佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 佐賀競馬場 > 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~

佐賀競馬場
佐賀競馬場直線。わりと直線で差がついてしまう。ダジャレではなく。



*佐賀競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は佐賀競馬場レポートその1からどうぞ。






 さてなんだかんだ、佐賀競馬レポートも4回目を迎えることになりました。毎日ちゃんとPCに向かう根気さえあればそれなりの頻度でもって更新できるではないか、などと自分にちょっと感心してみたりする。その根気が続かないから若隠居なんかやってるわけだが・・・



 さて、前回のレポートでは馬券に苦戦したというしょうもない話をしてしまいましたが、今回はタイトルにもあるように佐賀競馬場のグルメの話題にうつろう。日本全国津々浦々、競馬のあるところにバクチメシはあるものなのです。



 特にメシのレベルが高いと言われる九州ということもありますので、期待しながら場内をまわってみることにいたしましょう...


 佐賀競馬場はこれまで荷桁が訪れた地方競馬場の中でもかなりメシが充実している競馬場であると言える。



 まあとにかく場内を歩いていて思うのだが、食堂の数が多い。これでもかというくらいにある。



 スタンド内にも売店やうどん店、さらに指定席エリアには食堂も複数存在しているのだが、今回の訪問ではスタンドの外にあるお店に特に注目してウロウロしてみることにした。




佐賀競馬場 グルメ


佐賀競馬場 Saga Racecourse



 写真を見ていただいたとおり、佐賀競馬場では、スタンドの周りに、ずらーっと食堂がならんでいる。



 人通りのあまりない、立地のそれほどよくないところにまでずらりと食堂が並んでいて、こういう並びのお店はほんとにやってんのか?と思うような薄暗さなのだが、それぞれちゃんと営業している。



 こういう店の店内には「俺は佐賀競馬に来たらメシは絶対ここでしか食べないんだもんね」という感じの常連オヤジたちがきちんとそれぞれのお店にたむろしていて、楽しそうに競馬を見ているのである。いいですなあ。こういうのがカルチャーなわけでございますよ。



 そういうお店にこそ入ってみたいのだが、荷桁のような一見さんは、入っただけで店内の会話が止まり、視線を集めそうな気がしてなかなか足を踏み入れるのが憚られる。



 当然のことながら、佐賀競馬の初心者の足はこれらの食堂のなかでも比較的オープンなお店に向かうこととなる。すなわち、引き戸のような仕切りがなく、表看板にいろいろとメニューが書いてあり、そしてそれなりに人が入っているお店ということになる。




佐賀競馬 グルメ



 荷桁もひとまずはそんな条件に該当する比較的人通りの多い一角にある食堂にふらりと入ってみた。



 入場門の脇にある「のだ屋」である。




佐賀競馬場ののだ屋



 初めてだとよく分からないのだが、のだ屋のある一画は2つのお店が同じ建屋に入居しているようである。写真はのだ屋なのだが、この右側にはラーメンがウリと思われる「龍ラーメン」というお店もある。



 よくよく見ないとお店の境界も分かりづらいので、間違った机に座らないようご注意くだされ。




佐賀競馬 ちゃんぽん
佐賀競馬場のちゃんぽん



 さて、ここで食したのはちゃんぽんである。



 九州に来たらラーメンだろうがという意見もあるかもしれないが、実は前日に久留米市内でラーメンを食べていたため、敢えてラーメンは外してちゃんぽんにしてみたのだ。



 もちろんちゃんぽんも野菜たっぷりで非常に美味。以前に長崎に行ったときも毎日のようにちゃんぽんやら皿うどんを食べたが、この手の食品は飽きが来ませんな。ある程度年齢が行くと、ラーメンよりもちゃんぽんの方が体が受け入れてくれる感があるわい。



 ごちそうさまでした。




佐賀競馬 グルメ


佐賀競馬場 Saga Racecourse



 さて、のだ屋以外のお店も見て行くことにしよう。



 食堂以外にも軽食の類いが充実しているのも佐賀競馬場グルメの特徴のひとつだ。スタンド1階中央の外側にある売店の「丸善」と「赤浦」ではいろいろなものが揚げられていたり、焼かれていたりしており、空腹を誘うにおいを発している。ずらりとならんでいて実に美味そう。



 さつま揚げがあまりに美味そうだったので



 「こいつとビールください」



 と言ったところ、なんとビールはおいていないとの衝撃の返答が。



 聞くところによると、車で来る人が多いからアルコールの類いは扱っていないとのことなのである。そんな馬鹿な。こんなにいい天気で、こんなに美味そうなさつま揚げを目の前にしつつ缶ビールをプシュッとあけられないなんてそんな殺生なことがあるだろうか。



 あまりに残念だったので、結局さつま揚げさえ買わずに店を立ち去ってしまった。



 しかしまあ、アルコールにチケット制を導入している場などは競輪場などを中心にあるものの、売っていないというのは酒飲みとしては寂しいことだ。しかし、これで今晩のビールが余計に美味くなることを考えればじっと我慢の子であった・・・




佐賀競馬場のスタンド葵



 デザイン的に秀逸なお店も発見。指定席にのぼる階段の下に位置している「スタンド葵」である。未食だが、お好み焼きなどを売っていたぞ。




まんじゅうのハロー



 ちなみに妙なインパクトがあったのはスタンド内にある「まんじゅうのハロー」というお店。



 まんじゅうは買わなかったものの、たこ焼きなど多角的にやっているようだった。というかメニューに「まんじゅう」はなかった・・・。



 壁のメニューに


「 おいしい回転焼
   白アンコ
  あずきアンコ
   カスタード 」


 などとあるが、あずきアンコってようするにノーマルなアンコなんじゃないのか・・・?まああまり深く考えるのはやめておこう。




 とまあ、このように佐賀競馬には、数多くの飲食店があるということがおわかりいただけたと思う。



 とにかく数が多いので、これからも佐賀競馬を訪れた際にはいろいろ食べてどんどんレポートしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



 しかし、ビールはすべてのお店に置いといてほしいよなあ・・・



 次回も佐賀競馬場レポートを続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。




 *2014年再訪時に食べたもののレポートもありますので併せてご参照ください↓
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その17 ~佐賀競馬場グルメ 甘味も!~


 


 



>>佐賀競馬場レポートその5へ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 荒尾競馬場 その1 ~そしてとうとう九州競馬へ~
 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 旭川競馬場 その1 ~北に競馬があるから~
 水沢競馬場 その1 ~水沢江刺に競馬のためだけに~



*佐賀競馬場に関する記事は以下にもあります。

 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 佐賀競馬場 その2 ~パドックと武士文化~
 佐賀競馬場 その3 ~SAGA HORSE RACE~
 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その5 ~困ったときの観音様~
 佐賀競馬場 その6 ~4年ぶりの佐賀競馬へ~
 佐賀競馬場 その7 ~佐賀は佐賀だった~
 佐賀競馬場 その8 ~久々のスタンド~
 佐賀競馬場 その9 ~佐賀競馬スタンド2階へ~
 佐賀競馬場 その10 ~佐賀競馬スタンド2階~
 佐賀競馬場 その11 ~佐賀競馬スタンド指定席~
 佐賀競馬場 その12 ~佐賀競馬場でみつけたモノたち~
 佐賀競馬場 その13 ~いざ勝負 佐賀競馬~
 佐賀競馬場 その14 ~なかなかうまくいかん~
 佐賀競馬場 その15 ~ここで一発竹吉先生~
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その17 ~佐賀競馬場グルメ 甘味も!~
 佐賀競馬場 その18 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬 騎手名鑑第1弾~
 佐賀競馬場 その19 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬 騎手名鑑第2弾~
 佐賀競馬場 その20 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第3弾~
 佐賀競馬場 その21 ~佐賀競馬場 アクセス 神埼駅から佐賀競馬場へ~
 佐賀競馬場 その22 ~佐賀競馬場の駐車場とバス停からの道中~
 佐賀競馬場 その23 ~Wi-Fiが飛ぶスタンド1階~
 佐賀競馬場 その24 ~スタンド2階をもう一度~
 佐賀競馬場 その25 ~指定席で行こう~
 佐賀競馬場 その26 ~佐賀競馬場 ロイヤル席~
 佐賀競馬場 その27 ~佐賀競馬場 グルメ 龍ラーメン 赤浦と丸善 ハローのタコ焼き ~
 佐賀競馬場 その28 ~佐賀競馬場 グルメ 食堂街の亭謝馬~
 佐賀競馬場 その29 ~佐賀競馬場 グルメ ごぼう天うどんと2階の売店たち~
 佐賀競馬場 その30 ~佐賀競馬場 グルメ 3階の食堂 あたり矢・朝日屋・すずらん~
 佐賀競馬場 その31 ~佐賀競馬場 勝手に佐賀競馬騎手名鑑第4弾~
 佐賀競馬場 その32 ~佐賀競馬場 2017年・春~




*テーマが近い記事はこちらから。

 函館競馬場 その9 ~函館競馬場 グルメ~ 
 福島競馬場 その2 ~福島競馬場 グルメ~
 新潟競馬場 その3 ~直線競馬とタレカツ丼~
 中京競馬場 その12 ~中京競馬場グルメ ペガサス1階~
 京都競馬場 その21 ~京都競馬場 グルメ ファーストフードプラザ すいとん・吉野家・モスバーガーほか~
 阪神競馬場 その15 ~阪神競馬場グルメ 東ウイング1階フードプラザ~
 小倉競馬場 その7 ~小倉競馬場 グルメ~
 盛岡競馬場 その3 ~盛岡競馬場グルメ~
 水沢競馬場 その8 ~水沢競馬場 グルメ~
 川崎競馬場 その3 ~怒涛の川崎競馬グルメ 前編~
 浦和競馬場 その13 〜浦和競馬場グルメ フライ天国〜
 大井競馬場 その16 ~大井競馬場 グルメ その1 第一仲商店~
 名古屋競馬場 その3 ~名古屋競馬場グルメ~
 名古屋競馬場 その11 ~名古屋競馬場グルメ 第2弾 えびすや~
 笠松競馬場 その4 ~笠松だよ!B級グルメ!~
 笠松競馬場 その11 ~笠松競馬グルメ ”麺”編~
 園田競馬場 その17 ~園田競馬場グルメ 明石屋のたこ天・西ホルモン・園田屋ほか~
 姫路競馬場 その6 ~追加レポート後編~
 福山競馬場 その9 ~福山競馬場 グルメ~
 佐賀競馬場 その4 ~佐賀競馬場グルメ~
 佐賀競馬場 その16 ~久々の佐賀競馬場グルメ~
 荒尾競馬場 その4 ~荒尾競馬グルメ~
 荒尾競馬場 その10 ~忘れグルメを食べにきました~
 ソウル競馬場 その12 〜ソウル競馬場グルメ〜
 フートー競馬場 その12 〜フートー競馬場グルメ〜
 マルサ競馬場 その15 〜マルサ競馬場グルメとビール〜
 ニコシア競馬場 その15 〜ニコシア競馬場グルメ〜




PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]