阪神競馬場 その8 ~阪神競馬場 スタンド2階~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 阪神競馬場 > 阪神競馬場 その8 ~阪神競馬場 スタンド2階~

阪神競馬場,スタンド
阪神競馬場スタンド
 


*阪神競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は阪神競馬場レポートその1からどうぞ。







 今回も、阪神競馬場レポートの続きでございます。


 さて前回は阪神競馬場のスタンドの1階をご紹介いたしました。投票所に対して、何の変哲もないじゃないかと悪態をついてみたりと、相変わらずムチャクチャなレポートでございますが、よろしくおつきあいいただけますと幸いでございます...


阪神競馬場


 そんな流れで、今回は阪神競馬場のスタンド2階を見て行くことにしよう。



 既出だが、ざっと2階フロアの見取り図はこんな感じである。ご覧の通りここも中央のコンコースを挟んで、西ウイング、東ウイングに分かれている。



 どちらも同じように投票所と観覧席にスペースが割かれているが、西ウイングのほうは隅の部分が関係者用のスペースとなっているため(単に一般人が入れないという意味で)、東ウイングのほうが若干余裕があると言えるか。



阪神競馬場,フードプラザ



 尚、西ウイングにはフードプラザなるフードコートがあり、さらに東ウイングには食堂がいくつかあるが、例によってメシの詳細な話はまた追ってすることにしよう。



 では、特に深い意味はないが、まずは西ウイングから見て行くことにしようか。



阪神競馬場



 こちらが阪神競馬場スタンド2階、西ウイング202投票所の様子である。さすがに、入場門と同じフロアということもあり、基本的に、阪神競馬場のなかでも最も投票所が充実している一画と言えよう。フロアは分煙で、煙草は複数ある喫煙コーナーでということになっている。


 写真からは少しイメージしづらいかもしれないが、投票所がスタンド観覧席と垂直になるような形で並んでいるのが特徴か。普通は観覧席と平行になるようなパターンが多いですわな。




阪神競馬場



 しかし、最西端の201投票所については券売機の撤去も進んでいる。オッズ表示画面だけはそのまま稼働しているだけに、やや物悲しい。現在は平常時にはこのように閑散として、混雑時には座りこまれるだけのむなしいデッドスペースになってしまっている。




阪神競馬場



 2階西ウイングにおいてやや風変わりなものと言えば、こちらの賞品展示ブースである。


 ここには当日の重賞や特別レースの賞品が飾ってあるぞ。こうして見ると、やはりトロフィーなどけっこうでかい。まあ、興味がある方は覗いてみてもよいだろう。



阪神競馬場



 2016年春現在、阪神競馬場2階西ウイングの観覧席はすべて一般席である。入場料だけで座れる席にしては冷暖房完備で非常に快適なので、このようにいつも賑わっている。



阪神競馬場


 特に2階の西ウイングからであれば、ウイナーズサークルやゴール板も見やすいということもあり、とってもお得である。


 G1の日なんかはもちろん厳しいが、通常開催日に早く競馬場に着くことができるという方は、一度ここを狙ってみてもよいのではないだろうか。



阪神競馬場


 では例によってコンコースを抜けて、東ウイングに移動することにしよう。このように一度外に出て渡り廊下のようなコンコースを抜けて行く形になる。



阪神競馬場



 コンコースの途中からは走路の方にも降りられるので、観戦は外でしたいんだという方はどんどん外に出てみてくだされ。



阪神競馬場



 こちらが東ウイングだ。


 まあ、西と大きく何が変わるわけでもなく、普通に投票所などがあると思っていただければよい。



阪神競馬場


 観覧席に関しても、基本的には一般席で構成されており、西ウイングと同様に常連じじいたちには人気の一画である。



阪神競馬場


阪神競馬場


 ただ、東ウイングに関してはやや西より広いせいか、シニア専用席や車いす用スペースなども設けられている。


 これらのサービスが利用できそうな方は行ってみるとよい。尚、シニア専用席は予約などは不要。車いす用スペースも、場内係員に声をかければ案内してくれるようだ。



阪神競馬場



 こんな感じで観覧席の間からも走路に出ることができる通路があるので、けっこう中で馬券を買って、そのまま外で見ると言う方も多い。混雑時にはうまく使って人ごみを避けるのが吉である。



阪神競馬場


 ちなみに阪神競馬場は2階にもこのような、大量の画面+ベンチという空間が存在している。平常時やパークウインズ時にはこういうのがあると便利だが、混雑時にはじゃまな限りという痛し痒しな空間である。まあ、平常時のほうが多いので、致し方ないか。



 さて、こんな感じで阪神競馬場のスタンド2階を見てまいりました。先述のとおり入場門を入ってそのままの最初に入るフロアということもあり、設備としてはもっとも充実しているフロアと言える。


 まあだからと言って何か面白味がある空間かと言われると、別にそんなこともないのだが、何かと利用することも多いフロアかと思うので、一応覚えておいていただければ幸いです。



 次回も阪神競馬場のスタンドを巡ります・・・・。



 



>>阪神競馬場レポートその9へ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 小倉競馬場 その1 ~どうにかこうにか小倉~
 新潟競馬場 その1 ~夏の新潟は競馬と冷酒で~
 福島競馬場 その1 ~福島上陸~
 中山競馬場 その1 ~アクセスに難あり~
 東京競馬場 その1 ~大きいことはいいことだ~


*阪神競馬場に関する記事は以下にもあります。

 阪神競馬場 その1 ~阪神競馬場の歴史と私的な思い出~
 阪神競馬場 その2 ~阪神競馬場 アクセス~
 阪神競馬場 その3 ~仁川駅周辺と阪神競馬場の駐車場~
 阪神競馬場 その4 ~阪神競馬場 パドック~
 阪神競馬場 その5 ~阪神競馬場 パドックと屋根~
 阪神競馬場 その6 ~阪神競馬場 テラスの心地よさ~
 阪神競馬場 その7 ~阪神競馬場 スタンド1階~
 阪神競馬場 その8 ~阪神競馬場 スタンド2階~
 阪神競馬場 その9 ~阪神競馬場 スタンド3階~
 阪神競馬場 その10 ~阪神競馬場 指定席~
 阪神競馬場 その11 ~阪神競馬場 芝生でのんびり観戦する~
 阪神競馬場 その12 ~阪神競馬場 公園とセントウルガーデン~
 阪神競馬場 その13 ~阪神競馬場 アメニティホール・馬頭観音~
 阪神競馬場 その14 ~阪神競馬場 コースまわりを見ていく~
 阪神競馬場 その15 ~阪神競馬場グルメ 東ウイング1階フードプラザ~
 阪神競馬場 その16 ~阪神競馬場グルメ 西ウイング2階フードプラザ~
 阪神競馬場 その17 ~阪神競馬場グルメ 西ウイング3階フードプラザ~
 阪神競馬場 その18 ~阪神競馬場グルメ 鮨舞台~
 阪神競馬場 その19 ~阪神競馬場グルメ ミュンヘン・シルヴァー・グルメ杵屋~
 阪神競馬場 その20 ~阪神競馬場グルメ 大湖・瓢天・京梅・いなば和幸~
 阪神競馬場 その21 ~阪神競馬場グルメ 売店そのほか~




PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索


















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]