姫路競馬場 その38 ~姫路競馬場 グルメ 2020~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 姫路競馬場 > 姫路競馬場 その38 ~姫路競馬場 グルメ 2020~

姫路競馬場のグルメ
姫路競馬場


*姫路競馬場レポートの続編です。
 初めからお読みになる方は姫路競馬場レポートその1からどうぞ。






 どうも。荷桁です。とうとう姫路競馬場レポートも38本目となってしまいました・・・。そんな中、姫路競馬場グルメの話でございます。



 姫路競馬場のグルメについては過去訪問時のレポートにていろいろ書いてきましたが、2020年1月の訪問時に稼働していたお店について、ここで今一度整理して、姫路競馬場グルメの全体像をあらためてお示ししておこうというのが今回のレポートの趣旨でございます。



 例によって個々のお店の詳細につきましては後のレポートで詳しくやりますので、ひとまずはこのレポートをハブにして姫路競馬場グルメを知っていただければと思います。それではまいりましょう。姫路競馬場グルメ、2020年1月本場開催時の様子でございます...


姫路競馬場の食堂棟



 さて。それでは姫路競馬場のグルメを見ていくことにしよう。とりあえず2020年の姫路競馬場本場開催において営業していたお店を順番に紹介していくことにするが、姫路競馬場はざっくり、姫路競馬本場開催(主に平日)、園田競馬場外発売(主に平日)、ウインズ姫路(基本土日)という3つの営業体制がある中でいくと、荷桁は本場開催と園田の場外発売時には姫路競馬場を訪問したことがあるが、ウインズ姫路には行ったことがない。ウインズ姫路開催時のみ営業している店舗などがあった場合は今回紹介するレポートから漏れることもあるかもしれないが、そこはあしからずご了承くだされ。



 さて。このブログを熟読している読者の方には今更言うまでもないことかもしれないが、姫路競馬場でグルメスポットと言えば、メインはこの食堂棟である。まずはこちらから見ていくことにしよう・・・。




姫路競馬場の食堂棟



 こちらの建屋の中はこんな感じになっている。一応、公式サイトでは食堂・無料休憩所となっているので、手前側の席は無料休憩所という位置づけで、食事は食堂内で摂ってくれという立て付けになっていたのだろうが、実質的には食堂近くの席は食堂の客席という感じになっていて、ちょっと無料で休憩するかと思ってそのへんの席に座ると食堂のおばさんが寄ってきてお冷を置いて「なんにしましょうか」と訊いてくるくらい当たり前のように食堂の客として扱われてしまうのでご注意願いたい。無料休憩所が無料で済まないのが姫路競馬場なのだ。




姫路競馬場の食堂棟



 食堂はこんな感じでずらっと並んでいる。各店舗、おばさま方の呼び込みがえぐいので、一見さんはどの店にしようかあまりじっくり吟味できる感じではないのだが、一応各店舗メニューがベタベタと貼ってあるので好みの店を見つけたら、とりあえず店員さんに声をかけ(だいたいはこっちから声をかけなくても、向こうからかけられるのでご安心くだされ)、店の近くの席に座ればOKだ。一応各店舗に店内飲食スペースもあるのだが、後述するテレビモニターなどとの兼ね合いから、けっこうな常連さん以外ではあまり利用している人はいないのでイキってずかずか入ると逆に店員さんにギョッとされる可能性が高い。とりあえず呼び込みのおばちゃんに従っておこう。




姫路競馬場の食堂棟の席



 席はこんな感じで、店の近くに比較的大きなテーブルが並び、個人客からグループ客まで幅広く収容できるようになっている。逆に出口付近にはグループ向けのテーブルが並んでいる。こちらは酒を飲みつつどっしり居座る常連さんも多いため、利用の際は空気を読みながらの方が無難である。



 ところどころモニターも設置されているので、馬券を先に買っておけばこちらでのんびりモニターを見ながらのレース観戦も可能だ。



 さて。そんな訳で、食堂棟の様子はなんとなくイメージできただろうか。それでは以降、食堂棟内で営業が確認された店舗を順に見ていくことにしよう。




姫路競馬場のあたりや



 食堂棟から、まずは「あたりや」だ。



 一番スタンドに近いところにあるという地の利(?)もあって、比較的常連さんで賑わっている店だ。うどん・そば、ラーメン、カレー、丼ものなどの食事メニューのほか、おでんやおつまみなど酒のアテになるものも充実。メシを食うにもちびちび呑みつつ打つのにも適したお店である。



 先述のとおり、お店の詳しい様子は後のレポートでやりますんで、ここはひとまずこんなもんで。




姫路競馬場の白井売店



 お次は「白井売店」。



 こちらも丼もの、カレー、麺類がひととおりあるが、かす汁や駅そばなど当地色の強いものも揃えていていい感じだ。



 また御多分に洩れず、おでんやおつまみもあり、居酒屋的機能もきちんと持ち合わせているぞ。意外と個性的なメニューが多いので、じっくりメニューを見て、よさげなものを見極めたいお店だ。




姫路競馬場の連勝屋



 さて。お次は「連勝屋」だ。



 こちらも見ての通りの全方位外交で、メシもの、アテものどちらも揃えているお店である。メニューはどちらかというとスタンダード系なので、正統的なものがいただきたいときは連勝屋も要チェックである。




姫路競馬場の明石屋



 さて食堂棟からの最後は明石屋だ。ここは園田競馬場にも出店しているお店なのでご存知の方も多いかもしれないが、天ぷらが有名なお店である。夏の開催時にはちょうど旬のたこや穴子の天ぷらが楽しめたのだが、今は冬の開催となっているので、どうなっているのだろうか・・・。



 実は荷桁は2020年の訪問ではこちらのお店を利用しなかったので、次回にしっかりレポートしたいと思います。店頭を見る感じ、園田のお店では扱っていないたこ焼きなんかもあり、いい感じだ。次回訪問が実に楽しみである・・・。



 以上が2020年1月の本場開催時にオープンしていた食堂棟のお店だ。それぞれのお店でレポートが可能なところはこの後、順次レポートしていくので詳細はそちらでご確認いただければと思います。




姫路競馬場の喫茶愛



 さて。それでは食堂棟の次はスタンドのグルメスポットも見ておくことにしよう。



 まずはスタンド1階にある「喫茶・愛」。田舎のロードサイドにもありそうだし、都内の私鉄沿線の駅前にもありそうというベタな名前が最高なお店だ。ちなみに、リニューアル前は「あいの」という屋号だったんだが、経営者が変わったりしたのだろうか・・・。



 喫茶ではあるがちょっとした軽食も取り揃えており、小腹を満たすことができるので、単にコーヒーを飲んでくつろぐだけでなくグルメスポットとしても一応押さえておきたいお店である。




姫路競馬場の特観席喫茶コーナー



 そしてスタンド5階、特観席「喫茶コーナー」だ。



 こちらも喫茶を名乗ってはいるが、けっこうきちんとした食事メニューを揃えているお店で、特観席オヤジたちの胃袋をつかんでいるぞ。意外と侮れないグルメスポットなので特観席をご利用の際は是非利用してみてくだされ。




姫路競馬場の売店



 そして最後に2階の売店をご紹介しておこう。



 ここは見ての通りのフツーの小規模な売店なのだが、おいなりさんやちらしずしなどビミョーな食べ物も扱っているので、一応姫路競馬場のグルメスポットとして挙げさせていただいた。荷桁はここの食べ物は食べたことがないのだが、立地は便利なので押さえておいてくれたまへ。



 さて。そんな訳で、2020年1月の姫路本場開催時にオープンしていた飲食関係のお店はこれですべて網羅できたことかと思う。



 次回からは個別のお店について過去の訪問時の写真も使いつつご紹介していきますので、次回姫路に行かれる際の参考にしていただければ幸甚です。



 というわけでしばらく姫路競馬場グルメの話がつづきますが、引き続きよろしくお願いいたします・・・。




 


>>姫路競馬場レポートその39へ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 園田競馬場 その1 ~園田競馬は尼崎~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 阪神競馬場 その1 ~阪神競馬場の歴史と私的な思い出~
 京都競馬場 その1 ~淀の競馬の歴史と今~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~


*姫路競馬場に関する記事は以下にもあります。

 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 姫路競馬場 その2 ~パドックとエリザベスクィーン~
 姫路競馬場 その3 ~いろいろと姫路スタイル~
 姫路競馬場 その4 ~いつか勝利する日~
 姫路競馬場 その5 ~追加レポート前編~
 姫路競馬場 その6 ~追加レポート後編~
 姫路競馬場 その7 ~いまひとたびの姫路へ~
 姫路競馬場 その8 ~姫路競馬場 アクセス~
 姫路競馬場 その9 ~姫路競馬場の現在~
 姫路競馬場 その10 ~姫路競馬場のスタンドに近づく~
 姫路競馬場 その11 ~姫路競馬場のスタンドをぶらり一周する~
 姫路競馬場 その12 ~姫路競馬場 スタンド1階~
 姫路競馬場 その13 ~姫路競馬場 スタンド2階~
 姫路競馬場 その14 ~姫路競馬場 特観席~
 姫路競馬場 その15 ~姫路競馬場 グルメふたたび~


PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]