高知競馬場 その26 ~高知競馬場 グルメ はっとり~ そこに競馬があるから 忍者ブログ
日本国内、海外の競馬場の訪問記です。こんなことしてていいのかなあ。でもやめられない。

そこに競馬があるから > 高知競馬場 > 高知競馬場 その26 ~高知競馬場 グルメ はっとり~

高知競馬場
高知競馬場のはっとり


*高知競馬場レポートの続編です。
初めからお読みになる方は高知競馬場レポートその1からどうぞ。




 どうも。荷桁です。今回もタイトルにありますとおり高知競馬場のグルメの話をしてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします・・・。



 こちらのレポートを皮切りに、ここまで4階の「喫茶」、さらには「まるまん」と、高知競馬場の飲食系のお店を紹介してまいりましたが、今回はスタンド脇にある売店「はっとり」をご紹介してまいりたいと思います。



 はっとりは高知競馬場の売店類の中でもメニューの種類が多くて個性があり、いい意味で商売っ気が強いため、眺めていて飽きない、楽しいお店です。その豊富なメニューのほんの一端ではありますが、はっとりの魅力をきちんとお伝えしていければと思いますので、何卒お付き合いの程、よろしくお願いいたします。



 それではまいりましょう。高知競馬場グルメ「はっとり」のレポートでございます...


高知競馬場のグルメマップ



 さて。と言う訳で、はっとりである。例によって、まずははっとりの位置関係から確認しておくことにしよう。



 はっとりはスタンド近くのパドックを向いた方にある売店である。この看板だと食堂棟の一番右のところにもお店があるような表記があるが、こちらのお店は現在は閉まっており、パドック脇の一軒のみでの営業となっている。




高知競馬



 ちなみに、荷桁が以前に訪問した時には食堂棟のはっとりの前にはこんな感じのでっかいクマのぬいぐるみが鎮座しており、やや不思議な感じであった・・・。現在、このクマちゃんは高知競馬場で見かけることはない。どうなってしまっているのだろうか・・・。




高知競馬場のはっとり



 さて。こちらが現在のはっとりの外観である。左側に「コーヒーショップ」と書かれた屋台があるが、こちらは「いよろい」という別店舗で、それ以外の右に連なっている売店がすべてはっとりということになる。




高知競馬場のはっとり



 はっとりだけに寄って見てみるとこんな感じだ。かなりごちゃついた感じがあるが、とりあえずお店自体は左と右で大きく2つに分けられるようだ。もっとも中ではつながっているので売場ないしカウンターが2つに分かれていると言った方が正確か。




高知競馬場のはっとりの左



 左側のはっとりではすじ煮込み、豚汁、焼きそば、おでんのほかホットドッグやパンなどを扱っている模様である。生ビールや焼酎もあり、なかなかのラインナップだ。




高知競馬場のはっとりの右



 右側部分は、焼き機があり串焼き系の商品に特化した売場という感じになっている。もっともすじ煮込みの看板があったりするので、ここで左側の商品を注文したところで、中で店員さんが動いて出してくれるのだろうが、まあ一応ざっくり2つに分かれているということでなんとなく意識しておいてくれたまへ。




高知競馬場のはっとりの席



 ちなみにはっとりは売店でありながら、テーブル席を備えているという特徴がある。まあテーブル席と言っても見てのとおり簡素なものだが、いわゆる食堂系のお店が貧弱な高知競馬場のグルメシーンにおいて、複数人が腰かけてワイワイ酒を飲んだりアテをつつける空間は貴重だ。常連さんが陣取っていることが多いが、もし複数人で訪問した際に空いているようであればお店の人に使ってみてもよいか声をかけてみるのも手であろう。




高知競馬場の昔のはっとり



 ちなみに、荷桁が09年に訪問した際のはっとりはまだ食堂棟のお店が稼働していたせいか、今ほど大きくなってはおらず、ご覧のとおり、シンプルな屋台で合った。左にあるコーヒーショップが現在とほとんど変わっていないのだが、それとほとんど変わらない大きさの屋台である。上部には「はっとり」ともある。どういう経過で店舗が増殖していったのかはよく分からないが、この10年ほどでだいぶ変わって今の状態になっているのですね。




高知競馬場のホットドッグ



 さて。でははっとりで扱っているメニューを見ていくことにしよう。まず目につくのはパン系メニューだ。いわゆる菓子パンのほか、ホットドッグというのがある。コッペパンサイズの大とロールパンサイズの小とそれぞれあるが、どちらもゆでたまごや野菜が入り、具だくさんな感じだ。



 ちなみにどうでもいいが写真の値札だと、ホットドッ「グ」ではなくホットドッ「ク」になってしまっている。またパンについても何故か平仮名で「ぱん」と表記されているが、何かこだわりでもあるのだろうか?・・・まあこのへんのゆるさもはっとりの魅力のひとつか(?)。




高知競馬場の焼きそば



 また、メシものメニューとして焼きそばも扱っている。焼きそばと言うと前回ご紹介した「まるまん」の主力メニューであるが、はっとりでも扱っているぞ。値段はまるまんと同じ350円で、はっとりでは目玉焼きがのったものも400円で販売しているぞ。




高知競馬場のおでんとすじ煮込み



 あとはいい感じのおでん鍋があり、串にささったおでんたちがグツグツいっているぞ。その脇にある鍋は牛すじ煮込みの鍋。牛すじ煮込みははっとりの名物で、お店前の看板などでも特にプッシュしている商品だ。




高知競馬場のすじ煮込み



 という訳でまずは牛すじ煮込みを実食。牛すじ煮込みというと味噌ベースであれ醬油ベースであれ比較的甘辛い濃い目の味付けで煮込まれていることが多いが、ここの牛すじ煮込みは出汁が効いたあっさり味。高知名産の青ネギがたっぷり乗っていて脂っぽさをいい感じに中和してくれている。またこのお店で牛すじ煮込みを注文すると必ず訊かれるのが「にんにくのせる?」ということ。OKするとその場で刻んだ生にんにくがパラパラと乗せられてパンチを効かせてくれるのだ。もし口がにんにく臭くなっても問題ない場合は入れた方が絶対に美味いですぜ。




高知競馬場のウーロン割とすじ煮込み



 この牛すじ煮込みとホットウーロンハイを組み合わせれば、冬場の高知における最強の酒・つまみコンビの完成だ。寒風が吹く閉鎖された投票所の狭いテーブルにこれを置いてちびちびやれば、やや退廃的ながらも至福のひと時だぜ。




高知競馬場のはっとりの串もの



 続いて串ものメニューも見ていこう。はっとりは串ものも非常に充実している。主力は「豚串」なる商品で、塩・タレ・ミックスと三種類がある。さらにフランクフルト、イカ焼き、鳥皮と酒のアテによさそうな面々がケースの中で酒飲みたちのお呼びに応えるべく待機してくれているぜ。




高知競馬場の豚串たれ



 実食したものを見ていこう。まずは豚串のたれ味。一本100円。



 見てのとおり甘辛なタレで味付けされていてハズレのない一品だ。間に入っているタマネギもいいアクセントである。肉のボリューム感も100円という価格設定を考えるとなかなかのものだ。




高知競馬場の豚串塩



 続いて、豚串の塩味。こちらも一本100円。先ほどの豚串の塩バージョン。こちらもハズレのない抜群の安定感である。




高知競馬場豚串ミックス



 そして豚串ミックス。こちらは一本150円。



 塩味の豚串にピーマンと赤ウインナーが加わった色合いもよい一品。当然ながらこれも美味い。50円でウインナー2本とピーマンが加わるんだから、まあお得なメニューだよな。1本で充分なビールのアテになるぞ。




高知競馬場のイカ串



 はっとりと言えばこのイカ焼きも忘れてはならない。一本200円。いわゆるタレ味のイカの串焼きなのだがこれがなかなかに美味。人気メニューのようで地元民はけっこうこれを食べていた。まあこちらもハズレがない一品である。



 ひとまず、はっとりの串類はハズレがないので、酒のお供や小腹が減った時などに是非試してくれたまへ。




高知競馬場の夜のはっとり



 ちなみに、はっとりは昼間だけでなく夜にも注目だ。一般客が引けてしまう18時頃、ほかのお店がわりと早めにお店を閉める中で、はっとりは片づけをしつつも最後の一稼ぎを狙っているのだ。



 店の前に出された、おでん鍋と豚汁の鍋。さらには豚汁の「安くなりました」の看板。そう。昼間200円で売っていた豚汁を150円に値下げして寒くなってきたナイター客に売り込みを図っているのである。




高知競馬場の豚汁



 荷桁はそれにまんまと引っかかり、豚汁を一杯購入してしまった。



 量は150円だけあってそんなでもないが、豆腐にしいたけ、豚肉にごぼう、ニンジンと具材的には非常にいい感じである。冬場のナイターちょっとした栄養補充に、是非タイムセール中のはっとりの豚汁にもご注目ください。




高知競輪場のはっとり



 ちなみにここからは余談だが、はっとりは高知競馬場だけでなく、高知競輪場にも出店している。荷桁も高知競輪場にあることは知らず、たまたま通りかかったところ「あれ?この店の雰囲気、どこかで見たような・・・」となり、そして「すじ煮込み」の看板、さらには平仮名での「ぱん」という表記で「あ!はっとりだ!」となった次第である。




高知競輪場のはっとり



 やはりというかなんというか、こちらでもホットドッグはホットドッ「ク」になっていた。



 扱っているメニューはかなりの部分競馬場と共通しているが微妙にサイズのバリエーションや値付けが違ったりするようである。




高知競輪場のはっとり



 おでんも競輪場の方が気持ち種類が多い感じだったが、串スタイルは競馬場と共通している。すじ煮込みは競馬場よりも安い値付けだ。




高知競輪場のすじ煮込み



 すじ煮込みを頼んでみたところ、競馬場とほぼ同じものが出てきた。そしてやはり「にんにくのせる?」と訊かれたことは言うまでもない。高知競輪場は市街地からのアクセスもよいので、気になった方はふらりと寄ってみてもよいのではないだろうか。



 ・・・はい。という訳で高知競馬場のはっとりでございました。冒頭申し上げたとおり、メニューも多く、いい意味で商売っ気が強い、いいお店ですので高知競馬場訪問の際は是非寄ってみてください。



 さて。グルメの話はあっという間に進んでしまいますが、次のレポートでは残る一つのお店「いよろい」をご紹介しますので、引き続きよろしくお願いいたします・・・。




 



>>高知競馬場レポートその27へ






*この競馬場が好きな方はこちらの競馬場もお好きだと思われます。

 浦和競馬場 その1 〜南浦和からバスでアクセス〜
 名古屋競馬場 その1 ~あくまで土古~
 笠松競馬場 その1 ~名馬・名手の里~
 福山競馬場 その1 ~私的福山競馬史~
 佐賀競馬場 その1 ~鳥栖まで戻って佐賀へ~
 金沢競馬場 その1 ~金沢けいば冬景色~
 姫路競馬場 その1 ~初夏だけのパラダイス~
 マルサ競馬場 その1 〜いざ地中海競馬へ〜


*高知競馬場に関する記事は以下にもあります。

 高知競馬場 その1 ~南国土佐の丘の辺に~
 高知競馬場 その2 ~器の大きい場じゃき~
 高知競馬場 その3 ~南国的馬券道~
 高知競馬場 その4 ~高知競馬という遊び~
 高知競馬場 その5 ~再び南国へ そしてアクセス難~
 高知競馬場 その6 ~洗礼~
 高知競馬場 その7 ~LJS 2009 高知ラウンド~
 高知競馬場 その8 ~高知競馬の公的歴史と私的な想い出~
 高知競馬場 その9 ~高知競馬場 アクセス 高知駅から無料送迎バスで行く~
 高知競馬場 その10 ~高知競馬場 アクセス 路線バスで行く~
 高知競馬場 その11 ~高知競馬場 駐車場~
 高知競馬場 その12 ~高知競馬場 入場口と外向前売発売所~
 高知競馬場 その13 ~高知競馬場の全体像を把握する~
 高知競馬場 その14 ~公園たちと馬頭観音とログハウス~
 高知競馬場 その15 ~高知競馬場 パドック~
 高知競馬場 その16 ~高知競馬場 パドックから本馬場入場までの流れ~
 高知競馬場 その17 ~高知競馬場のコースと内馬場~
 高知競馬場 その18 ~高知競馬場の予想紙 中島高級競馬號・福ちゃん・競馬研究~
 高知競馬場 その19 ~スタンドの全体像を知る~
 高知競馬場 その20 ~風通しのよいスタンド1階~
 高知競馬場 その21 ~屋外席とスタンド3階~
 高知競馬場 その22 ~高知競馬場の特別観覧席~
 高知競馬場 その23 ~高知競馬場 グルメ~
 高知競馬場 その24 ~高知競馬場 グルメ 特観席の喫茶~
 高知競馬場 その25 ~高知競馬場 グルメ まるまん~
 高知競馬場 その26 ~高知競馬場 グルメ はっとり~
 高知競馬場 その27 ~高知競馬場 グルメ いよろい コーヒーショップ~
 高知競馬場 その28 ~勝手に高知騎手名鑑 第1弾~
 高知競馬場 その29 ~勝手に高知競馬騎手名鑑 第2弾~
 高知競馬場 その30 ~勝手に高知競馬騎手名鑑 番外編~
 高知競馬場 その31 ~高知競馬場のマスコットキャラクターたち~
 高知競馬場 その32 ~高知競馬場 夜さ恋ナイター~
 高知競馬場 その33 ~やっぱり高知は、器の大きい競馬場だった~
PR
そうだ 競馬、行こう。
ブログ内検索






















プロフィール
HN:
荷桁勇矢   
性別:
男性
職業:
若隠居   
趣味:
逃げ   
このブログについて
 このブログは「そこに競馬があるから」といいます。
 競馬場巡りに魅せられてしまった筆者、荷桁勇矢(にげた ゆうや)が、日本の競馬場、海外の競馬場を訪れながらその様子をご紹介して行くブログです。
 紹介している競馬場の情報は訪問当時のものですので、競馬場に行かれる際は最新の情報をご確認のうえ、自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
 またこのサイトの写真や文章は基本的に無断で使用されると困るのですが、もしどうしてもという方は荷桁までご連絡ください。そのほかご指摘やご質問がある方も荷桁まで直接ご連絡ください。コメント欄は管理が面倒そうなので当分オープンにはしないつもりです。悪しからず。

連絡先:
nigetayuyaあっとgmail.com
ツイッター:
https://twitter.com/YuyaNigeta
note:
https://note.mu/nigetayuya/
Flickr:
http://www.flickr.com/photos/nigeta/
競馬本紹介ブログ始めました。
荷桁勇矢の競馬本ガイド









忍者ブログ [PR]