名古屋競馬場 その42 ~名古屋競馬場グルメをしのぶ 酒津屋~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 名古屋競馬場 > 名古屋競馬場 その42 ~名古屋競馬場グルメをしのぶ 酒津屋~

名古屋競馬場の酒津屋
名古屋競馬場の酒津屋


*名古屋競馬場レポートのつづきです。
初めからお読みになる方は名古屋競馬場レポートその1
からどうぞ。




 どうも。荷桁です。今回もどんこ競馬場(旧名古屋競馬場)の話をつづけてまいります。



 前回のレポートにてどんこ競馬場のグルメについての思い出話をしましたが、今回からは個別のお店の詳細を見ていければと思います。その一発目として、まずご紹介するのは「酒津屋」さんであります。



 酒津屋は名古屋ではちょっと名の知れた居酒屋で名古屋市内にちょいちょいお店がある。最近は東京の新橋にもお店を出しているようだ。もともとは1896年に名古屋市で創業した老舗の酒店「サカツコーポレーション」が直営する居酒屋チェーン的なお店なのだが、あまりチェーン店感を感じさせない大衆酒場・定食店として地元の酒飲みには人気のお店だ。そのうちの一店舗が、どんこ競馬場の特観席内にあり、特観席に入るとこの酒津屋のメニューを楽しむことができたのである。



 どんこ競馬場はわりとしっかりしたメシを出す店が多かったのだが、酒津屋はその筆頭格。スタートを飾るのには持ってこい、ということで、まずは酒津屋の様子を振り返っていければと思いますので、お付き合いいただければ幸いです...


名古屋競馬場の酒津屋の外観2013



 さて。っつーわけで特観席内食堂「酒津屋」である。



 酒津屋があるのは特観席の最も奥のところ。特観席入場者以外は店内に立ち入ることすらできない構造だったが、以前のレポートでも申し上げた通り、どんこ競馬場は特観席の利用者がそれなりに多かったり、特観席に入ると酒津屋で使える食事券がついてきたりしたこともあって、利用者はそれなりにいた記憶がある。




名古屋競馬場の酒津屋外観2016



 店の構造は店内飲食ができるテーブルのゾーンに加え、特観席の自席でお酒やつまみを楽しみたいという人らに向けたカウンターとがあるハイブリッドなお店であった。もっともこうしたハイブリッド構造はレース場の食堂ではあるあるなのでそんなに特筆すべきものでもないのだが。まあでも、こうした特観席にあるちゃんとした食堂みたいなお店では珍しいかもしれないな。




名古屋競馬場の酒津屋外観2020



 この外向けのカウンターのほうは、ビールとつまみを買い求める人でレースの合間はけっこう賑わう傾向にあった。



 ビールサーバからすぐに注がれるビールに加えて、おでんや揚げ物などのおつまみがサッと買えることもあって、どんこの特観席の快適性に一役買っていた感がある。




名古屋競馬場の酒津屋のメニューボード2013



 店内では居酒屋メニューもありつつ、定食など、ちゃんとした食事モノの方がメインという感じであった。上のメニューボードは2013年に撮影。競馬場の食堂らしく上に馬の頭が乗っているが、これは酒津屋の他の店でも見たこともあり、なんかこの店のカルチャー的なものと理解している。




名古屋競馬場の酒津屋のメニューボード2020



 こちらは2020年に撮影したメニュー。メニューは麺類、カレー、定食、丼もの、おつまみといい感じだ。栄地下の酒津屋はエビカツというメニューが人気なのだが、そういえば、ここにはなかったな。




名古屋競馬場の酒津屋のメニューボード2022



 2022年、移転直前に撮影した写真でも、そんなにメニューや値段も変わらずという感じであった。




名古屋競馬場の酒津屋外観2020


名古屋競馬場の酒津屋のメニュー札



 テイクアウトカウンターの方のメニューも一応見ておこう。



 基本的にはボードにあったものの中からゲソからや枝豆などのおつまみ系と、酒、さらにはコーヒーやお菓子系がテイクアウトできるようになっていた。




名古屋競馬場のメニュー札



 酒は生ビール、瓶ビール、レモンハイ、日本酒(白雪パルカップ)というラインナップ。店内にはハイボールもあったので、たぶん頼めば持ち帰りもできたはずだ。日本酒は名古屋ではおなじみの鬼ころしや國盛ではなく兵庫の小西酒造なんだな。これは酒屋の方の都合なのかもね。



 よくよく見るとカレーの持ち帰りもやってるな。コロナ以降、自席で食事ができるように始めたのかな。




名古屋競馬場の酒津屋のビールとアイス



 酒津屋のカウンターにはおでん鍋が置かれ、その下にはアイスクリームが売られているという不思議な状況だった。ビールも酒屋らしく、どぼんと冷水に浸かって売られていて、注文すると紙コップに入れてもらえる仕様になっていた。




名古屋競馬場の酒津屋のビール



 ビールの上には帆タラであろうか、やっすいつまみや乾きものも置かれていた。ドーナッツやどら焼きもあって、なんか昔実家の近所にあったよく分からん食料品店の品揃えのような雰囲気を漂わせているな。団塊の世代より上の世代で甘いものが好きなオッサンのが特に好みそうなものという感じ。




名古屋競馬場の酒津屋のショーケース



 表にはボードがあったが、店内に入ってすぐ左にはショーケースもあった。さすがは資本が入っているお店だけあって、食玩の完成度も高く、揚げ物系はかなり期待を持たせるような見た目になっている。ガッツリいきたい勢にはそそりますな。




名古屋競馬場の酒津屋の入口



 さて。では酒津屋の店内に向かっていこう。入口では先ほどの馬がお出迎えだ。




名古屋競馬場の酒津屋の入口


名古屋競馬場の酒津屋のレジ



 酒津屋は食券制になっており、入ってすぐ右側のレジで注文をすることになる。




名古屋競馬場の酒津屋のレシート



 酒津屋では競馬場の売店には珍しくちゃんとレシートが出る。こうしたところも資本が入っている感じ。レシートには酒津屋「名古屋競馬場店」とあるので、あの酒津屋の支店というのがここでも分かる。



 このレシートが食券として機能するのでちゃんともらっておこう。




名古屋競馬場の酒津屋の店内内観

名古屋競馬場の酒津屋の店内内観

名古屋競馬場の酒津屋の店内内観

名古屋競馬場の酒津屋の店内内観



 酒津屋の店内は意外と広く、テーブル席が主体だ。




名古屋競馬場の酒津屋の店内内観



 一応テレビも店内にはいくつかあるので、だいたいどの席からでもモニター観戦が可能である。




名古屋競馬場の酒津屋ののれん



 調理エリアの入口にある酒津屋ののれんはオリジナルのようで「酒津屋」の文字は同じ書体で他のお店ののれんでもみることができる。左のSというマークは他のお店や、本体のサカツコーポレーションでも見ないのだが、昔のロゴだったりしたのかしら。





名古屋競馬場の酒津屋の店内張り紙



 ちなみに、酒津屋の壁には一風変わった張り紙があった。




名古屋競馬場の酒津屋の店内張り紙

名古屋競馬場の酒津屋の店内張り紙

名古屋競馬場の酒津屋の店内張り紙

名古屋競馬場の酒津屋の店内張り紙



 実はこうした張り紙は他の酒津屋各店舗にも貼られているので気になった方は観察してみてくだされ。いろいろ従業員教育にも力を入れていたようですな。お呼びはベルスターでと言っておきながら、絵では思いっきり「オ~イ」と呼んでいるのは正直、どうしてほしいのか良く分からないな・・・。




名古屋競馬場の酒津屋の灰皿2016



 ちなみにおもてなしと言っていいのかあれだが、かつての酒津屋では席でタバコが吸えて、こんな感じの懐かしい灰皿があった。この写真を撮ったのが2016年だが、さすがに、移転の前は店内喫煙はNGだっただろうな。



 栄の酒津屋も前に行ったときはタバコが普通に吸えたが今はどうなってるんのかな(ちなみに荷桁は非喫煙者です)。




名古屋競馬場の酒津屋のハイボール



 さて。店内の様子もひととおり見たので、いざ実食である。まずはハイボールで乾杯。



 ここのハイボールはホワイトホースだったはずだが、グラスには富士山麓と書いてあるな。まあ、あまり気にしない方がよいだろう。




名古屋競馬場の酒津屋の石焼きカレーうどん



 ここの名物と言えばこちらのカレーうどんである。石焼皿に入れられており、ただでさえ熱くてどうかしてしまいそうなカレーうどんが長時間高温で楽しめる商品だ。これに100円の串カツをドボンと入れても最高であった。




名古屋競馬場の酒津屋の味噌カツ定食



 さらには味噌カツ定食。これも名古屋メシの定番ですな。




名古屋競馬場の酒津屋の味噌カツ定食のカツ

名古屋競馬場の酒津屋の味噌カツ定食の赤だし



 酒津屋の味噌カツは味噌だれをかけて出てくるスタイル。味噌汁も当然赤だしで、名古屋出身で今は故郷を離れている荷桁からすると「ああ、そうそうこういうのこういうの」と言いたくなる逸品であった。




名古屋競馬場の酒津屋のどて煮とビール



 さらにビールとどて煮でキメるのもここの定番であった。




名古屋競馬場の酒津屋のどて煮



 名古屋のどて煮はいろんな流派があって、豚の臓物や豚バラ肉など使用している肉もいろいろなのだが、酒津屋のどて煮は牛すじを使用したどて煮。この牛すじを使用したどて煮も名古屋ではよくある商品で、酒津屋のほかの店舗でもこの牛すじどて煮を提供しているぞ。




名古屋競馬場の酒津屋の串カツ



 さらにこの串カツもビールのつまみには欠かせない逸品だった。酒津屋では何もかかっていない状態で出てくるので、卓上のソースをかけるか、店員さんに味噌だれをお願いするというスタイルであった。




名古屋競馬場の酒津屋の天ぷらざるそば



 さて。最後はメシもので締めよう。こちらは当時のどんこ競馬場の酒津屋で一番高かった「天ぷらざるそば」である。見ての通り、まさに特観席の食堂にふさわしい、素晴らしい出来栄えである。



 ちなみに天ぷらは酒津屋各店舗で提供されていて、天丼や天ぷら定食などもあるのだが、市中の酒津屋ではそばは提供されていないので、この天ぷらそばが食べられたのは酒津屋のなかでもここだけだった可能性がある。




名古屋競馬場の酒津屋の天ぷらざるそば



 天ぷらは衣ふわサク系。個人的にはザックザクの衣よりもこうした少しふにゃっとした衣が好きなのよね。




名古屋競馬場の酒津屋の天ぷらざるそば


名古屋競馬場の酒津屋の天ぷらざるそばの天つゆ



 天つゆまでついて、ちゃんとしていたにもかかわらず、お値段は1450円。どんこ競馬場の特観席と同じく、特観席食堂と言えど、大衆的でいい店であった。名古屋資本の居酒屋チェーンの1店舗ということで、かなり地元の人間が食べているのに近い、リアルな名古屋メシを楽しむことができた店という見方もできるかもしれないな。市中の酒津屋も安くて朝から飲めて楽しいので、名古屋にお越しの際は是非どうぞ。



 さて。そんなわけでまずは酒津屋でございました。次回以降もこんな感じでどんこ競馬場のグルメ各店舗をご紹介していければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします・・・。




 


>>名古屋競馬場レポートその43へ







*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 盛岡競馬場 その1 ~天国に一番近い競馬場~
 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~


*名古屋競馬場に関する記事は以下にもあります。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 名古屋競馬場 その2 ~名古屋競馬場 パドック~
 名古屋競馬場 その3 ~名古屋競馬場グルメ~
 名古屋競馬場 その4 ~JBC09' in "どんこ"~
 名古屋競馬場 その5 ~あらためて名古屋競馬~
 名古屋競馬場 その6 ~名古屋競馬場 アクセス~
 名古屋競馬場 その7 ~名古屋競馬場 第1スタンド~
 名古屋競馬場 その8 ~名古屋競馬場 第2スタンド・特観席~
 名古屋競馬場 その9 ~名古屋競馬場 第3スタンド~
 名古屋競馬場 その10 ~名古屋競馬場 東スタンド~
 名古屋競馬場 その11 ~名古屋競馬場グルメ 第2弾 えびすや~
 名古屋競馬場 その12 ~名古屋競馬場グルメ 第3弾 大矢屋ほか~
 名古屋競馬場 その13 ~名古屋競馬場グルメ 第4弾 大島屋~
 名古屋競馬場 その14 ~名古屋競馬場グルメ 第5弾 勝や・当たり屋・酒津屋~
 名古屋競馬場 その15 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第1弾~
 名古屋競馬場 その16 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第2弾~
 名古屋競馬場 その17 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第3弾~
 名古屋競馬場 その18 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第4弾~
 名古屋競馬場 その19 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第5弾~
 名古屋競馬場 その20 ~名古屋競馬 馬券術~
 名古屋競馬場 その21 ~あらためて名古屋競馬徘徊~
 名古屋競馬場 その22 ~名古屋競馬看板ギャラリー~





PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]