J-PLACE名古屋 その1 ~一昔前のJ-PLACE名古屋~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > > [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこに競馬があるから > 場外発売所その他 > J-PLACE名古屋 その1 ~一昔前のJ-PLACE名古屋~

J-PLACE名古屋の外観
旧J-PLACE名古屋


 どうも。荷桁です。



 え?「てめえ、前回のレポートで、どんこ競馬場レポートはこれで最後、とか言っておきながら、またどんこじゃねえか!!」とお怒りだったりしますか?



 いや、ちょっとお待ちください。よくタイトルを見ていただきたいのですが、今回のレポートは旧J-PLACE名古屋のレポートとなります。え?「こんなもん、どんこ競馬場のレポと何が違うんだ?」ですって?



 まあ確かに旧J-PLACE名古屋はどんこ競馬場の建屋や設備をそのまま利用してJRAの馬券を売っている施設と言うことでお気持ちは分かるのですが、たとえ建物が同じだとしても、やはり地方競馬場の本場を開催している日の競馬場と、本場非開催日にJRAの馬券を売っているJ-PLACEとでは場内の使われ方や雰囲気が全然違うので、競馬場オタクであると同時に場外馬券売場オタクでもある荷桁としては、やはりそれぞれ分けて語りたい訳です。



 というわけで今回は、旧名古屋競馬場、通称どんこ競馬場の施設を使って運営されていた旧J-PLACE名古屋のレポートです。もちろん、どんこ競馬場の解体に伴って、J-PLACE名古屋もリニューアルされて新しい建屋での営業が始まっているので、今回はあくまで「旧」J-PLACE名古屋の様子をまったり振り返っているという部分にご留意いただければ幸いです。



 っつーわけで前置きが長くなりましたが、まいりましょう。在りし日の旧J-PLACE名古屋をまったり振り返ってまいります...


J-PLACE名古屋の看板



 さて。そんなことで、かつてのJ-PLACE名古屋である。



 繰り返しになるが、今からレポートするのは現在のJ-PLACE名古屋ではなく、まだどんこのスタンドでJ-PLACEの営業をしていた頃の様子で、今はもうまったく違う建屋で営業をしているので、J-PLACE名古屋に行きたい方にとってはまったく参考にならない、過去を懐かしむためのレポートなので、そこんところは勘違いなさらぬよう、くれぐれもご留意&ご了承くださいませ。



 新しいJ-PLACE名古屋には、まあそのうち行きますわ(適当)




J-PLACE名古屋の開催日程



 J-PLACE名古屋とさっきから言っているが、まずはJ-PLACEとはなんぞやという部分からおさらいしておこう。地方競馬全国協会のウェブサイトを引用すると、以下の通りだ。


『J-PLACE(ジェイプレイス)』とは、地方競馬共同トータリゼータシステム(以下「地方競馬共同TZS」という。)を利用し、JRAの勝馬投票券の発売・払戻を行う地方競馬施設の呼称です。
中央競馬と地方競馬とが相互の勝馬投票券の発売を拡大することで、お客様の利便性向上や我が国の競馬全体の発展を図ることを目的としております。
なお、J-PLACEで発売した勝馬投票券と、JRAの競馬場、WINS等で発売した勝馬投票券は、払戻・返還の互換性がないため、お客様の混乱を招かないよう、地方競馬施設であってもJRAのシステムを利用してJRAの勝馬投票券を発売する施設は「WINS」、地方競馬共同TZSを利用して発売する施設は「J-PLACE」とに分けて整理しています。


参考:「地方競馬全国協会」 https://www.keiba.go.jp/about/j-place.html


 まあ要するに、地方競馬の場で地方競馬のシステムを使ってJRAの馬券を売っている場所がJ-PLACEだと思っていただければOKだ。どんこ競馬場は平日は基本的に本場開催と笠松競馬場の場外発売が交互にあり、それに合わせて地方競馬の他場の発売をしていたので、その間の名古屋も笠松もない土日にJRAの馬券を売っているようなイメージとなる。



 どんこで中央競馬の発売が始まったのが2013年4月。それまで、どんこの土日は基本的に閉まっていたので、そう考えると、まだ執筆時点で10年そこそこということになる。土日に本場開催もある高知や金沢のようなところと違って、どんこはJRA発売時に本場開催が基本的に行われないので、J-PLACE名古屋に来るお客さんというのは、土日に中央競馬を買いたいが、中京競馬場でもウインズ名古屋でもなく、ネット投票でもない層が利用しているということになる。




J-PLACE名古屋の馬券のルール



 どんこ競馬にとっては、競馬のない日に競馬場を稼働させて、馬券販売の手数料、有料席代、場内の食堂などの売り上げにつなげるようなイメージになるが、正直、警備員さんや馬券売りの人たちの給料やその他経費を考えると、正直儲かってるのかはビミョーな感じだとは思う。まあ、JRAのネット投票システムで地方競馬の馬券を売っていたりするので、ある程度やらないといけないってのはあるんだろうな。上の写真の通り相互の払い戻しについては対応していないことがほとんどで、J-PLACE名古屋で買った馬券は基本その場で払い戻すということになる。



 ちなみにJ-PLACEは施設によって、発売日程・発売レースは異なるのだが、J-PLACE名古屋は基本的に中央全レースを1レースから最終まで販売していたので、まあ、実質WINSのように機能していたイメージである。




J-PLACE名古屋の新聞売り場



 さあ、では実際に旧J-PLACE名古屋の様子を振り返っていくことにしよう。



 中央の競馬新聞はこちらの入口脇の売店で購入可能だ。が、エイトとか優馬といったポピュラーな専門紙はなく、置いているのは競馬ブックくらいであった。これはこの売店が普段付き合いがある仕入れルートなどの問題だと思われるが、まあお目当ての競馬新聞がない場合は競馬場の目の前にあったローソンで買えばよかったので、そこまで大きな問題はなかった。




J-PLACE名古屋の入場口



 J-PLACE名古屋は入場無料。まあこのへんはWINSと同じだと思っていただければOKである。




J-PLACE名古屋のグリーンホール売り場



 どんこ競馬場の有料席についても販売され、これを購入して、冷暖房完備の快適な空間で馬券を買うこともできた。基本グリーンホールは開けていて、特観席はよほど混む場合のみだったと記憶している。




閉まっていた金シャチプレミアムラウンジ



 金シャチプレミアムラウンジにおいても、開いていることが多かった。まあ、こういう設備を使ってもらわないとなかなか実入りのある収入にはなりませんからなあ。




J-PLACE名古屋の予想屋ブース

J-PLACE名古屋の予想屋ブース



 中央競馬の発売日は予想屋はお休み。無断で入られないようにか、ベニヤ板のようなものが張られていた。


 

J-PLACE名古屋の馬券売場モニター



 予想屋はいないが、ほかは基本的に、普段、地方競馬で使っているものを転用しているようなイメージになる。モニターなんかはフツーに普段地方競馬のオッズやレース映像が流れているモニターがそのまま利用されている。




J-PLACE名古屋のオッズモニター



 面白いのは、オッズ表示のフォーマットは地方競馬のものが使われている部分。基本的に中央のシステムと地方のシステムで払い戻し金額が違うということはないのだが(オーストラリアとかだとトータリゼーターシステムが違うと払い戻しが変わったりする)、中央競馬のオッズモニターの映像をそのまま流すのではなく、地方競馬のフォーマットに落とし込んで放映しなくてはならないあたりがなかなかシステム的な趣深さがあるぞ。




J-PLACE名古屋のグリーンチャンネル



 一方レース映像はグリーンチャンネルをそのまま流しているのがギャップがあって面白い。まあ、BSがつながるのなら下手にシステム的なつなぎこみをするよりこっちの方が早いんかもな。




J-PLACE名古屋のマークカード

J-PLACE名古屋のマークカード



 馬券を買うときのマークカードは基本的に中央競馬のそれと同じだ。



 これはJRAのシステムと、名古屋競馬のシステムが同じ富士通フロンテックなので、わりと共通化しやすかった部分があるんだろうな。ちなみに、同じJ-PLACEでも日本トーターのシステムを採用している高知金沢は、マークカードの趣もやや異なってくるので、ご興味がございましたら。




J-PLACE名古屋の馬券売場



 馬券販売機も、それ用の売り場があるのではなく、普段地方競馬の馬券を売っているのと同じものが使われていた。




J-PLACE名古屋の馬券販売機



 画面の雰囲気も、まあ中央競馬のそれとあまり変わらない感じである。




J-PLACE名古屋の馬券



 馬券は中央競馬のものとはビミョーに異なり、どんこの馬券寄りのビジュアルになっている。とは言いながら、中央ではおなじみの「がんばれ」馬券も買えるなど、見た目以外は中央でできることがこっちでできない、みたいなこともなく、まあフツーに買うことができた。




J-PLACE名古屋の売店モニター



 当時のJ-PLACE名古屋では馬券が買えるだけではなく、売店や食堂も営業していたので、本場開催と同じように食堂でメシを食ったり酒を飲んだりしながら中央競馬のレースを楽しむことができた。




名古屋競馬場の売店のモニター



 大半のお店にはこうしてモニターが備え付けられているので観戦も快適だ。




J-PLACE名古屋の売店のマークカード



 お店に置いてあるマークカードもJ-PLACEの日にはJRA仕様となる。




J-PLACE名古屋のスタンド



 旧J-PLACE名古屋でレースが観戦できたのは場内モニターや食堂のモニターだけではない。スタンドから見えるビジョンからもレースが見られたのだ。これは競馬場を使った場外発売施設だからこそできる粋な演出(?)である。




J-PLACE名古屋のビジョン

J-PLACE名古屋のビジョン



 ビジョンでは基本的にレースのほか、グリーンチャンネルを垂れ流していてくれたので、馬券を買う時以外はスタンドでぼさーっと画面を見ながら馬券を検討できたのが良かった。場外馬券売場というのは座るところの確保が難しいのが相場だが、ここならスタンドを3席くらい独占して、飲み食いしたり寝っ転がったりしていても無問題。



 春や秋など季節がいい日は実に快適に中央競馬を楽しむことができた。




J-PLACE名古屋のグリーンホール



 もちろん、屋外スタンドで見るだけが能ではないのも旧J-PLACE名古屋の特徴である。先述の通り、暑い寒いを何とかするのであればグリーンホールを活用するのも手であった。




J-PLACE名古屋のグリーンホールの入口



 入口ではハンドスタンプの確認が行われる。このへんの運用はどんこの本場開催時とさほど変わらない感じであった。




J-PLACE名古屋のグリーンホール



 グリーンホールは一応定員があって、自由席ではあるが、どこかしらには座ることができたので、まあ快適な感じで見ることができた。



 ウインズの有料席は、フカフカの椅子でモニターがついていて、2000円、3000円というケースも多いが、いや、まあそこまでじゃなくても、冷暖房効いてて座れて300円とか500円くらいがありがたいんだけど・・・という競馬ファンの理想的なところを突いていてくれたと思う。




J-PLACE名古屋のグリーンホールのキャッシュレス投票機



 ちなみに、地方競馬のシステムの応用が効くのか、J-PLACE名古屋でもキャッシュレス投票に対応していたぞ。



J-PLACE名古屋のグリーンホールの競馬新聞



 ほか、地方開催と変わらないという点で言うと、グリーンホール内のラッキーの前の謎の新聞は中央競馬開催時でもきちんと張られていた(むしろ中央開催時の方が張るものが多く気合が入っていた笑)。




J-PLACE名古屋の様子



 さて。そんなわけで、つらつらと在りし日の旧J-PLACE名古屋の様子を見てまいりました。まあ行った日が気候のいいタイミングだったこともあって、変に中京に行ったりウインズ名古屋に行くよりいい場外だったのかもなあ、としみじみ思えてきますなあ。



 現在のJ-PLACE名古屋は、いわゆるフツーの場外馬券売場っぽい感じになってしまっているようなので、あまりすぐに足を運ぼうという気になりませんが、まあ、気が向いたらそのうち行ってみたいと思います。



 というわけで、旧J-PLACE名古屋も含め、どんこ競馬場に関するレポートはいったんガチでおしまい。次回からはまた違う競馬場の話題に移れればと思います。



 そこに競馬はなくなれど、また違うところに競馬があれば、馳せ参じての「飲む・打つ・書く」で今後もやってまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。



 


>>次のレポートへ







*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 盛岡競馬場 その1 ~天国に一番近い競馬場~
 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~


*名古屋競馬場に関する記事は以下にもあります。

 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 名古屋競馬場 その2 ~名古屋競馬場 パドック~
 名古屋競馬場 その3 ~名古屋競馬場グルメ~
 名古屋競馬場 その4 ~JBC09' in "どんこ"~
 名古屋競馬場 その5 ~あらためて名古屋競馬~
 名古屋競馬場 その6 ~名古屋競馬場 アクセス~
 名古屋競馬場 その7 ~名古屋競馬場 第1スタンド~
 名古屋競馬場 その8 ~名古屋競馬場 第2スタンド・特観席~
 名古屋競馬場 その9 ~名古屋競馬場 第3スタンド~
 名古屋競馬場 その10 ~名古屋競馬場 東スタンド~
 名古屋競馬場 その11 ~名古屋競馬場グルメ 第2弾 えびすや~
 名古屋競馬場 その12 ~名古屋競馬場グルメ 第3弾 大矢屋ほか~
 名古屋競馬場 その13 ~名古屋競馬場グルメ 第4弾 大島屋~
 名古屋競馬場 その14 ~名古屋競馬場グルメ 第5弾 勝や・当たり屋・酒津屋~
 名古屋競馬場 その15 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第1弾~
 名古屋競馬場 その16 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第2弾~
 名古屋競馬場 その17 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第3弾~
 名古屋競馬場 その18 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第4弾~
 名古屋競馬場 その19 ~勝手に名古屋騎手名鑑 第5弾~
 名古屋競馬場 その20 ~名古屋競馬 馬券術~
 名古屋競馬場 その21 ~あらためて名古屋競馬徘徊~
 名古屋競馬場 その22 ~名古屋競馬看板ギャラリー~


PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]