中京競馬場 その6 ~ツインハットと指定席~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 中京競馬場 > 中京競馬場 その6 ~ツインハットと指定席~

中京競馬場
中京競馬場 ツインハットを門の外から見上げる。




*中京競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は中京競馬場レポートその1
からどうぞ。



 中京競馬場レポートも6回目となりました。


 さて、いい加減に、そろそろスタンドの内部に入ったり、レースの話をしないとまずいだろうということで、今回はいよいよ中京競馬場に2つあるスタンドのうちのひとつ、「ツインハット」の様子を見て行くことにします。


 ツインハットの名前の由来はWikipediaによると、旧メインスタンドが大改修された時に増設され、正門から見た形状が帽子を2つ並べたようにみえることから「ツインハット」の愛称がついた。


 と、いうわけで、正門に近い角度からツインハットを見上げてみた写真をトップに持ってきたのだが・・・イマイチピンと来ないな...


 と、いうわけでピンと来ないままだが、ツインハットの話に移ろう。


 おさらいになるが、中京競馬場には「ツインハット」それから「ペガサス」の2つのスタンドがある。


 非常にざっくりと述べてしまうと、古いほうがツインハットで新しいほうがペガサスだ。ツインハットは1993年にできているので、執筆時点で稼働22年目ということになる。今回のレポートではそんなツインハットを徘徊してまいります。



中京競馬場 Chukyo Racecourse



 ツインハットの全景はこんな感じだ。


 特徴としてはぱっと見ていただいてお分かりのように、ガラス張りになっているという点である。


 新しくできたペガサスは旧メインスタンドの構造を引き継いで、観覧席はふきっさらしになっているのだが、ツインハットはできたときから。冷暖房完備のガラス張りだ。


中京競馬場


 こちらはペガサス側の席からからツインハットを見た様子だが、ばっちりガラスで隔離されている感ありでござる。


中京競馬場



 「俺は夏は冷房、冬は暖房が効いているところで観戦したいんじゃ」というタイプの方は、一般席、有料席を問わず、ツインハットを本拠地にするのがよいだろう。


 一般席は追加料金なしで快適にレースが見られる空間なので、開門と同時にほぼ埋まる人気スポットである。



中京競馬場


 ツインハットの1階には馬券売り場の他に指定席売り場も存在している。


 写真は既に完売して閉まってしまったあとだが、指定席はこちらでの購入になる。


 ちなみに指定席に関しては、近年売り方のシステムがころころ変わっているので、事前にしっかりと公式サイトで確認してから行ったほうがいいだろう。



中京競馬場


 現在、ネットでも購入できるほか、現地では朝に入場門にてこうした整理券が配られているので、これを受け取って先ほどの窓口で買うというシステムになっている。


 最近は購入できる窓口の場所も変わったりしていてややこしいし、整理券配布が何時にどこでやってるのかなどは混雑状況によって変わる可能性もあるので、主催者情報を必ず確認してほしい。


中京


 ちなみに写真がブレブレで恥ずかしいが、ツインハットの1階にはシニアサロンなるものもある。

 荷桁はナウなヤングなのでまだこのサロンには入れないわけだが、公式サイトによると、シニアパスポート会員様限定の席で、「ソファー席」や「掘りごたつ席」何かがあるとのこと。飲酒はできないが、飲食も可ということなので、シニアたちが快適に過ごすには持って来いであろう。一応、有料で500円が別途必要とのことだ。


 続いて2階へ。


 ツインハットの2階は馬券売り場はなく、フードコートくらいしかない中途半端な空間だ。
 フードコートに関してはまた中京競馬場グルメとして後述するので、ここでは端折ってしまおう。


中京


 フードコート以外で、ツインハットの2階にあるものと言えばこちらのメディアホールだ。


 一応2階にあると書いたが、2階~5階までの吹き抜けになっているので、各フロアからこのホールの様子は見ることができる。


 レース中継のほか、こうしたトークイベントなども行われる。比較的椅子がフカフカしていて快適なので、老人たちにはけっこうここの愛用者も多い。荷桁も場外発売時などたまに利用するぞ。




中京競馬場



中京競馬場



 3階はツインハットの一般席の中ではもっとも高い位置で競馬を見ることができるスポットで、わりかしいつも賑わっている。1階の投票所はいちいち外に出ないとレースが見られない構造なのだが、3階まで上がってしまえば普通にレースが見られるので比較的常連的なファンの中ではポピュラーな投票所である。


 ご覧のとおり、まあ、JRAの標準的な投票所と言った趣だ。




中京競馬場


 4階より上は指定席エリアとなる。


 写真は5階指定席の投票スペース。床が絨毯張りになり、だいぶ快適性が増す。混雑度も階下とは比べ物にならないため、夏開催・冬開催・パークウインズいずれにせよ重宝できるスペースだ。


中京競馬場



中京競馬場



中京競馬場



 指定席からの眺望もなかなかよろしい。直線もきちんと見られるぞ。座席には他場が見られるモニターもついており、いろんな意味で快適な席だ。



 中京は夏だったり冬だったりと比較的過酷な気候条件のときの開催が多いため、体調が悪かったり、女の子や初心者を連れて行ったりする場合は、ツインハット側の指定席を活用するのは選択肢の一つとして持っておいたほうがよいだろう。そのかわり比較的人気のある席なので、発売状況は要確認である。



 そんなわけでまずはスタンドの中でもツインハットをご紹介しました。



 次回以降、ペガサスも含め、まだまだ続けてまいります...


 



>>中京競馬場レポートその7へ





*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 小倉競馬場 その1 ~どうにかこうにか小倉~
 新潟競馬場 その1 ~夏の新潟は競馬と冷酒で~
 福島競馬場 その1 ~福島上陸~
 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~


*中京競馬場に関する記事は以下にもあります。

 中京競馬場 その1 ~やっとこさ中京競馬場~
 中京競馬場 その2 ~中京競馬場 アクセス~
 中京競馬場 その3 ~中京競馬場 駐車場~
 中京競馬場 その4 ~中京競馬場に踏み入るもまた長話~
 中京競馬場 その5 ~中京競馬場徘徊から見るトヨタと名鉄~
 中京競馬場 その6 ~ツインハットと指定席~
 中京競馬場 その7 ~ふざけんなペガサス~
 中京競馬場 その8 ~ペガサスからの眺望~
 中京競馬場 その9 ~中京競馬場パドック~
 中京競馬場 その10 ~中京競馬場で馬と人を楽しむ~
 中京競馬場 その11 ~中京競馬 馬券考~
 中京競馬場 その12 ~中京競馬場グルメ ペガサス1階~
 中京競馬場 その13 ~中京競馬場グルメ 中競スタンド・ほか~
 中京競馬場 その14 ~中京競馬場グルメ 泉七八ほか~
 中京競馬場 その15 ~中京競馬場グルメ はし本ほか~
 中京競馬場 その16 ~ローカルと呼ばれながら~
 中京競馬場 その17 ~第一回 中京競馬場どて煮ステークス~
 中京競馬場 その18 ~中京競馬場 場外発売所~
 中京競馬場 その19 ~中京競馬場 平日のパノラマカー~
 中京競馬場 その20 ~中京競馬場 トリックアートとおがわじゅり先生~
 中京競馬場 その21 ~中京競馬場 公園の様子~
 中京競馬場 その22 ~中京競馬場 平日の公園で見つけたものたち~





PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索


















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]