ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その25 ~グランドスタンド 1・2階観覧席~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 > ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その25 ~グランドスタンド 1・2階観覧席~

ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンド
ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンド


*ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方はロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場レポートその1からどうぞ。





 どうも。荷桁です。



 さて。前回のレポートまではロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のグランドスタンド内部の様子をご紹介してまいりましたが、今回からは観覧席の様子を見てまいりたいと思います。



 これまでのレポートでも申し上げておりますとおりこの競馬場のスタンド観覧席は1~2階と3~4階とに大きく分かれておりますので、ひとまず今回のレポートではそのうち1~2階部分の観覧席がどうかということを見ていければと思います。



 それでは能書きはここまでにしまして早速まいりましょう。ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のグランドスタンド1・2階部分の観覧席でございます...


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドを見上げる



 さて。そんな流れでロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場の観覧席である。



 とりあえず、観覧席の前方からスタンドを見上げてみた。先ほど申し上げた、1~2階部分と3~4階部分で大きく観覧席が分かれているというのはこの写真を見ればお分かりいただけることかと思う。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドを見上げる



 さらに、スタンドを横の視点で見て見ると、写真に写っている柵のあたりで新スタンドエリアとグランドスタンドエリアに分かれている。今回からのレポートではグランドスタンドエリアの方を見ていくのであしからず。ちなみに新スタンドエリアの観覧席の様子はこちらのレポートをご参照いただけますと助かりますんでよろしくお願いいたします・・・。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの座席



 さて。それでは観覧席の詳しい様子を見ていくことにしよう。



 まず観覧席の座席であるが、基本的に1~2階部分にはいわゆる椅子というか、座席のようなものはついていない。見てのとおり、階段としても使えるし、座ってもいいし、立見席にもなるというハイブリッドなデザインの段差となっている。このデザイン自体は特に珍しくはなく、同じバンコクにあったロイヤルターフクラブ競馬場のほか、このブログで取り上げている競馬場ではキプロスのニコシア競馬場、日本でも金沢競馬場なんかで部分的に採用されている。競輪場や競艇場など含めるとけっこうな数になるだろう。



 ベンチスタイルだとスコールが来た時に濡れてしまうし、背もたれなどが壊れる(壊される?)リスクがあるし、掃除はしづらいしということで、まあタイにおいては理にかなった構造だと言えよう。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドを見上げる



 実際にはこんな感じで、けっこう皆さん、ベタッとお尻をつけて座っているケースが多い。基本的にコンクリート自体がムチャクチャ汚いということはないが、飲み物がこぼされていたり、ゴミが落ちていたりするケースはままあるため、もしこの競馬場に行くという場合は、汚れてもいいズボンで行った方が無難だろう。勿論、汚したくないから座らないという選択肢もあるんだろうが、しんどいのでね。



 女性の方も、スカートなどではなく、汚れてもいいジーンズあたりで行くのが無難かと思います。見てのとおり、グランドスタンドエリアまでならドレスコード的なものもうるさくはありませんので。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドを見上げる



 一応、観覧席の上の方に上がると3~4階部分のスタンドがせり出しているおかげで、ちょうど屋根のようになる。雨が多い季節はこちらに陣取るのが吉だ。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンド下段



 こんな感じで、雨避けにもなりつつ日避けにもなるので、とりあえずレースまでの時間をまったりと過ごしたり、予想に勤しむのであればこのあたりに腰かけておくのが無難である。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンド下段


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンド下段



 この屋根の下っつーのも競馬オヤジが集まっていてなかなかいい感じである。スタンドが横に長いので一気通貫的に見渡せるのもよい感じだ。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの下段前方


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの下段前方


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの下段前方



 ただ、快適さでは、走路については視界や距離感もあるので、やや前方から見た方がよいかと思う。感覚的なものだが、せっかくの立派な芝コースを堪能しようと思ったら、やっぱりある程度近いほうがいいと思うぞ。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの下段中ほど



 走路パドックについては、馬をどの程度近くから観察したいかにもよるのだが、まあ、ゴール板近くに陣取っていれば、おおよそ問題なく見られるかと思う。



 走路を使ったパドックのことがよく分からないという方はこちらのレポートを熟読してくれたまへ。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの馬道


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの馬道



 どういう流れかはよく分からないが、馬がバックヤードから出てくる馬道の周辺は当地の競馬オヤジたちにけっこう人気である。写真のとおりびっちり人で埋まる場合もあるので、ここで馬や騎手を観察してみたいという方はやや場所取りに気合を入れた方がよいだろう。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場の新スタンドエリアとの境


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場の新スタンドエリアとの境



 一方、新スタンドエリアとの境にあたる馬道の周辺はやはりというかなんというか閑散とした感じだ。対岸の新スタンドエリアの方には寄りかかる人が多いのが何となく不憫な感じである。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの下段後方


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドの下段後方



 とまあこんな感じで、ここまで見ていただいたとおり、特にこれと言って気をつけるべきこともない、健全な観覧席である。



 あとはタイ競馬オヤジたちに混じって、予想し、レースを待ち、買った馬に叫ぶだけで、タイ競馬を堪能できますぞよ。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドのオヤジたち


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドのオヤジたち


ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場のスタンドのオヤジたち



 この競馬場を通して言えることだが、マジでこの競馬場の競馬オヤジたちは、荷桁のような競馬オヤジウォッチャーのツボを押さえていていい感じだ。このオヤジたちを見ているだけで一日過ごせてしまうぜ。



 そして、またそんな競馬オヤジたちの合間にちょいちょいと、付き添いの女性や物売りの女性もいるのだが、彼女たちの逞しさみたいなものも実に魅力的な感じだ。タイでは総じて男性より女性の方が働きものだというが、家族として、パートナーとして、商売相手として、うまいこと競馬オヤジたちの手綱を持ちつつコントロールしている(あくまで想像です)彼女たちの醸す雰囲気と言うのも人間模様という感じでなんともたまらないんですよね。例えがよくないけど、地方都市の競輪場でちょっと強面のオッサンと水商売っぽいおばさんのカップルを見つけてしまったときの「ああ!そうそう!これこれ!こんな感じ!」というテンションの上がり方とでも言いましょうか。え?競輪場でそんなカップル見つけても何とも思わないですって・・・?なんかスミマセン・・・。




ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場の直線走路を眺める



 とまあそんな感じで、途中から観覧席の観察というより人間観察になってしまいましたが、グランドスタンド1・2階観覧席はいかがでしたでしょうか。



 文中でも申し上げましたとおり、やや汚れてはいるものの、特に何かを警戒しなければならないような観覧席ではありませんので、自分のお気に入りの場所を見つけて楽しんでいただければと思います。



 次回は、もう皆さんも予想がついているかとは思うのですが、観覧席の3・4階部分をレポートしたいと思います。引き続きお付き合いの程、よろしくお願いいたします・・・。




 



>>ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場レポートその25へ





*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 ロイヤルターフクラブ競馬場 その1 ~タイからのニュース~
 フートー競馬場 その1 〜さらにベトナム競馬へ〜
 セランゴール競馬場 その1~いざマレーシア競馬~
 ペナン競馬場 その1 ~再びマレーシア競馬へ~
 クランジ競馬場 その1 ~いきなりお詫び~
 ソウル競馬場 その1 〜韓国競馬に手を出すぞ〜




*ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場に関する記事は以下にもあります。

 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その1 ~再びバンコクへ~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その2 ~開催日程と歴史について~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その3 ~競馬場へのアクセス~
  ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その4 ~いざ新スタンドエリア内へ~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その5 ~馬券の買い方と種類~
  ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その6 ~競馬新聞と予想~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その7 ~新スタンド2階~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その8 ~新スタンド3階~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その9 ~新スタンド4階~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その10 ~新スタンド 1・2階観覧席~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その11 ~新スタンド 3・4階観覧席~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その12 ~新スタンド 1・2階観覧席からのレース観戦~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その13 ~新スタンド 3・4階観覧席からのレース観戦~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その14 ~グランドスタンドへの移動~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その15 ~スタンドの全体像~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その16 ~装鞍所を経て本馬場入場まで~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その17 ~タイ名物 走路パドック~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その18 ~レース後の流れ~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その19 ~立派なコースと熱いレース~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その20 ~グランドスタンド1階 北~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その21 ~グランドスタンド1階 南~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その22 ~グランドスタンド2階~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その23 ~グランドスタンド3階~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その24 ~グランドスタンド4階~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その25 ~グランドスタンド 1・2階観覧席~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その26 ~グランドスタンド 3・4階観覧席~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その27 ~グランドスタンド 1・2階観覧席からのレース観戦~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その28 ~グランドスタンド3・4階観覧席からのレース観戦~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その29 ~内馬場のゴルフ場とクラブハウスエリア~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その30 ~バックヤードを覗き見る~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その31 ~バンコク競馬グルメ 新スタンドエリア編~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その32 ~バンコク競馬グルメ グランドスタンド編~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その33 ~バンコク競馬を攻略せよ 前編~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その34 ~バンコク競馬を攻略せよ 後編~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その35 ~タイの競馬と熱気と景色~
 ロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場 その36 ~レースのあと~





PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]