船橋競馬場 その22 ~船橋競馬場 グルメ 寿美家~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 船橋競馬場 > 船橋競馬場 その22 ~船橋競馬場 グルメ 寿美家~

船橋競馬場グルメの寿美家の内観
船橋競馬場のグルメ 寿美家


*船橋競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は船橋競馬場レポートその1からどうぞ。






 どうも。荷桁です。このところ船橋競馬場のグルメの話を続けておりますが、今回もタイトルにどおり、グルメの話です。とは言いながら早いもので、前回のレポートまでで船橋競馬場にある売店や食堂のほとんどを紹介し終えてしまいまして、今回ご紹介する特観席フロアの寿美家が最後ということになります。



 ここまでご紹介してきたお店はどちらかというと売店スタイルのお店がほとんどで、飲食する時にはスタンドのベンチやお店の前にあるテーブルでテキトーに食べるというパターンだったのですが、今回ご紹介する寿美家は船橋競馬場で唯一と言っていい、レストラン形式のお店となります。勿論、特観席フロアにあるお店なので、特観席の利用者しか入れないお店にはなるのですが、普段は特観席に行かない方(荷桁も基本行きません)も、こんなお店があるんだなということでご一読いただけますと幸いでございます。



 さてさて、それではまいりましょう。船橋競馬場グルメ、寿美家でございます...


船橋競馬場グルメの寿美家の位置関係



 さて。そんな訳で寿美家だ。先ほどほとんど申し上げてしまったのだが、一応寿美家の位置関係だけ見ておくことにしよう。



 寿美家は船橋競馬場の5階、特観席フロアの最も1コーナー寄りに存在している。船橋競馬場の特観席フロアは特観席のチケットを持った方しか入ることができない仕組みになっているため、寿美家を利用しようと思った場合は特観席券を買うしかない。



 以前のレポートでも申し上げたとおり、船橋競馬場の特観席料金は2000円とけっこう高いので、寿美家のためだけに入ると言うのもなかなか心理的なハードルが高い。しかも寿美家は場外発売日は営業していないというのも痛い。普段から特観席を愛用しているという方はともかく、そうでもないと言う方はこれからのレポートを読んでいただき、どうしても行ってみたい!と思ったら、本場開催に特観席券を買ってくだされ。




船橋競馬場グルメの寿美家の外観



 さて。それでは寿美家の様子を見ていくことにしよう。



 まずは外観。見てのとおり、きちっと壁で隔てられた店舗空間という訳でもなくなんとなくコンコースの脇のスペースをレストランにしましたという感じのゆるめの感じだ。



 競馬場のレストランは飲みながら馬券を買いに行ったりするシーンも往々にしてあったりするのだが、何となくそういうことへの心理的ハードルは低い作りである。




船橋競馬場のメニュー



 さて。それでは寿美家のメニューを見ていくことにしよう。見てのとおり、店頭にはショーケースがあり、古き良き食品サンプルが並べられていていい感じだ。



 写真にも写りこんでいるが、自動販売機での食券制なので、入る前に何を食べるか決めておいたほうがよいぞ。




船橋競馬場の寿美家のメニュー



 寿美家のメニューは、主に食事系のメニューに寄っていて、そのほとんどが定食だ。



 揚げ物系メニューは定食から300~450円引かれたものが単品として売られていて(ここになぜばらつきがあるのかはよく分からない)ビールのアテとしての機能も果たしている感じがある。とんかつ定食、エビフライ定食、カキフライ定食、焼肉定食、和風ハンバーグ定食など1000円超のメニューが並んでおり、さすがは特観席レストランという感じだ。ほか、カツ丼、カレーライス、さらにはドライカレー、スパナポリ(ナポリタンのことか?)などのメシものが充実している。



 さらにはおでん、煮込み、冷奴などのおつまみ系メニューもある。どうでもいいが煮込みは単品で450円なのに、煮込み定食にすると900円にアップするという(とんかつは単品が800円、定食が1100円と+300円の差ですんでいる)なかなか強気な価格設定だ。



 ほか、コーヒーフロート、クリームソーダ—、レモンスカッシュなどの喫茶系メニューもある。夏場の昼間開催なんかだとこのへんのメニューも魅力的な感じがするが、ナイターだとちょっとどうなんでしょうね。なんならコークハイとか置いてたほうがいいんじゃないの?という気がせんこともない。まあ喫茶店でコークハイというのもなかなか古い発想ではありますが。




船橋競馬場の寿美家のメニュー



 ショーケースだけでは見づらいと思うので、一応壁面に貼ってあったメニューも掲出しておこう。



 注目は左下の日替わりメニューという項目。煮魚定食、あんかけソバ、ポテたま丼などかなり個性的なメニューが並んでいる。っていうかポテたま丼ってなんだ?ポテトサラダをごはんにのせたもの?フライドポテトを玉子でとじてごはんにかけたもの?なんだかよく分からないが、気になる存在だ・・・。




船橋競馬場の寿美家の新メニュー



 さらに荷桁の訪問時にはこんなのが新メニューとしてどーんと掲げられていた。



 たぬきうどんセットとカレーうどんセットである。不思議なのはグランドメニューに単品でのたぬきうどんやカレーうどんがないことだ。まあ、1000円超のメニューが多い中に500円くらいのうどんがあったりしたら客がそっちに流れて客単価が下がってしまうだろうから、そうならんようにいなりをつけているんでしょうな。しかし、階下では東西商会や優売店が400、500円ほどで麺類を出し、さらに120円のおにぎりなんかも出しているのを思うと、これで渡り合うのも大変な気がするんだがどうなんでしょうね。




船橋競馬場の寿美家のテイクアウトメニュー



 だが一方で、いい感じなのはこちらのテイクアウトメニューだ。700~800円くらいで店内の1000円超の定食をメニューをテイクアウトすることが可能だ。勿論、汁ものがないとか、多少ボリュームが減ったりというのはあるかもしれないが、ごはんの大盛りが無料との記述もある。特観席なので自席で食べることもできるし、使いようによってはいいのではないだろうか。




船橋競馬場の寿美家の内観



 さて。そんな流れでメニューを見たら食券を買って店内に入ろう。



 店内はテーブル席が中心の落ち着いた感じだ。小さいながらもモニターがあり、まあ競馬場内のレストランとしては無難な雰囲気である。




船橋競馬場の寿美家のカウンター



 ちょっと変わっているのはカウンター席があることか。まあ、コーヒーを飲むだけだったりする場合はこういう席のほうが、落ち着いて予想もできるし、いいのかもしれませんな。




船橋競馬場グルメの寿美家から見たモニター



 尚、先ほども申し上げた通り、コンコースとは壁などで隔てられていないので、座る位置によっては、通路にあるモニターを見ながら食事をすることも可能だ。勿論、距離があるので一定の視力は求められるが、オッズを見ながらガッツリ予想をしたいという場合は、こういうのが見られる場所に座るといいですぜ。




船橋競馬場グルメの寿美家のおしぼり



 テーブル席に腰かけて食券を渡すと、きちんとしたおしぼりが渡された。きょうび、競馬場の食堂でちゃんとしたおしぼりを出してくれる店も減っているかと思うが、さすが特観席レストランだけあって、キチンとしているぜ。




船橋競馬場グルメの寿美家の焼肉定食



 荷桁は訪問時、こちらの焼肉定食をいただいた。



 焼肉定食は味付けや具材など、けっこうそのお店の自由演技になるケースが多くアウトプットが読めない楽しさがあるところが好きなんだが、寿美家の場合はこんな感じでございました。お値段1100円。




船橋競馬場グルメの寿美家の焼肉定食



 牛バラ肉のほか、タマネギ、ニンジンなどが入っていて、思ったよりも庶民的な感じでグッドだ。付け合わせも無難ながらしっかりまとめていてフツーに美味しくいただけました。ごちそうさまでした。




中山競馬場の寿美家



 ちなみに、このブログの熱心な読者の方の中にはピンと来た方もいるかもしれないが、じつは船橋競馬場からほど近い中山競馬場にも、ここと同じ屋号の寿美家というお店がある(中山競馬場の寿美家の様子はこちらからどうぞ)。偶然とも考えづらいので、おそらく系列か暖簾分けかなんだろう。そして皆さんお察しのとおり、この寿美家、かつては船橋オートレース場の特観席にもお店を出していたという過去がある。こういう記録に残りづらい歴史を大事にしていきたいと個人的には思いながら、このブログをやっている次第でございます・・・。



 さて。ってなわけで、6本にわたり船橋競馬場のグルメをご紹介してまいりました。流石は南関東のレース場と言いましょうか、なかなか種類や雰囲気もいい感じでございますので、船橋競馬場にお越しの際は是非、メシやお酒も楽しんでみてくだされ。



 船橋競馬場レポートももう22本。あらかた書きたいことは書けてしまったのでありますが、次回、もう少しだけお付き合いいただけますと幸いです・・・。




 



>>船橋競馬場レポートその23へ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 川崎競馬場 その1 ~鉄火場シティ川崎~
 大井競馬場 その1 ~大井町競馬場ではありません~
 中山競馬場 その1 ~アクセスに難あり~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~



*船橋競馬場に関する記事は以下にもあります。

 船橋競馬場 その1 ~やっとこさ船橋~
 船橋競馬場 その2 ~船橋競馬場 アクセス 南船橋から徒歩で行く~
 船橋競馬場 その3 ~船橋競馬場 アクセス 京成 船橋競馬場駅を利用する~
 船橋競馬場 その4 ~船橋競馬場 駐車場~
 船橋競馬場 その5 ~船橋競馬場 正門からの馬頭観音ほか~
 船橋競馬場 その6 ~船橋競馬場 パドック~
 船橋競馬場 その7 ~船橋競馬場 コースと内馬場~
 船橋競馬場 その8 ~枠場とバックヤード~
 船橋競馬場 その9 ~スタンド1階の薄ら寒さ~
 船橋競馬場 その10 ~スタンド2階 観覧席とファミリーラウンジほか~
 船橋競馬場 その11 ~ここが本命スタンド3階~
 船橋競馬場 その12 ~スタンド4階の悲哀~
 船橋競馬場 その13 ~船橋競馬場 指定席 ( 特観席 )~
 船橋競馬場 その14 ~アタリーナで馬券を買う~
 船橋競馬場 その15 ~船橋競馬ミュージアムの思い出~
 船橋競馬場 その16 ~予想紙と予想屋と少しだけ騎手の話ー~
 船橋競馬場 その17 ~船橋競馬場 グルメ~
 船橋競馬場 その18 ~船橋競馬場 グルメ 東西商会~
 船橋競馬場 その19 ~船橋競馬場 グルメ 田久保~
 船橋競馬場 その20 ~船橋競馬場 グルメ 駿彩~
 船橋競馬場 その21 ~船橋競馬場 グルメ 優売店~
 船橋競馬場 その22 ~船橋競馬場 グルメ 寿美家~
 船橋競馬場 その23 ~船橋競馬場メモリアル~
 J-PLACE 船橋 その1 ~船橋競馬場でJRAの馬券を買う~
PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]