こうと思った場合、ひとつ上の3階の通路からしか入ることができないような構造になっているのだ。つまり2階は屋内席に通じているわけでもない、階段状の屋内席の空間を微妙に利用しているだけの地味な空間になっているのである。だいたいどういうことかお分かりいただけだであろうか?まあ、よく分からなくても、人生の大勢に影響はありませんので、あまり気にしないでください。



園田競馬場


 まあ、理屈をこねていても仕方がないので、実際にご覧いただくのがよいだろう。


 というわけで、スタンドの2階へ向かう階段を上る。どことなく安野光雅の絵本「ふしぎなえ」を思わせる、無駄に不可思議な形の階段がファンキーで素晴らしい。



園田競馬場


 階段を登ってみてうろうろしてみると、何のことはない。こうした廊下のような通路がずーっと続き、時折壁側に店舗がある、それが園田競馬場の2階の実態である。馬券売り場もなければ2階席と明確に呼べるようなスタンドの一画もない。何となく中途半端な階、それが園田競馬場の2階なのである。


 馬券売り場のある1階、屋内席エリアである3階とは違って、2階は馬券を買うというよりは、屋外スタンドで観戦する際にちょっと通ったり、休憩するときにお店に立ち寄ってみたりと、そういう空間とでも言おうか。


 さて、ではそんな2階には何があるのかを見ておこう。



園田競馬場


 また後程詳しくやろうと思うが、2階にはミュンヘンと言うレストランがあり、一応、2階部分の集客の要になっている。



Sonoda Racecourse 園田競馬場


 かつては、このミュンヘンの脇に「コーヒーコーナー」なる、某ケーキ店を想起させる名前のお店もあったのだが、いつの間にやらなくなってしまっていた。


 冬は甘酒、夏は氷と、ダラダラ過ごすには持って来いだったのだが、今時そういうお店も流行らないのかもしれんなあ。



園田競馬場



 ちなみに、先日園田に行ったら、もとコーヒーコーナーだった空間は謎の空間に様変わりしていた。帰ってから調べたら「SKNプレイス」なる空間になっているようであった。そもそもSKNってなんやねんというところであるが、これはSKNフラッシュと言う、最近園田競馬場が作ったアイドルグループのことらしい。


 公式サイトによるとSKNフラッシュとは”そのだ金曜ナイターのビジュアルイメージの「その金ナイター(SKN)の闇を裂く8名の閃光(フラッシュ)」から命名しました。”とのこと。


 荷桁も実際のところよく分かっていないので、あまり説明もできないが、園田の金曜日ナイター開催を盛り上げるためにアイドルユニットが立ち上げられ、そのアイドルたちが活動しているのがあのSKNプレイスだと、そういうことのようだ。


 どうやらSKNプレイスではUstream生中継などが行われているようだ。さすがに歌ったり踊ったりはもう少し広いところでやるだろうから、なるほど納得である。



 SKNフラッシュの面々も、自分たちの活動拠点が元コーヒーコーナーだということには気が付いていないかもしれないが、園田競馬を盛り上げるため、ぜひともSKNフラッシュが気になる方はSKNプレイスに通い詰めてくれたまへ。



園田競馬場


 2階スタンドのちょうど中央付近、屋外スタンドとつながっている空間にはこのような謎のベンチも存在している。


園田競馬場


 この丸いベンチのすぐ脇には、しらゆりなる売店があり、ここでパンなど買ってかじることが可能だ。



Sonoda Racecourse 園田競馬場


 屋外スタンドで観戦している面々からすると、この丸いベンチ近くにあるモニターが、もっともアクセスのいいモニターになるため、着順が微妙なときなどは、みなレース後にわらわらとこちらに集まって来る。


 混雑を避けて、馬券を買うとき以外は座っていたいんやという面々にとっては、しらゆりも含む、このちょっとした空間がなかなか重宝しているのかもしれないな。



 こうしたちょっとした人の流れで、しらゆりも売り上げを何とか維持しているのかもしれないな。やれやれ、競馬場の構造も奥深いぜ。



Sonoda Racecourse 園田競馬場


 ってなわけで、何となく不思議な空間である、園田競馬場のスタンド2階に関してのレポートをお送りいたしました。


 のんびりではありますが、次回も園田競馬場のスタンドなど紹介できればと思っております。



 


>>園田競馬場レポートその8へ





*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 川崎競馬場 その1 ~鉄火場シティ川崎~
 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 盛岡競馬場 その1 ~天国に一番近い競馬場~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 フートー競馬場 その1 〜さらにベトナム競馬へ〜
 ガルフストリームパーク競馬場 その1 〜アメリカ競馬事始〜
 ソウル競馬場 その1 〜韓国競馬に手を出すぞ〜


*園田競馬場に関する記事は以下にもあります。

 園田競馬場 その1 ~園田競馬は尼崎~
 園田競馬場 その2 ~園田競馬場アクセス~
 園田競馬場 その3 ~アクセスの続き~
 園田競馬場 その4 ~ちびっこと棋士たち~
 園田競馬場 その5 ~園田競馬場スタンド 高濃度オッサンエリア~
 園田競馬場 その6 ~園田競馬場 スタンド1階~
 園田競馬場 その7 ~園田競馬場 スタンド2階~
 園田競馬場 その8 ~園田競馬場 スタンド3階~
 園田競馬場 その9 ~配管偏愛~
 園田競馬場 その10 ~第四投票所~
 園田競馬場 その11 ~第五・第六投票所~
 園田競馬場 その12 ~園田競馬場 パドック~
 園田競馬場 その13 ~園田競馬場 予想紙と予想屋~
 園田競馬場 その14 ~園田競馬場 コースと予想~
 園田競馬場 その15 ~園田競馬場 馬券攻略を考える~
 園田競馬場 その16 ~レースを眺めつつ~
 園田競馬場 その17 ~園田競馬場グルメ 明石屋のたこ天・西ホルモン・園田屋ほか~
 園田競馬場 その18 ~園田競馬場グルメその2 西宮 つるまるほか~
 園田競馬場 その19 ~園田競馬場グルメその3 あたりや・ポニー~
 園田競馬場 その20 ~園田競馬場グルメその4 三木屋~
 園田競馬場 その21 ~園田競馬場グルメその5 一八、さくら~
 園田競馬場 その22 ~園田競馬場グルメその6 喫茶ファーム、しらゆり~
 園田競馬場 その23 ~園田競馬場グルメその7 ミュンヘン、阪急食堂の思い出~
 園田競馬場 その24 ~園田競馬場看板ギャラリー~
 園田競馬場 その25 ~園田競馬場 その金ナイター~
 園田競馬場 その26 ~園田競馬場を一周してみる 前編~
 園田競馬場 その27 ~園田競馬場を一周してみる 後編~


PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]